人生右往左往〜すいたの日記〜


21日(火曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]肥大化
 なんだか進んでいるような気がする。自他共に。勿論体重の件。これはあかん。

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
 朝から夜に掛けてお仕事。
 夜撤収。
 細かい資料ばかり読むせいか目が痛い。きついなあ。段々老眼が進んでいて本当にきつい。

[日記]お仕事
 ちまちま。
 レビューの後構成変更。問題はないが今週多いな。
 資料の読み合わせ。合わせて見れば色々出る。「時間」の見積もりは難しい。
 話をしていたらテストで問題があるとかなんとか。申請が違っていただけなのでこちらに問題はないが、「作法」はもう少しどうからなないのか。
 そして某台帳。本当に全く一体何を信じればいいんだこれは?

[由無し言]今日の由無し言
【報復】 中国「ファーウェイと取引停止した企業は中国から締め出す」と宣言
 貿易戦争になってきたが、これで中国が勝てる手が思いつかない。一体どうなるんだこれは。

【反日&用日】韓国「令和になったしツートラック外交すべき」
 全力で御断り。そもそも政治と経済が別だと言うのに政治だけでなく経済で喧嘩売ってる事に気付いてないとかある意味凄いな。

ラグビー選手、泣く「15年W杯の快進撃で『変わる』と思ったけど…。代表が勝つ=文化定着ではなかった」
 ルールはよく分からないが観てると結構面白いけどなあ。放送ないから滅多に観ないけど。

今日の主な収穫 なし

22日(水曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]喫煙部屋
 とある実験のために喫煙室に入る。非喫煙者で基本的にタバコに縁がないので5分で眩暈と吐き気がし始め逃げ出した。
 居酒屋等で隣の人がタバコ吸っても特に気にならないのだが、喫煙室というのは狭くて濃縮されているせいか私には無理だった。喫煙者というのは凄い耐性がある事に改めて気づいて感心する。
 まあだからと言ってそうなりたい訳でもないから、いい感じで分煙してくれればいいと思う。取り敢えず煙草部屋はもうノーサンキュー。

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
 朝から夜に掛けてお仕事。
 夜撤収。
 実験で喫煙室に居たら気分が悪くなり、ようよう帰りついて静養する。非喫煙者にはきつすぎた…

[日記]お仕事
 ちまちま。
 某台帳。問題点が概ね見えた気がするのだがどうしていいのかわからない、意識付けというふわっとした事ではどうしようもないし、さりとてガチガチに固めた所で守れそうもない。困ったなあ。

[由無し言]今日の由無し言
小池知事「都内のCO2排出量をゼロにします!」 世界の温暖化問題を議論するサミットで宣言
 仮に産業によるCO2排出をゼロにしても都民だけでも1000万人越えてるのにどうやって実現するのだろう。カウンターとしての樹木を植える場所すらなさそうなのに。ノリでテキトーな事を言うのは魚市場で懲りたかと思ったがそうでもないようだ。都民は試されてるね。

【被害者が強盗に仲裁委開催を要請とかwww】日本国政府、徴用工問題で韓国に仲裁委開催を要請
 基本条約に則った対応だがどうにも迂遠に感じて仕方ない。もうそろそろ飽きたし、相手も随分舐めた事言ってるからガツンと対応すればいいのに。

【悲報】「まちの本屋」がどんどん潰れていく2つの理由wwwww
 地元市内でも「本屋」は数えるほどしかなく、うちの校区でも1軒だけ。つい先ごろ少し離れた大型書店が無くなったし、これも時代の流れかもしれないがさびしいというか哀しいというか。ふとした出会いはネットでは難しい事もあるからなんとかなってほしいなあ。

【画像】 変わる「スクール水着」 露出抑えたスパッツ、袖有り、スカート付き。「恥ずかしさから守る水着」に
 まさか19世紀まで逆戻りするとは。いっそ「囚人服」みたいなボーダーなやつにもどればいいのに。

【悲報】断捨離ばあさん、病気の夫の宝物を勝手に捨てる。夫は激昂し、失意のまま死亡
 ネタかもしれんがこれは酷い。まだ死んでないのにモノ捨てるとか正気か、このばばあ。だから断捨離って言葉きらい。

【これは欲しい】「天空の城ラピュタ」ムスカのサングラスが初商品化 「3枚の金貨」も付属
 鯖江のチタンフレームなら「安い」が言われなきゃムスカのとかわからんな。眼鏡替えたばかりというのを差し引いても食指が動かない。普通のスポーツサングラスなら欲しいけど。

