人生右往左往〜すいたの日記〜


1日(日曜日) 天候:くもりときどき晴れ
[日記]朝〜夜
 8時頃起床。
 朝食後、家事をあれこれ。なんだかだるい。
 昼食はありものでてきとーに。いかにも日曜らしいのでこれは良し。
 食事はいいのだがなんだかだるくて午後は寝る。夕方目覚めるがなんだかだるい。
 起き上がり、買物。特に何がどうとでもいうのは無いが補給が無いと戦えない。
 ポケモン狩りに行ってLv.5のレイドに勝利したのはいいが取れなかった悲しみ。もうあいついや…
 夕食もありものでてきとーに。ノープランで作った料理がそれなりに評価された。綿密な計画より流れに乗ったアドリブの方が受けるのだろうか。まあいいか。

[由無し言]今日の由無し言
【悲報】音楽の才能、92%が遺伝だったwww数学は87%、スポーツは85% 努力ではどうにもならない現実
 教育行政的には「努力>>>才能」としたいだろうが「センス」となるとどうしても越えられない壁があるとは思っていた。まあそりゃそうだわな。

エーザイの薬の治験バイトに参加した健康な男性、発狂して電柱によじ登り飛び降り死
 まあそれが「治験」と言うやつなのだがそれにしてもこれは恐ろしいな…

89歳女性が運転の車、葬儀場に突っ込む
 個人差はあるにしても高齢者の運転はある種の制限かけないともうどうしようもないんじゃないのか?早く安全な自動運転が一般化するのを待つしかないのか?

【ワイドナ】松本人志 沢尻容疑者へのNHKの対応に疑問「本人がいくらやったって言ったって、証拠もなければ何もない」
 所持時点でアウトなのだが何言ってんだこの人。影響があまりにでか過ぎると判明したせいか擁護的意見が増えた気がする。気のせいか?

イチロー(46)、草野球で131球16奪三振完封wwwwwww
 元気そうでなにより。なんだかんだで40代後半であれだけやれれば大したもんだ。

【撮り鉄】線路に男性が侵入し写真撮影。警笛にも立ち去らず、列車の出発を98分遅らす。札沼線、豊ケ岡駅
 また撮り鉄か。捕まえて実刑くらわせた方が本人と類似の連中の奇行の抑止になったりするのだろうか。

Gガンダムの東方不敗のフィギュアのクオリティが高過ぎと話題にwwww(画像あり)
 これは一寸欲しい。流石師匠。リーズナブルな値段だといいなあ。

今日の主な収穫
  • 後藤羽矢子「うわばみ乙女ずかん」2巻 白泉社(B6/YOUNG ANIMAL COMICS)
  • きづきあきら・サトウナンキ「うそつきパラドクス 社内風紀のみだしかた」2巻 白泉社(B6/YOUNG ANIMAL COMICS)
  • 2日(月曜日) 天候:くもり一時雨のちときどき晴れ
    [日記]師来たりなば駆けて行く
     気が付けば12月。早いなあ。今年は一体何をしたろう。と言うか取り敢えず年末までにやることやらないと。結構時間ないし本当の足が速い。もうちょっとがんばろう。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     昨夜かなり雨が降り、朝もあまりぱっとしなかったが夜には晴れる。そのせいか帰りは随分寒かった。明日は早起き出来るだろうか…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     週始めにして月始めの作業あれこれ。数値は概ね問題ないか。あとは書き方。まあそれがとても面倒なのだが。
     とある打ち合わせ。…それこっちのせいか?なんだかなあ。

    今日の主な収穫
  • 「ヤングキングOURs 2020年1月号」 少年画報社(B5平)
  • 3日(火曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]インフルが
     近くでも出た。私を含め大丈夫か。うがい手洗い必須也。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     今日は一際寒い。師走になって一気に冬か。風邪は治りかけているが一層注意しないとなあ。
     その他打ち合わせをあれこれ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     今日も月初作業。あとちょっと。とある書き物は一方は一段落だがもう一方がね…どうしてこうなった。

