人生右往左往〜すいたの日記〜


21日(木曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]久々に
 定時前の放送と定時のチャイムを聞いた。そういえばこんなのあったな。今の状態がどこまで続くか知らないが、早出は慣れれば悪くない。「解除」されてもしばらく続けようかなあ。

[日記]朝〜夜
 通常時刻より少し早く起床。
 朝食後、「白の旋風」号で出勤。
 朝から夕方に掛けてお仕事。
 夕方撤収。
 定時過ぎて帰り、買い物によるとやはり混んでいる。夕方だしなあ。気を付けよう。

[日記]お仕事
 ちまちま。
 前年度からの積み残しが今日クリア。これであとはただの平常。このままおとなしく無事に…
 ミーティングや調べものや調査やレビューなど。「宿題」が地味に面倒。困ったなあ。

[由無し言]今日の由無し言
【大阪府】吉村知事、甲子園中止に「考え直してもらいたい」「リスクを高野連がとってやるべきなんじゃないのか」
 高野連にしては珍しくまともな判断だろうに。これまでの成果は認めるけれど、これは言い過ぎ。疲れててボケてるのかこれが本性なのか。9月入学といい、これといい一寸やばい雰囲気が出てきた。

有害野党、黒川麻雀について十分な説明がない限り審議拒否【サボり】を表明 立法府が検察人事に介入へ
 これのどのあたりに政府・与党の説明責任があるというのか。百歩譲ってあるとしてもこの状況下で審議拒否とか本当に国民の方見てないな。働けよ。

玉川徹、黒川検事長「賭け麻雀を認めた」報道に「辞任で済むか。賭博罪ですから…立件しないのかという踏み込んだ話になる」
 自分の仲間にまず言ったらどうだ?そもそも検察と仲がいいのが政府ではなくマスコミということに突っ込みいれないのか?つまんねーやつだな。

TBSひるおび、「支持しない47%」のはずなのに明らかに50%を超えてる円グラフを作ってしまう
 フジとテレ朝の捏造はBPO案件レベルだがこれも地味にひどい。TBSもワイドショーやめて「金八」と「渡鬼」、「ナショナル劇場」をヘビーローテーションで流しとけ。その方が国家と国民のためだ。

坂上忍、苦笑いで「てりたまは、本当にバイキングとしても大反省しているところですか?」と榎並アナに振る
 仮にもMCのくせになんだこの態度。BPOがまともなら番組吹っ飛んで出演者全員降板レベルなのに。これだからフジは…

【悲報】「種苗法改正案」今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念ツイートで慎重論拡大【twitter】
 国家公務員の定年もひどかったがこれはもっとひどいかも。農家さんの努力を踏みにじり外国に売り渡す気なのか。久々にTwitterが怖くなった。というか柴咲コウとはこういう人間か。ふーん。農家さんは激しく怒っていいと思う。

「鬼滅の刃」人気絶頂での連載終了に昭和世代から怒りの声「鳥山明を見習え!」
 そこまで「鬼滅」に思い入れはないが、下手な引き延ばしせずに完結させたのは昭和世代としては評価する。無駄な引き延ばしでどれだけの作品が駄作に落ちた事か。少年漫画は長くても5〜6年で終わるべきでなければ子供が読めない。

今日の主な収穫
  • 「日産 スカイライン」 タカラトミー(ミニカー/トミカ No.76)
  • 「衛星通信車」 タカラトミー(ミニカー/トミカ No.107)
  • 22日(金曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]寒さ暑さも
     昨日妙に寒くて、今朝もそれなりだったのでそれっぽい服装で出勤したら帰る頃には暑かった。温度変化が急すぎる。風邪ひきそう。地元は緊急事態宣言解除とのことだが、ここでクシャミでもしようものならまだ白い目でみられる。気を付けよう。そうしよう。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     ドラッグストアで予測型の体温計発見。マスクも消毒液もぼちぼち戻ってきたようで少し安心。まあ量はまだまだだし、品質はどこまで信じていいのか分からないけれど、元の生活までの第一歩と思う事にしよう。
     その後リハビリ。平日は落ち着いていていいなあ。来週も同じ時間だが、この生活もいつまでできるか…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     打ち合わせ。考えは色々あるが実現するのは難しい…
     調べものしてまた打ち合わせ。アウトラインが合意できたと思うが細かい所の調整が色々大変そう。さてどうしたものか。