福井「F91でニュータイプが登場しなくなったのはF91までの数十年の間に、ニュータイプにまつわる何か酷いことがあったから。」
 「UC」で踏み越えたと思ったが「2202」では完全に破壊したからな…思い入れも知識もないならこれ以上「ガンダム」や「ヤマト」に関わらないでほしい。割と真面目にそう思う。

今日の主な収穫 なし

23日(木曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]右脚が…
 左脚を痛めて久しくリハビリに通っている訳だが、少し前から右脚の膝の裏が妙に痛い。最早「左>右」のレベルで脚が動き辛い。一体どうしてこうなった。リハビリついでに検査に行くしかないか…

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
 朝から夜に掛けてお仕事。
 夜撤収。
 自転車通勤の勘も戻ってきたがそれにしても遅い。もっと鍛えないとなあ。その前に減量か。嗚呼難しい。

[日記]お仕事
 ちまちま。
 午前中構成変更。問題無し。
 午後は打ち合わせの梯子。色々大変。
 そして某台帳。本当にもう次から次に色々出してきやがるな。状況分かってんのか…

[由無し言]今日の由無し言
【米中5G戦争】 ARMがHUAWEIへのスマホ用CPUの出荷を停止へ
 完全に貿易戦争。そして米国の恐ろしさを改めて認識。平和で豊かに暮らせるなら尻尾でも何でもふるわ…

パナソニックがファーウェイと取引中止
 完全追随か…実際これは結果どうなるんだろう。

「自分が死んだら愛犬を一緒に埋葬してほしい」 元気だった犬、遺言に従って安楽死させられる
 強制殉死かよ。わんちゃん可哀想…

【名前】「ローマ字表記の名前」が『名・姓』から『姓・名』に? どっちが正しい?どっちが通じる?
 TNGでロー・ラレン少尉が「姓・名」を主張していたが遂に外国でもこれが普通になるのか。何だか安心。外国行く事はないけれど。

今日の主な収穫 なし

24日(金曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]予実管理
 自分でも出来ないので大きな事は言えないが、他の作業のチェックをしていて「何を信じていいか分からない」時は正直頭を抱えるしかない。どうしてこう(私が関わるように)なった…

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
 朝から夜に掛けてお仕事。
 夜撤収。
 色々買物して帰宅。疲れた。でも酒が手放せない。よくないとは思いつつ…

[日記]お仕事
 ちまちま。
 構成変更。問題無し。まあ当たり前だが気は緩めてはいけない。注意注意。
 旧サーバ停止。感慨深い…と言うかこんなにあったのか。お疲れ様。
 引きこもって某台帳。書いてない作業やってんじゃねえよ…せめて後から注意書き位は欲しかった。

今日の主な収穫 なし

25日(土曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]朝〜夜
 5時頃携帯で叩き起こされ寝寝直して8時前起床。
 朝食後リハビリ…なのだが、家出た瞬間熱気と熱風でめげそうになる。5月の9時前なのに何この猛暑。取り敢えず辿りついたが、完了後散歩する気にもならず早々に撤退。なんだかなあ。
 午後は所用で家に拘束されたのを幸い。窓と言う窓を開放して涼しい今でごろごろする。それにしても5月でこれとか今年の夏大丈夫だろうか…
今日の主な収穫
  • 岡本綺堂「玉藻の前」 中央公論新社(文庫/中公文庫)
  • 博「明日ちゃんのセーラー服」5巻 集英社(B6/ヤングジャンプコミックス)
  • 秋★枝「起きてください、草壁さん」2巻 KADOKAWA(B6/MFコミックス)
  • 26日(日曜日) 天候:くもりのち晴れときどきくもり
    [日記]朝〜夜
     6時頃目覚めてガチャやって爆死して気落ちしたので暫く不貞寝して8時頃起床。
     午前中は曇っており随分涼しかったのだが正午を前に太陽は雲を駆逐して昨日よりも暑くなった。と言う事で夕方買物に行く以外は引きこもっておりましたとさ。録画も少し片付けたがまだまだだ。読みたい本も減ってない。もっとがんばらないと。

    [由無し言]今日の由無し言
    【速報】トランプ米大統領、大相撲表彰式で優勝・朝乃山にアメリカ大統領杯を授与
     ゴルフで疲れていたのか、単に取組がいまいちだったせいか一寸退屈そうだったけどセレモニーでは「レイワ」を取り入れたりして楽しそうでなにより。北の富士も「名誉な事」と言っていたし、相撲もまた注目を集めて良かったね。