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】立憲民主党、桜を見る会追及に弱気「いつまで続けるつもりなんだという世論の批判がくるかも」
     多くの国民は最初から「何やってんだよ」と思ってたようだが。幸か不幸か私は多数派。これで支持率上がるとか政権倒せるとか本気で思ってたとしたら議員以前に社会人として駄目過ぎると思うわ。

    女性町議さん、セクハラされたと町長を告発するも嘘松扱いされ失職
     このニュース初めて聞いた時から妙な話だと思ったらこうなるのか。一体何なんだ本当に。

    80歳老人「わしゃ他人の世話になりたくないんじゃ!」と免許返納を拒否→高速を逆走して正面衝突
     後期高齢者になったら一旦強制的に免許を剥奪し、その上で試験して再交付、1年毎更新でいいんじゃないかな。まあこうなると免許の有無も関係ないのかもしれんが、そこはテクノロジーで何とかなるように望みたい。

    「他人のものを盗んだので尻をたたく」は親の体罰…厚労省検討会が指針案
     流石に「他人のものを盗んだ」ら何らかの処置をしないと後々その子と社会の為にならんと思うのだが厚労省は何を考えているんだ?そして文科省はどう思ってる?

    井上真樹夫さん:持病の狭心症悪化のため81歳で死去 「ルパン三世」石川五ェ門、キャプテン・ハーロックなど
     Twitterで知ったが、つい先日までツイートしていたようなので一寸信じられなかった。つい先日「銀河鉄道999」の劇場版を観直し、今は石黒版「銀英伝」のリップシュタット戦役あたりを観ていて「いい声だよなあ」と思ったばかりなので驚いた。本当に色々と楽しませて下さった役者さんである。合掌。

    今日の主な収穫 なし

    4日(水曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]言われるまでは
     忘れていた訳ではなかったが明日は重要な会議とそれに伴う懇親会があるとかなんとか。ああ明日も電車か。服あったっけ…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     久々に小物を見にユニクロに行ったら配置が変わって何がなにやら。昔は山のようにあったTシャツがなりをひそめていた。色々変わってるのかな。
     NHK教育で「ニッポン神社めぐり」と言うのをやっていて、今日は近江の建部大社なのでとても興味深かったのだが出演した芸人3人があまりに無知で無礼なのでいい気分がしない。とくに橋本某。なんだあの下品さは。いい番組なんだから芸人何ぞ出さずにアナウンサーで地道にやればいいのに。皆様の受信料を無駄にするんじゃねえ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     書き物。どうにか体裁は整えたが内容がね…本当に難しい。どうないせいっちゅーねん。
     その他月次報告書やらなにやらあれこれ。ある申請書についてあれこれ話すが何度も説明してるのにどうしてこうなった。

    [由無し言]今日の由無し言
    国「性別による役割分担はやめよう!男性育休所得も促し、出生率1.8を目指す」俺「……男に結婚するメリットある?」←これ
     メリットとかデメリットではなく、普通に結婚して普通に子供育てたかったよ。でも結婚してくれる人が居なかったのはどうすればよかったんや!!!

    進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」
     確かにログインボーナスとかあると「続けなきゃ」と思ってしまう。今はポケモンGOとFGOくらいだからそうでもないがそれでも結構時間とられる。まあ無課金なんだけど。

    カフェインを蒸気にして吸う電子機器を年内に発売。日本たばこ
     そこまでしてカフェインが必要なのか?それと過剰摂取とか大丈夫なのか?煙草の駆逐の勢いが激しいから代替品は必要なのだろうが…

    【悲報】戦国武将・今川義元さん、死後400年経過しても風評被害が止まらない
     ここ10年かそこらで随分好転しているような…なんだかんだで義元に限らず、再評価の流れは面白いものの、「なんでもあり」なのは些かね。