    [由無し言]今日の由無し言
    【小池都知事】25日に宣言解除なら、26日午前0時から緩和開始
     これは最早解除を決めているという事なのか。大阪もそうだが東京もここにきて浮足立っているようにも見える。大丈夫か?

    【賭け麻雀】朝日新聞幹部「この程度の食い込み方は記者ならやって当たり前だ。検察官が違法を行うのと記者が違法を行うのは違う」
     蛇の道は蛇というから多少グレーな所に進む必要はあるのかもしれないが、一応「不偏不党」を是とすべき報道機関がこれでいいのか(反語的表現)。マスコミと検察がずぶずぶというのも怖いが、マスコミの匙加減でトラップにできるという状況は本気で怖いのだが。

    【炎上】「バイキング」と「モーニングショー」がコロナ偽装で煽り、世間受けのいい人混み映像欲しかった 結論ありきで取材
     要するに筋書き作ってあたかも現実がそうであるかのように捏造した、と。それはバラエティでもギリギリ許されるか分からんレベルなのに、況して情報や報道として流したら報道機関としては自殺に等しい。こんなことが平然と罷り通っている事に改めて慄然とする。どうなってるんだこの国は。

    【日テレ】スッキリで放送事故…モーリー「メディアは中立性を保つ必要性がありますし、これまでの報道も安倍政権に厳しい新聞と、優しい新聞があったんですけども」黒画面で強制終了
     これはスッキリ(TV局が)。しかし仮にも生放送でこんなことしたら余計に視聴者の疑念を買うだろうに。結局日テレも同じ穴の狢か。

    【悲報】 柴咲コウさん、自家採種禁止とのツイートを削除し逃亡wwwwwwwww
     これはみっともない。逃げるくらいなら投稿する前に踏みとどまる事はできないのか。本当にみっともない。まあ本人の考え・思想信条・目的がどのあたりにあるかは知らんがね。

    フリーランスの俳優達「未払いとなっている報酬を税金から俺たちにくれ」「税金で俳優様をどんどん支援しろ」
     一般人と同等に、ならまだわかるが寧ろ優遇しろともとれる要求をこの状況下で平然とできるのは俳優としての演技力なのだろうか。フリーランスの俳優とは貴族の別名なのかね。

    【悲報】鬼滅の刃に韓国人が発狂した為にアニメ版鬼滅の刃の作画が変更されてしまう・・・
     そこまで嫌いな国の作品を無理して読まなくてもいいのに。いつものことだがなんだこいつら。

    今日の主な収穫
  • 「日産 スカイライン(初回特別仕様)」 タカラトミー(ミニカー/トミカ No.76)
  • 「マジンカイザー(INFINITISM)」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE)
  • 「平等院鳳凰堂」 カワダ(ブロックパズル/nanoblock)
  • 23日(土曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     朝食後、ポケモン狩り。指定されたタイプが出てこない。どうしようもないな。ぼちぼちいこう。
     昼食後、冬物の炬燵布団等を選択。知らないうちにコインランドリー増えたなあ。便利といえば便利だが地元の人口規模でペイするのだろうか?他人事ながら一寸気になる。
     ドラッグストアで体温計とLR41電池を発見。流通が戻ってきたのか。安心するとともに、少し落胆している自分が居て驚く。少し前にそれぞれ入手して一寸優越感に浸っていたらしい。なんてことだ。必要分だけの購入とは言え、こういう考えはあまり美しくない。反省反省。
     そして洗濯や家事とか。割と忙しい。間隙をついて「nanoblock」の平等院鳳凰堂を組んでみる。どうして私はここまで老眼に鞭打つ事を好んでやるのか。とはいえ出来上がると割と良かったのでうれしい。次は清水寺行ってみるか?