    【画像】 東京五輪の暑さ対策、かぶる傘を試作 小池知事が明らかに
     一方我が国の首都の首長は…こんなのドヤ顔で言えるとか神経がワイヤロープ並みに強いのは分かったが国民は恥ずかしすぎて泣ける。日本には伝統的な「笠」があるのだからそれを配布した方が外人さんは喜ぶと思うのだが、どうしてこんなアホな事が出来るのだろう…

    中国政府、Google、Facebook、YouTube等だけでなく全言語のWikipediaをブロック
     行くとこまで行ってるようだが本当の落とし所が見えてこない。凄い事になったなあ。

    差別解消のため性同一性障害から障害が無くなり性別不合に
     障害と不合、どちらがどう良いのか悪いのか最早訳わからん。「心」は外から見えないからこういうのは難しいわ。

    今日の主な収穫
  • トーマス・ツィーグラー & エルンスト・ヴルチェク(若松宣子 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ593 コスモクラートの敵」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • 羅貫中(立間祥介 訳)「三国志演義」1,2巻 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫)
  • 金田一京助・荒木田家寿「アイヌ童話集」 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫)
  • 田中ユタカ「笑うあげは」4巻 竹書房(B6/近代麻雀コミックス)
  • 「ガンダムエース 2019年7月号 No.203」 KADOKAWA(B5平)
  • 「機動戦士ガンダムNT (特装限定版)」 バンダイビジュアル(Blu-ray)
  • 27日(月曜日) 天候:くもりのち雨
    [日記]IDカードホルダ
     会社支給のネックストラップIDカードホルダ…というのかネックストラップ名札というのか知らんが、結構ぼろぼろになっててセロテープでの補修も一杯一杯。私費を投じても更新するしかないか、と思ったところで支給があった。一寸したいい事なのだが会社からモノを貰うと何か疑ってしまう今日この頃。疲れてるかなあ。月曜なのに。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     日が落ちたあたりで雨が降り出した。短距離なら強行突破出来そうなので駅までGo。被害は最小。助かった。しかし天気の変動が早過ぎて着いて行けない…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     某台帳。積み上がったものが降りかかって涙で前が見えない。どうしてこうなった。
     午後は会議。来月か。
     その後、手順書の読み合わせ。よく分からないが怒られた。私の範囲から逸脱しているような気がするがなんだろうこれは。

    [由無し言]今日の由無し言
    【日米首脳夕食会】 六本木炉端焼き店の値段が話題に つくね1134円(2本)、アスパラ972円、イカ焼き2376円
     個人で行くには高いが国家の首脳が行くなら安くないかね。これで両国間が平和ならそれこそ安いもんだ。

    朝日新聞「とうとうトランプ大統領の運転手に」…ゴルフカート運転の安倍首相を揶揄 → アメリカではトランプが運転していた
     マスコミ、特に新聞は調べてそれを分かり易く知らせる役割を担っている筈なのだが、調べもせず妄想を垂れ流すとかこれが「クオリティペーパー」か。笑うしかないがなんだか哀しくなってきた。

    韓国政府、旭日旗説明文に反論「周辺国家に軍国主義の象徴と認識されている」「日本政府は謙虚な態度で歴史を直視する必要がある」
     半島以外誰も気にしてない。中国ですらも。彼らの言う「周辺諸国」は狭すぎてな。もういいから断交しろよ、断交。

    イスラム教徒を騙して豚肉を食べさせ酒を飲ませその行為をツイッターで自慢 → 炎上
     これはひどい。宗教でもなんでもいいが、人が大切にしているものを踏みにじって笑うのは楽しいか。こんなバカが世の中に存在するとは。これでこいつ本人がどうなろうと知った事じゃないが、無関係の日本人に悪影響でないよな…。

    今日の主な収穫 なし

    28日(火曜日) 天候:くもり
    [日記]バッテリーダウン
     職場に着いた時タブレットのバッテリーが70%程度で、「まあ日中くらいもつだろう」と思っていたのだが、昼食時に開いたらうんともすんとも言わない。青くなって充電ケーブルさしたら立ちあがったが残量0だった。
     かれこれ二年半越えてるから多少のバッテリー能力低下は感じていたがまさかこんなことになろうとは。使えるだけ使い続けるつもりだが更新考えないとだめなのか?なんだかなあ。もっとガンバレ>iPad mini4

