人生右往左往〜すいたの日記〜


21日(木曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]再発?
 今週に入って妙に左脚の膝内側が痛い。所謂古傷であるがここしばらくは落ち着いていたのになんだろう。デブが進んだせいかなあ。困ったなあ。

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
 朝から夜に掛けてお仕事。
 夜撤収。
 ポケモン狩りつつ帰るのだが適当なレイドバトルがなく困る。明日迄ストックはあるが、クリア出来るかなあ。

[日記]お仕事
 ちまちま。
 午前中は定例とかミーティングとか。色々意見が出て前向きではあるものの速効性のあるのは中々ね…
 午後は機器の設定とテスト。基本滞りなく完了。いくつかパラメータは見直したがまあ大きな問題は無し。まあそれなりに準備してその通りに作った訳だから当然と言えば当然だが世の中思う通りに行かないものだからきちんと動いた時には何だか妙にうれしい。あとは書類を仕立てるだけか。これが結構面倒だ。

[由無し言]今日の由無し言
【GSOMIA失効迫る】韓国政府、まだ「最終的な決定なし」 ギリギリまで日本が振り向くのを待つ模様
 彼の国が自ら「破棄!!!」と騒いだのになんで日本のせいみたいになっているのか。やはり話の通じる存在ではない。政府には粛々と対応して正義を貫いてほしいものである。

【悲報】木下優樹菜“謝罪風の恫喝”メッセージに呆れ「子供を使うとか最低」
 親の因果が子に報い、と言うが子供はまあ可哀想である。親の方はどう見ても自業自得だが。結局のところマスコミの忖度の理由はどこも報道しないんだろうな。

JOYが芸能人の抜き打ち薬物検査を提言するも、『とくダネ!』出演者ら猛反対「人権問題だ!」
 確かにやり過ぎ感がないでもないが、一般社会へ自浄作用を示す意味でも、少なくとも公共放送に出る人は自ら率先してやるべきだと思うがなあ。この件で反対すると痛くない腹を探られると思うのだがマスコミ&芸能村の常識は一般と違うのか?

【速報】大河ドラマ「麒麟がくる」代役に川口春奈さん
 色々な女優さんの名が上がっていたが、有名どころはスケジュール抑えられてるか薬物案件の代役はNGと言うことか。最早演技力とか所作とか考えてる余裕はないのだろう。だから「国盗り物語」の再放送をしろと…

「SASUKE」一発勝負じゃなかった ジャニーズWESTの濱田が本番セットで練習中に骨折
 またTBSか。何回やっても懲りないと見える。いつになったらTV業界は学ぶのか。

【悲報】結婚しないことによるデメリットの多さがヤバいwwwowwwowww
 出来ることなら結婚してみたかったよ。でも出来ないんだ。どないせいちゅーねん。

住職とかいう葬式を無駄に長くして金をとる集団
 上手い御坊さんなら御経もお話も興味深いんだけどね。中々ガチャでSR以上は出ないものだ。

今日の主な収穫
  • イーデン・フィルポッツ(武藤崇恵 訳)「赤毛のレドメイン家」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)
  • 「月刊サンデーGX 2019年12月号」 小学館(B5平)
  • 22日(金曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]肉
     久々に有志による焼肉会。以前繁華街にあった店が温泉で有名な隣市の住宅がいに移転したのでそちらに。やや分かりにくい所にあって道もせまいので往生したが、肉は流石に美味しかった。トンカツが良い。カレーは食べたかったがソフトクリーム美味しかったからいいか。
     一応休前日以外はアルコール控えているけれど、たまには肉と酒というのはいいものだ。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     肉会。変わった所に移転したなあ、と思いつつ肉を焼く。有志でやるのもいいが、一人焼肉やってみたいと思った今日この頃。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     本番化に伴う構成変更あれこれ。基本的に問題はないが解決したい事がいくつか。取り敢えずスペックとか運用とか考えてほしいと本気で思う今日この頃。
     その他レビューとか調べ物。来週は書き物しないとなあ。

    [由無し言]今日の由無し言
    GSOMIA、終了せず  韓国政府が日本政府に伝える
     8月に破棄決定で明日から無効になると思ったが違うのか?取り敢えずあれだけ騒いでなんだよこれ。全く信用が出来んな…