    [由無し言]今日の由無し言
    【感染ゼロ県】わんこそば業者に百万円支給 冷麺とじゃじゃ麺は対象外
     歴史で線を引いたのか。全面支援できないなら選別するしかないのだろう。わんこそばはいつか挑戦してみたいがさていつになることか。

    愛知県もうめちゃくちゃ 県「解除します」遊園地「開業します!」県「遊園地は駄目」遊園地「じゃあ辞めます」県「解除します」
     これは県民怒っていい。朝令暮改というレベルじゃねえぞ。すげえな知事。

    岡村発言現実に…水商売休業中に性風俗で働く女性も、経済的に困窮 「弱みに付け込まれて、嫌な思いをしている」…日本水商売協会
     日本水商売協会というものがあったのか…互助会のようなものなら文句より先に救いの手を差し伸べることを進める。もしかしてその資金集めか?

    【悲報】小泉今日子さんが文化芸術支援訴える!自粛生活後の「心の穴を埋めるのが文化だと思う」
     「心の穴を埋めるのが文化」という考え自体は否定しないが、所謂芸能人のどのくらいがその「心の穴を埋める」芸を持っているのやら。「東京都「アーティストに10万円給付するよー」→1万6千人が殺到wwwwwwwwww」という話もあるようだけどどうなんだ?そもそも文章読んでみたが取り敢えず「金出せ」といってるようにしか思えない。一般人の生活より芸能人を優先しなければならない理由を的確に述べてほしい。

    テレビ界バラエティ番組がコロナ前に戻れない・・・
     戻る必要があるのか?これを奇貨として、良い意味でのリストラを敢行した方がいいと思う。似たような芸のないバラエティはおなか一杯。それが無理なら昔のドラマやバラエティを再放送した方がいい。

    【神コロ】牧師「信じるものは感染しない」78人が感染し1人死亡し逮捕…ミャンマー
     キリスト教徒でないからよく知らないけれど、神を信仰するのは良いとして、神を試すが如き行動はまずいんじゃないのか?異教徒の私ですらそう思うのだが。

    国「アルコールは1日20gまで、チューハイ1缶までや」←これ
     あかん、国の指標を超えてるわ…断酒できない以上、どうにか節酒するしかないのか。きびしい。これはきびしい。

    今日の主な収穫 なし

    24日(日曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]朝〜夜
     9時頃起床。
     昨夜中々寝付けずにうだうだしたせい。なんとなくだるい。取り敢えず熱はない。
     朝食後、ごろごろして過ごす。
     昼食後は衣替えの準備とか地味な肉体労働。疲れて横になっていたら寝落ちしていた。携帯鳴るのも気づかずに。体力ないねえ。
     夕方になり軽く散歩。ポケモン進めたがまた壁に。「はがね」とかどこにおんねん…
     「DASH」も「ポツン」も再放送ならぬ再編集版。ご時世なので仕方ない。はずれ企画観るより良いと考えよう。はずれ企画といえば、昨日の「博士ちゃん」はいまいちだった。ネタというか博士ちゃん切れか。子孫はいいけど色々とギリギリアウトっぽかった。もう少しキレキレの博士ちゃんを期待する。

    [由無し言]今日の由無し言
    【国際】 コロナで8か国100兆ドル(約1京1000兆円)賠償請求に中国 「ならリーマンは?」
     額が額だけに戦争の2〜3回くらいやらないと落ち着かないレベルだろうが、本当にこれどうなるんだ?