    今日の主な収穫 なし

    5日(木曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]ついつい口つき愚痴が出る
     とある案件についての打ち合わせに参加して時々発言するのだが、出てくるのは7割方愚痴。どうしてこうなった。
     夜は懇親会。本来私の身分では行く事の出来ない店だが美味しくいただきました。二次会まで出て電車で帰ると午前様。楽にはなったが一寸つらい。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     懇親会。旬の魚は美味しいね。身分の高い方々は既に何度も楽しんでいるらしいが、遠い世界の話だ。2次会に行き、カラオケのサビだけ歌ったりする。強要はよくない。終電に間に合った良かった。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     とある文章についてぎりぎりまで。どうにか間に合った。ああ大変だった。
     午後はずっと打ち合わせ。難しいねえ。色々と。

    今日の主な収穫 なし

    6日(金曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]変更
     今年の忘年会は職場の一回のみ、のつもりがもう一回入って、更にもう一回は無いのだろうと思ったら開催はされるようで、なんだかよく分からないがその「もう一回」から「更にもう一回」の方に変更。近くなったのはいいが何だろうなあ。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     帰りに書店に寄る。今更ながら老後について考え始めると不安になって仕方ない。老後に備えて兼息抜き兼頭の体操のため資格でもとるかと思ったのだがどれをとっていいのやらガイド本見てもさっぱり分からん。宅建とかあれば少しはお金が稼げるのだろうか?

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     今日も朝から打ち合わせ。昨日愚痴ばっかりだったので発言は必要最小限に。そして色々書き物。一杯一杯だったなあ。

    今日の主な収穫
  • 「銀河英雄伝説 Die Neue These」5巻 松竹(Blu-ray)
  • 7日(土曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]朝〜夜
     6時頃目覚めて寝直し。9時頃起床。
     リハビリないので朝食後はのんびりごろごろ。午後は思い立って買物がてら1時間程散歩。散歩はいい散歩は。
     そして夜はなんだかあたふた。いかんはがき印刷しないと…

    [由無し言]今日の由無し言
    日本内閣官房、従軍慰安婦を軍と外務省が国家ぐるみで送り込んでた公文書を発見してしまう
     これで鬼の首を取ったように騒ぐ連中を見ているのも流石に飽きた。もう本気で断交でいいんじゃないかな…

    【朗報】立憲・国民・社民合流による巨大本格派野党の誕生間近
     夢よもう一度か。良い夢か悪い夢かは受け取る人によるだろうが、相変わらず政策のすり合わせすらしてない感じが溢れかえってる「野合」にしか見えないのは私だけだろうか。

    望月衣塑子「民主政権では十分考慮して選考!」→ガースー「後援会何人連れてきてもいいとの報道ある」
     この件について「民主政権は良かった」と言った傍から色々出てくるのだから「桜を見る会」は諦めて真面目に政策を論じればいいのにと思う今日この頃。マスコミもマスコミでもう少し真面目にやった方がいいと思う。割と本気で。

    【悲報】れいわ山本太郎さん、外国人生活保護発言で無事炎上するwwwwwww
     そして正体が現れた。まさかここまでとはな。本当に日本と日本人の事など考えない格好つけか。流石にこれは酷過ぎる。こんなのが発言出来るとか日本は平和で自由な国なので素晴らしいと思うが何してもこいつは最悪で酷過ぎるわ。

    個人情報HDDは「物理的に破壊を」 総務省が通知
     神奈川に限らず恐ろしい程類似の事例がありそうなんだよなあ。本当に洒落にならん。国や自治体が確実性より効率や御金とかある意味酷い時代になったもんだ…