    【宇宙ヤバイ】ガンマ線バースト、太陽の一生分のエネルギーを数秒で放出
     本当に宇宙ヤバイ。取り敢えずHDDが大丈夫かどうかが気になる<小さい

    吉良上野介が悪いと言うより、殿中で、しかも大事な儀式の前に刀を抜いたら切腹だったんだが
     芝居や講談のせいだよなあ…結局真相を全て知ることは後世の人間には難しいけど、取り敢えずルールを守ってもルールは守ってくれないと言う教訓なのだろうか。

    【画像】江戸時代の下級武士の飲み会、めちゃくちゃ楽しそう
     住居が保障されていればどうにかやっていけたのかな。下手に偉くなるより、相応の身分で居た方が之楽しいのかもしれない。

    今日の主な収穫
  • 丸戸史明「冴えない彼女の育てかたMemorial 2」 KADOKAWA(文庫/富士見ファンタジア文庫)
  • 23日(土曜日) 天候:くもりのち晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     今日は土曜だが勤労感謝の日なのでリハビリなし。うーむ。
     天気が良くないので洗濯物が乾くか不安であったが午後には日が出て妙に暖かくなったのでなんとかなった。よかった。
     家事をあれこれやって、夕方から外出して食事して買物して帰宅。某城跡に鉄パイプで再現した「天守閣」のライトアップがなかなか綺麗であった。

    [由無し言]今日の由無し言
    韓国は輸出管理に進展なければGSOMIA破棄。一方輸出管理の認識に大きな隔たり。これやっぱ破棄じゃね?
     古文は壊滅状態だったが他で稼いだから国語力は平均程度あると思うが何度読んでもよく分からない。素直に破棄じゃいかんのか。取り敢えず日本は1歩たりとも譲ることは罷りならんということは確かだ。

    大阪の不明小6女児、栃木で保護 身柄確保の男は別の女の子も監禁
     保護されてなによりだがなんだこの闇。子供のSNSは禁止した方がいいんじゃ…

    【悲報】「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の土曜引越しは大失敗wwwwwwww
     かつて「ガンダムX」を早朝に飛ばして枠毎消した過去から何も学んでないと見える。栄枯盛衰は世の習いだが昔からあるものが消えるのは哀しいね。

    テスラ「うちの新車は防弾ガラス!今から鉄球ぶつけてみます」→窓ガラスが割れ株価下落
     コントが壮大過ぎる。テスラにはテストとかリハーサルと言う概念がないのか?

    檸檬堂とかいうレモンサワー界に殴り込んできた怪物ww
     檸檬堂も中々だ私はタカラ焼酎ハイボール派。ドライとレモンが鉄板でね。安くて飽きない。つい飲み過ぎるんだよなあ…

    今日の主な収穫
  • クルト・マール & アルント・エルマー(嶋田洋一 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ605 マゼラン星雲への道」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • アレクサンダー・フイスケス(長谷川圭 訳)「ローダンNEO 21 ワールドスプリッター」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • 麻見和史「愚者の檻 警視庁文書捜査官」 KADOKAWA(文庫/角川文庫)
  • 24日(日曜日) 天候:くもりのち雨のちくもりときどき晴れ
    [日記]朝〜夜
     9時頃起床。
     夜討朝駆け偽綸旨ではないが、会社携帯が何度も鳴るので夜まともに寝られず明け方になって寝直したせい。ふざけんな。
     そんなこんなで調子が悪い。酒のせいではない頭痛と喉の痛みが…風邪?困るなあ。
     そして雨も降りだしたので一日静養を決め込む。雨がやんだのを見計らいポケモン狩り。ロケット団の人に勝てないのだがどうしたら…
     夕方少し体調が戻ったので買物がてら小一時間歩く。結構汗だく。昨日も今日も何だか暖かい。温度変化が激しいせいだろうか、体調不良は。
     今日は早く寝て明日に備えよう。そうしよう。

    [由無し言]今日の由無し言
    安倍内閣の支持率はなぜ下がらないのか 「情報源がSNSの国民 硬派メディアの報道が届いていない」
     マスコミは知識階級で兎に角正しいが、その笛で踊らない庶民は愚民でしかないとでもいいたいのか?朝日あがりは凄いね。なんだよ「硬派メディア」って。愚民には分からんわ。

    韓国「何とか文大統領の顔を立ててほしい」 外務省では譲歩案も 経産省&首相官邸「絶対に譲らない」
     経産省はこの件については良くやっている。寧ろ外務省が弱腰過ぎてな。どうしてああなった。

    【日本への恨み】韓国人の「恨」意識を日本人が理解していないことが判明へ
     しらんがな。どこをどうやればあんな異次元の思考を理解出来るのやら。もう粛々と断交でよくないか?