    香港が大変なことになってる・・・
     コロナの影でこんなことも。香港もそうだが他地域はどうなっているのやら。

    蓮舫氏、SNSでの誹謗中傷問題に「人を叩いてストレス発散するなんて世界を作ってはいけない。対策に動きます」
     政府与党の人達も人間なんだが、自分は何やってもいいと思ってるのかな。人格とか行動の揚げ足とる前に政策を語れ。

    【東京都】世田谷区立中の今年度修学旅行中止に不満も…保護者「なぜそんなに早く諦めるのか」「もう少し前向きに検討できないものか」
     こういう連中はどちらにしてもクレームつけるからな。寧ろ子供の安全のために「行かせるな」くらい言えないのか。

    芸能界の「危険物」を操る指原莉乃「政治的発言」が炎上「テレビの女王」が世間とズレてきた?
     寧ろ芸能界・マスコミの狂騒の方がずれていると思うのだが…何を焦ってるんだあの連中。同調圧力が恐ろしいな。

    【速報】米海軍さん、レーザー兵器を作ってしまう
     レールガンはやめたのかな?いずれにしても凄い電力が必要だろうに実際どの程度の実用性なのか。一寸興味深い。

    【オンライン講義】教員疲弊 「1コマで10時間以上かかる」深夜まで準備、試行錯誤 学生「質が低い」「授業で学べる量は少なくなった」
     予備校とかでやってる(らしい)衛星授業とかどのようにやっているのだろう。これ参考にならないかな。

    九州自動車道を通るトラックにコンクリートブロックを投げ込んだ少年3人逮捕
     殺人未遂に問うのは難しいかもしれないが取り敢えず名前と顔晒せ。こんな危険人物を野放しにするな。少年法とは何なのか…

    今日の主な収穫
  • 西村京太郎「由布院心中事件 新装版」 中央公論新社(文庫/中公文庫)
  • 麻見和史「銀翼の死角 警視庁文書捜査官」 KADOKAWA(文庫/角川文庫)
  • 25日(月曜日) 天候:晴れのちくもりのち一時雨
    [日記]緊急事態宣言の全国解除を安倍首相が表明。「“日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させることができた」
     既定路線だったのだろうとは思うが解除された。実際には段階を踏むとのことだが「解除」が妙に先走りしてて2週間〜1か月後にそこはかとない不安。取り敢えずこれまでの生活続けて「防御」するしかない。
     ともあれ、引きこもりには全くストレスは感じないが、再放送以外のTV番組が煽りまくるせいで変な疲ればかり覚えるので、この表明で一筋の光を見たと信じたい…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     チラシみてスーパー行ったら売り切れてた。がっくり。なんでさ?
     一旦帰宅して夕食の買い出し。小麦粉とバターとイーストがさっぱりない。うーむ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     週始めの作業しつつ、案件対応とかメンテナンスの準備とか調べものとかあれこれ。てきとーに受けてたのが悪いのかもしれないが、てきとーな申請出されて却って困る。これまでは一体どうやって制御してたんだろう。謎。

    [由無し言]今日の由無し言
    【国際】香港の自由にとどめを刺す中国、国際社会はどう反応するのか
     火事場泥棒的なこの動きは戦略的に正しいといえるのか、これ。確かに一時的には効果を得られるだろうが、悪の枢軸レッテル貼られて第三次世界大戦とか勘弁してほしい。日本はいずれにしても無関係ではいられないし。

    【匿名発信者情報開示】 ネットの誹謗中傷防止、与野党が議論へ 国対委員長が一致
     防止はいいけれど現実的にはどのような法的根拠でどのような実効性のある手順を用いるのかよく分からん。半歩でも踏み外すと言論統制まっしぐらだけど、大丈夫なのか?すごく怖い事になってる気がするのだが。

    【フジテレビ】 木村花さん死去の1週間前に、「テラスハウス」公式YouTubeが花さんの炎上を蒸し返す動画を3本投稿
     そして事の発端となったらフジテレビは…これはひどい。フジだけでなく、マスコミは「SNSの匿名投稿が悪い」「ネットが悪い」と必死で、確かにこれも悪いのだろうが、TV局や制作会社、シェアハウスの連中、事務所等、他にはほぼ言及しない不思議。闇が深いというレベルではない。これで言論統制とかになったらマスコミの罪は未来永劫許されないものになるだろう。しかし本当にひどいな、これ。