    今日の主な収穫
  • トーマス・ツィーグラー & H.G.フランシス(渡辺広佐 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ606 宇宙最大のショー」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • ランドール・マンロー(吉田三知世 訳)「ホワット・イフ? Q1 野球のボールを光速で投げたらどうなるか」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫NF)
  • ランドール・マンロー(吉田三知世 訳)「ホワット・イフ? Q2 だんだん地球が大きくなったらどうなるか」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫NF)
  • カルロ・ロヴェッリ 編(栗原俊秀 訳,竹内薫 監訳)「すごい物理学講義」 河出書房新社(文庫/河出文庫)
  • 赤川次郎「幽霊湖畔 新装版 赤川次郎クラシックス」 文藝春秋(文庫/文春文庫)
  • 太田忠司「万屋大悟のマシュマロな事件簿」 ポプラ社(文庫/ポプラ文庫)
  • 三部けい「夢で見たあの子のために」5巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース)
  • 「スター・トレック:ディスカバリー シーズン2 BD-BOX」 パラマウント(Blu-ray)
  • 「コードギアス 復活のルルーシュ(特装限定版)」 バンダイビジュアル(Blu-ray)
  • 8日(日曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]朝〜夜
     7時頃目覚め寝直して9時頃起床。
     洗濯していたら色々あってばたばたする。中々思う通りにはいかないなあ。
     洗濯と言えば天気がいいと聞いていたのに思ったより曇っていて困惑。本当に困る。
     午後一時間程だらだら散歩。大好きな半額コーナーは中々いいものが。しかし油揚げはない。うーむ。
     夕方取り込んだら洗濯ものは乾いていた。良かった。
     さてまた明日から日常だ。もうちょっと頑張ろう…

    [由無し言]今日の由無し言
    「殺意を覚えるほどうるさい」、自宅近くの保育園に電話をかけた男を逮捕
     確かにやかましいと思う事はあるが殺意覚えるとかないわ。37歳でこれとか子供未満か。こんなのが蔓延るとか世も末だな。

    韓国「どうか習主席の訪韓を」 王毅外相「THAAD解決なしに習主席の訪韓はない」 課題投げ帰国
     流石宗主国さんは慣れてるな。矢張り日本は舐められ過ぎだ。ガツンと行かなければならない所まで追い詰められてるね。粛々と。兎に角粛々と。

    韓国さん「明確な事実があるのになぜ世界は慰安婦問題について大きな関心を払わないのか!」
     そもそも日本も慰安婦自体は否定しない。あの国の言う「強制性」を否定しているだけで。更に言えばこの手の話題は何処の国も騒ぎたくない筈なのだ。それすら分からんとか本当に歴史知らん連中だな。

    NHK「アメリカで社会主義を支持する若者が増えている 資本主義を上回る」
     格差がここまで進むと多少はねえ…ただNHKソースを何処まで信じていいのか。皆様の公共放送を疑わねばならんとか嫌な世の中になったな。

    牧師、聖水と間違えてガソリンを信者にかける→蝋燭から引火炎上→パイプラインに引火大炎上 ナイジェリア
     どこをどう間違えたら水とガソリン間違えるのか…聖職者なのに聖水と区別つかんとか本当に色々まずいだろ。

    高橋容疑者「HDDを盗むのは簡単だった。入社直後から毎日のように盗んでいた」
     これは酷いと言うか大変な事でないのか?容疑者は問題外としてもこの会社どうなってんだ?流石に洒落にならんぞ…

    【画像】JRの新型ホームドア、ガチで凄すぎる!!!! 世界よ、これが日本の技術力だ
     もう一寸未来的なものを想像していた。ともあれこれで自殺者とか事故が減るといいなと思う。

    今日の主な収穫 なし

    9日(月曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]パスワード
     メールを読もうとパスワード入れたら「まちがってます」と言われてアカウントロックされた。別のシステムにログインしようとしたら同じく。どうしてこうなった。取り敢えずリセットして事無きを得たが、おかしいなあ。間違ってないはずなのに。手か脳がどうにかなったか?いかんなあ。危ない危ない。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     事情は色々あるがあまりに遅くて涙が出そうになる。ここまで急激に衰えるかね。それにしてもポケモンGOのノルマこなすのが一寸きつい。うーむ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     打ち合わせとか説明とかしつつ、数日後の作業の為の手順書。作ってはいたが切り戻し作業が一寸足りて無かった。さて後は許可のみ。さてどうなる。

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】日本国民67% 「韓国に譲歩するくらいなら関係改善を急ぐ必要ない」
     そもそも何故隣国同士が常に友好…特にこの場合何故か日本だけが一方的に不利益を被る必要があるのか論理的に説明できないとだれも納得しないわな。それを考えると67%とか寧ろ低過ぎる気がしないでもない。

    【経団連】日本型雇用見直しで一致
     流動化が悪い訳でもないが、日本の経営者はどうも目先の効率しか求めないような気がしてね…御恩と奉公の概念があるだけ鎌倉幕府の方がマシだったのか?