    認知症 ボケの初期症状「面倒くさい」「別にいい」等の口癖増加
     …あかん該当している。取り敢えず酒を控えて水飲むか。

    京都へ行くよ
     京都いいなあ。行きたいなあ。

    声優「主役に決まったで〜」→制作陣「他のアニメの声やるなよ」→声優「ええでー(どうせすぐ終わるやろし)」
     なんだかんだで50年と言うのは凄い。しかも声があまり変わってないのも。こうなったら行ける所まで行って欲しい。

    声優・中村正さんが死去「奥さまは魔女」の語り
     替えの効かない個性のある方だった。あの上品さと間はそうそうマネも出来まい。吹替えで知的な紳士と言えばこの方だった。合掌。

    今日の主な収穫
  • 幸村誠「ヴィンランド・サガ」23巻 講談社(B6/アフタヌーンKC)
  • 25日(月曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]ダウン!
     夜のうちから予兆はあったが、目覚めると頭と喉が痛くて熱がある。と言うか声がでないので今日休み。どうしてこうなった…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     しかし酷い体調不良…多分風邪…で動けない。と言う事で今日は休みとなりましたとさ。うーむ。
     そしてほぼ終日寝て過ごす。洒落にならんなあ。

    今日の主な収穫
  • 菊地秀行「エイリアン邪神宝宮 トレジャー・ハンター八頭大」 創土社(新書/The Cthulhu Mythos Files)
  • 26日(火曜日) 天候:くもり一時雨
    [日記]だましだまし
     昨日から復調の兆しはあまりないのだが一応起き上がれたので出勤。どうにか一日やりすごす。きついなあ。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     朦朧としていた。運転出来ない程ではないがきつい。布団を増強して寝る。兎に角治さないと…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     書類に着いてあれこれ。1枚だというのに4枚とかなんだこれ。
     メンテナンスとか打ち合わせとかあれこれ。朦朧として進まないったらない…

    今日の主な収穫
  • 荒川弘「百姓貴族」6巻 新書館(A5/WINGS COMICS)
  • 荒川弘「百姓貴族 特装版「百姓貴族」フィギュア付き」6巻 新書館(A5/WINGS COMICS)
  • 27日(水曜日) 天候:くもり一時雨
    [日記]だましだまし(続)
     今日も一杯一杯。とうとう声でなくなった。飴なめて凌ぐ。でも声は出ない。うーむ。明日には少しでもマシになればなあ。
     それにしても身体中が痛い。肋骨あたりは咳のせいだろうが、足腰の痛みは何だろう…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     今日もほぼ朦朧としていた。電車で通勤だがいつもの道が遠いったらない。ひどいなあ>体調

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     今日も書類に着いてあれこれ。途中で声が出なくなる。私はそんなに悪いのか…
     書類仕事とか打ち合わせとか。なんとかやり過ごしたよ…

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】年収2千万↑の野党議員メンバー「シュレッダーで1万5千人の名簿を裁断する時間測ってみた」
     これは単にシュレッダー見たかっただけでは?時間測ったらなんぼのもんやねん。全くマスコミ総出でアシストしてくれているのに支持率上がらない理由がわからんのかこいつら。

    共産・宮本徹(衆)「内閣府のシュレッダー、中のコンピュータには何らかの履歴があるのでは」←は?
     共産党のシュレッダーにはスキャナが付いてるのか?共産党と言えば高学歴な人達だと思っていたが世間は知らんのね。と言うか妄言吐いてる暇あったら日本人と日本の為に働け。話はそれからだ。

    【悲報】文議長「日本企業が自発的に寄付で徴用工1500人に277億円支給でどうだ」
     寝言は寝て言え。全く本当にこれが国会議長なのか。本気でバカなんじゃないか?そもそもこの情勢下でこんな話出すとか…日本も政治も大概だがあの国は異次元だな。