    今日の主な収穫 なし

    26日(火曜日) 天候:くもり一時雨
    [日記]点検
     色々あって今日になって点検。他の作業とラップしたり、調整したり地味に緊張感があって時間がじりじり過ぎていた。まあ何にしても無事でよかったわ…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     これまでなら普通の時間ではあるのだが、近頃は開始が早いので相対的に…なんかつかれた。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     点検作業の打ち合わせやら付き合いやら撮影やら。何にしても無事でよかった。
     構成変更作業。問題無。別の作業の準備はやたらと時間がかかって疲れた…

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】ブラジル大統領「新型コロナ?ただの風邪だ、普段通りに過ごせ!」 → 結果……
     新型コロナが未知である以上、「ノーガード戦法」も一つの手ではあったろうが、流石に無手勝流が過ぎたのでは…そもそもマフィアの方がまともに見えるとはどうなってるんだ。

    【WHO】テドロス事務局長「日本のコロナ対策は成功した」と評価
     褒められたらうれしいはずなのにびみょーな気分になるのは何故だろう。不思議。

    ラグビー五郎丸「なんでプロ野球は開催出来て、甲子園は中止なの?」
     「通勤するんだ」の為末氏程ではないけれど「考えても分からないのか?」と思ってしまう。本当にもう少し考えたらわかるだろうに。

    テラハ視聴者「テラスハウス打ち切らないで」「テラハに罪は無い」「アンチに分からせてほしい」
     この期に及んでも継続を期待する人がいるのか…趣味嗜好はそれぞれだろうが、驚くなあ。

    テラスハウスファンの近藤春菜「いじりといじめは違う」「生きている世界が地獄だと思わない世界を作らないといけない」
     やる側は違うのかもしれんがやられる側からしたら同じか、下手するともっと悪いけどな。会社や芸能界という大樹に寄り添う人は普通と違う思考があるらしい。

    ローソンの新パッケージ、「わかりにくい」と不評
     こう思う人は私だけではなかったか。前のでよかったのにひどい改悪もあったものだ。最寄りじゃなければ別の店に行くとこだよ。

    日本人「女性の天皇は認めない!」世界「なんで?」日本人「女だからだ!」←これwwwww
     歴史上、女帝の例もあるから別に「女性天皇」はいいと思う。伝統によって立つ訳なので女系天皇は認められないけれど。

    今日の主な収穫
  • 星野之宣「星野之宣 デビュー45周年記念」 河出書房新社(A5/KAWADE夢ムック)
  • 27日(水曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]齟齬とすれ違い
     今日は齟齬とすれ違いの一日だった。一つは元環境の間違い、一つは伝達遅れ、一つは合意不足。まあ修正やら日延べやらでなんとかなったものの、それぞれベクトルずれてて何はなにやら…こんな事だから酒が手放せない。そして腹は出る。どないせいっちゅーねん。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     「伝説レイド」に一人で挑んだがぼろ負け。まあそんな、もんだろう。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     明日の構成変更の前準備あれこれ。データ取りなので時間がかかる。待ってるだけだけど。
     疎通テスト。元の環境が間違っていた。私のせいではないが気づかないのは深く。いや私の責任外だけど。こういうの増えるのかなあ。どうすりゃいいんだ。
     資料作成。「考え方」というのを書くが、そもそも関わっていないものをどうしろと。何かボタンを掛け違っている気がする…

    [由無し言]今日の由無し言
    東京都 ロードマップを改訂 ジムとカラオケ緩和対象に
     解除は致し方ない面はあるが少し浮足立っていないだろうか。一人カラオケはともかく、ジムは貸し切りとかにしないとまだ危険では?

    【政府対応】「個人事業主には100万円、芸能・スポーツ関係者には150万円給付します」
     個人事業主はまあともかく、芸能・スポーツ関係者は一般人より莫大に多いのは何故?色々制限はあるのだろうが、彼らは貴族で我々庶民は奴隷か?平等ならともかく何かおかしくない?