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     朝はぱらぱらと来ていたが帰りはすっかり乾いてた。スーパーに寄ったら小麦粉が安くて三つ買ったら重すぎて自転車がきつかった。一寸疲れた。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     話し合い。一方的に喋っていただけな気がする。本当に難しい。
     資料のレビュー。ぼこぼこにされる。どうして私が矢面に?困ったなあ。
     構成変更。問題はないがもっと早くなったらうれしい気がする。
     某台帳。これでどうにか「追いついた」と思うがまだ刺客いそうで恐ろしい。本当に一体どうしてこうなった。

    [由無し言]今日の由無し言
    【登戸無差別殺傷事件】「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしいという緊急提言
     言いたいことは分からんでもないがこういう事件が起こる度に「被害者<加害者」のような論調で喋る人がいて違和感。なんだかなあ。

    【悲報】韓国人遺族の靖国神社合祀訴訟「原告のすべての要求を棄却する」わずか5秒で終了wwww
     司法は尊重する民族らしいからこれには大人しく従うんだろうな。多分きっと。

    【エヴェレスト】山頂付近で 「大渋滞」 死亡事故の原因にも?
     何と言うか神秘の欠片もなくなったんだな>エベレスト。今度はK2目指すのが増えたりするのか?それはそれで大惨事が連発しそうだが…

    トヨタがついに電気自動車へ本格始動! 日産一強だったEV勢力図は変わるのか
     トヨタが本気を出したらどうなるか興味はあるが、地震とか災害の事を考えると「電気だけ」で大丈夫か疑問がなくもない。結局日本ではハイブリッドがベターなのかなあ。

    中国で全身真っ白なパンダが発見される……これもうパンダじゃなくて白熊じゃん…
     「椎名百貨店」のネタが現実になるとか魂消たなあ。

    「炎天下 待ち行列に 草生える」、ジャニーズアイドルがネット語を使い先生激怒!ネットでは非難続出
     面白味がない訳でもないが、言葉の選び方がいまいちで平凡過ぎると言うか川柳覚えたばかりの小学生というか。あの先生「風景を切り取る」が好きみたいだからこれは怒るかもな。

    ワイ「水泳の授業つまらんな…ビート板沈めて遊んだろ」
     ブーメランの様に投げたり八艘飛びの練習をして挙句に破壊しまくった思い出。あの頃は若かった。

    今日の主な収穫
  • 佐々木少年(奈須きのこ 原作)「月の珊瑚」2巻 星海社(A5/星海社COMICS)
  • 佐々木少年(奈須きのこ 原作)「月の珊瑚 愛蔵版」 星海社(B5)
  • 米澤穂信・タスクオーナ「氷菓」12巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース)
  • いみぎむる「この美術部には問題がある!」11巻 KADOKAWA(B6/電撃コミックスNEXT)
  • リヨ「マンガで分かる! Fate/Grand Order」2巻 KADOKAWA(A5)
  • 29日(水曜日) 天候:くもり
    [日記]あれれ
     とあるサーバがスローダウン。いやサーバ自体は落ちてないけど。なんだろうこれわ。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     夜と言っても深夜。うーむ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     某台帳をあれこれ。その他会議とか打ち合わせとかでばたばた。そしてある時から「調査」。そしていつしか午前様。どうなるんだろうこれから…

    今日の主な収穫
  • 福田晋一「その着せ替え人形は恋をする」3巻 スクウェア・エニックス(B6/ヤングガンガンコミックス)
  • はっとりみつる「綺麗にしてもらえますか。」2,3巻 スクウェア・エニックス(B6/ヤングガンガンコミックス)
  • 30日(木曜日) 天候:くもり
    [日記]引き続き
     調査調査調査で午前様。うーむ。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     少し期待して自転車だったが、所詮期待は機体でしかなかった。うーむ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     某サーバの調査。分からん。意味が分からん。M/WどころかOSに問題あるんじゃないのか、これ。せめて機器故障であればまだわかるのになんだこれ。

    今日の主な収穫 なし

    31日(金曜日) 天候:くもり一時雨
    [日記]舞い戻り
     お世話になった方が新しい道を歩むというので色々お話して飲み会に緊急参加したのはいいのだが二次会時点で呼び出しが…ああどうしてこうなった。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     飲み会に参加することになったか1時間以上遅れ、二次会に行ったらすぐ呼び出されてそのまま夜を過ごしたさ。本当にどうしてこうなった…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     一応落ち着きをみせた…色々止めたり制限したりした…ので今日はこれでどうにかなるか、せめて来週までもたせられたら、と思って夕方。色々確認したところで飲み会にいったら呼出し食らう。本当に一体何がどうなってんだ。

    今日の主な収穫 なし



    Author : atius