    【朗報】宮迫博之「お前、今テープ回してないやろうな?」「宮迫、動きます!」 会食の場で騒動を自らネタにし笑い取る
     …これは大阪では大受けするのか?九州の辺境民には笑えないどころか嫌悪感しかないのだが。さんまもこんなのと関わりもってるとか衰えたね。

    カップヌードルを作るのも面倒な人に…全自動の「カップ麺メーカー」発売
     もう一寸未来的なのを想像したのになんだか裏切られた気分。これなら普通にお湯わかした方が楽じゃないかね。

    【画像】大阪の下町工場が歩行可能な実物大ガンダムを作ってしまう!世界よこれが下町ガンダムだ!
     何と言うこれじゃない感。歩行可能で乗りこめるのは何だか燃えるがもう少しデザインに気を使って欲しいなあ。

    ガンダムってレバー2本でどうやってあんな精密な動作してるの?
     格闘ゲームはパッドとスティックであれだけできるのだから未来のロボットならなんとなく出来そうな気がしてきた今日この頃。

    今日の主な収穫 なし

    28日(木曜日) 天候:くもり一時雨
    [日記]だましだまし(続々)
     少し声が出るようになったが1分以上喋るともうだめ。チャットとかでなんとかなるかと思ったが無理だった。コミュニケーションは難しい…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     駅に着くや電車が出て行った。時間がおかしいと思ったが遅れていた模様。結果随分と寒いホームで待つ羽目に。嗚呼寒かった。
     肋骨始め身体中が痛いのは相変わらず、少し声が出るようになってマシになったかと思えば幻想だった。あかんなあ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     明日の作業の準備あれこれ。緊急対応は特に無かったようでなにより。後は書き物もあれこれ。ああきつかった。

    今日の主な収穫
  • 「月刊ガンダムエース2020年1月号」 KADOKAWA(B5平)
  • 29日(金曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]飲み会キャンセル
     今日はなんでも交流会とかがあるらしく、身分の低い私には関係ないが、参加者の一部の人達と2次会以降で飲むと言う話があった。懐かしいなあ、と思っていたが体調不良で残念ながらキャンセルする羽目に。体調管理はきちんとしないと駄目だなあ…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     昨日程ではないが電車が地味に遅れていた。まあ10分以上待つことはなかったからいいけれど、やっぱり寒い。
     食事して風呂入って早々に寝る。風邪には寝るのが一番。多分きっと。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     とあるサーバの構築について打ち合わせ。いくつか決めないと行けない事はあるがお任せするしかないのでそこはまあよろしくと。
     構成変更。特に問題はないが結構数が多くてうーむ。追加するときは慌てるのに削除するのは緩すぎる。とにかく4Sである。

    今日の主な収穫
  • 仲谷鳰「やがて君になる」8巻 KADOKAWA(B6/電撃コミックスNEXT)
  • 30日(土曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]朝〜夜
     7時頃起床。
     朝食前にポケモン狩り。ノルマ達成が厳しい。
     朝食後、リハビリ。久々で近頃身体痛かったので結構きついが事後は楽になった。メンテナンスは大事。
     買物して帰宅。昼食で鍋をやったらスープが辛すぎてきつかった。野菜多めはいいけれど、香辛料に弱いのは相変わらずか。
     基本引きこもり日を過ごして出来る範囲で家事をする。
     夕食は昼の残り+α。スープが冷えて固まった油を一部除去したらコクがかなりなくなっていた。油は旨味か…
     今日は昨日より随分体調が良くなったが気を抜くと良くない。と言うか寝落ちする。薬も飲んでないのになんだこれ?
    今日の主な収穫
  • 「787エアポートセット(ANA)」 タカラトミー(ミニカー/トミカギフトセット)
  • 岡本綺堂(宮部みゆき 編)「半七捕物帳 江戸探偵怪異譚」 新潮社(文庫/新潮文庫nex)
  • イトカツ「銀のニーナ」15巻 双葉社(B6/ACTION COMICS)
  • 犬上すくね「東京No Vacancy」3巻 白泉社(B6)
  • 迂闊「日々是平坦」3巻 白泉社(B6)


  • Author : atius