    ブロードリンク「高橋からHDD買った人は連絡して!」 落札された記憶媒体は3904個
     この容疑者だけでこの数と言うことは会社あるいは業界的にはどのくらいになってるのか想像するのも恐ろしい。いくらなんでもひどすぎる…

    満員電車で吊革を両手で握っていた男性、髪に息がかかったという理由で女性から訴えられてしまう
     これは凄い言いがかり。もうね、ストレートに男女で車両分けるしかないじゃないか。

    【みなさまのNHK】BS放送を3波に集約 肥大化の批判受け
     集約の仕方を間違ってるだろ…真面目にニュースや天気予報等公共性の強い物以外はスクランブル化してくれる方が助かる。全く本当に国民の事は全く考えてないのな。

    【朗報】大河「いだてん」、ついにマジック1に
     流石に最終回は幾許か上がるだろうから以仁王の往生は黄色信号か?全く目が離せんなあ>視聴率

    どうしようもないほどの劣等感を何とかする方法
     劣等感が酷過ぎて他人と話すのすら苦痛な件。本当にどうすればいいのやら…

    今日の主な収穫 なし

    10日(火曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]対戦とミッション消化
     Sさんが「対戦しよーぜー」と言うので何かと思ったらポケモンだった。かれこれ3年くらいやってるが対戦等始めてである。私にとっては歩数計だしね。友人知人と戦って関係悪くなると困る…とか思っていたのは秘密だ。これで放置だったミッションがいくつかクリアされたが今度は「3度勝て」ときやがった。こういうのは気持がなえるから出来るだけ控えてほしいなあ、と思う今日この頃。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     小麦粉が安売りだったので購入したはいいが、全部で7〜8kgになってハンドル操作が難しい。自転車は便利だがやはり籠と共に荷台が欲しい。うーむ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     先日の作業の後始末。証跡取って更新。結構大変。数多過ぎ。
     その後、棚卸作業をあれこれ。数が合わん。足りないのではなく、余計な記載がある模様。うーむ。
     来月立ち上げとかいう案件の日程みて盛大にずっこける。年末年始にやるなよなあ。仕方ないが問題は三連休つぶれそうなこと。うーむ。

    [由無し言]今日の由無し言
    【最新世論調査】立憲民主党が桜を見る会騒動でデマを流しまくった結果→自民党より支持率が下がってしまうwwwwwwwwwwww #桜を見る会
     適切な対案出して議論をすれば支持率爆上げのはずなのに「桜を見る会」で遊んでれば当然。「モリカケ」で全く懲りてないとか危機感無さ過ぎ。どうして日本にはまともな野党がないのか…

    経団連会長がグレタさんに感化され御乱心 「低炭素ではだめ。脱炭素やるぞ。ゼロ炭素」
     環境技術が金になるのだろうがこれ以上は日本だけが頑張ってもほぼ無意味のような…それにして脱炭素とか500年位前の生活しないと駄目だと思うが正気か?

    公務員「ボーナスは一流企業の支給額を元に算出します!」←これ
     公務員には責任ある仕事をしてもらわなければならないのでそれなりの待遇は必要だと思うが貴族様になられても困る。本当に適正賃金とは難しい。

    投資やりたいんだけどオススメの商品ある?絶対に損はしたくない
     老後は孤独になるのでそれなりの資金が要るのだが本当二どうしていいのか分からない。退職金だけで死ぬまで食えるか分かったものじゃないし、本当にどうしよう。

    【悲報】FF7リメイク、エアリス生存ルートwwww
     …あれ、生きてたらストーリー変わってしまうのでは?もう余計な事しないでそのまま出したらどうだ。

    今日の主な収穫 なし



    Author : atius