    【後出しじゃんけん】PCR検査厨の上昌広さん「緊急事態宣言はいらなかった。コロナの感染は2〜3月がピークだった。」
     久しぶりにこの人見たな。もう需要ないと思ったがPCR検査厨はまだ健在か。取り敢えず足引っ張らないでほしい。

    【テラスハウス】木村花さん自殺の件、全マスゴミの総力でSNSのせいになってしまう…そしてSNS規制の流れへ
     「中尾彬、テラスハウス出演者自殺に「なぜスタッフはフォローしなかったのか」と怒り」とか「海外でも30名以上が自死 木村花を追い詰めた「リアリティショー」番組作りに問題はなかったのか?」とかいう意見もあるようだがまだまだ大勢は「SNSがー」。マスコミは自ら言論統制に与するというのか?「テラスハウス」とかいう番組とフジテレビをそこまでして守りたいのか。闇が深くて恐ろしいわ。

    今日の主な収穫 なし

    28日(木曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]継続
     新型コロナ対応で「甲番勤務」となって早くも一か月以上が過ぎたが、緊急事態宣言が解除されたものの、当面はこの状態が続くらしい。確定情報は少し遅れるだろうが、少なくとも6月は「甲番勤務」か。なんだかんだで慣れてきたのでこれはこれでいいかもしれない。ただ睡眠時間がどうしても短くなるのでどうにかいないと。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     帰宅すると妙に疲れていることに気づく。なんだろう。取り敢えず早く寝よう。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     メンテナンス。減るには減ったが思ったほどではなかった。「半年」が多すぎなのか?いや対象の問題だろうな。てきとーすぎる。
     構成変更。何も問題なし。
     打ち合わせ。取り敢えず作った資料で説明。ひやひやしたが概ね問題なかったらしい。細部の修正は当然だが、この調子で進めればいいのか。よかった。

    [由無し言]今日の由無し言
    北九州市で新たに21人のコロナ感染者を確認 同市の感染者は23日以降あわせて43人に
     よりにもよって九州の「玄関口」でこれか…感染者が何者か、そして経路が明らかにされてないので推測するしかないが情報少なすぎてどうしようもない。九州の知事会で県境越え自粛継続したのは正しかった。まだまだ安心はできないようだ…

    大村愛知県知事「東京と大阪は医療崩壊。病院に入れない、救急を断る。行政としては負け。何を言いつくろっても結果だ」 情報公開要求
     この人は何と戦ってるんだ?そりゃ都知事と府知事も怒るわ。よそより先にまず愛知を救うことを考えるべきではないのか。

    ラサール石井「自民党のネトサポ隊でも個人攻撃の類は厳に慎んでいただきたい」「総理や閣僚への批判は個人的誹謗中傷ではない」
     自分はいいけど他人はダメ、というのを正気で言ってるのだろうか。政権への批判はいいとは思う。だがそれは節度をもって理性の下で行うべきだ。個人的誹謗中傷となりはてたものは最早批判ではない。ラサール出はこのくらいもわからないのか。

    【悲報】日テレ、「24時間テレビ」は安全面に配慮して放送!!
     夏になれば収まるという見込みもなしに本気なのか?寧ろ良い機会なので今年は中止してあり方を考え直す方向にはいなかいのか。不思議。

    日本の食料自給率は低すぎる。コロナ禍と加速する世界中の反グローバル化で亡国へ
     多少の時間はかかるが田んぼや畑は耕せばいいとして、肥料や飼料がなあ…そういう意味では日本は崖っぷちだったのか。取り敢えずプランターで野菜でも育てるかなあ。

    今日の主な収穫
  • 福田晋一「その着せ替え人形は恋をする」5巻 スクウェア・エニックス(B6/ヤングガンガンコミックス)
  • 29日(金曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]ダウン
     朝起きると頭と喉がひどく痛い。熱はないが昨今の事情を鑑みれば無理をするのは周りに迷惑であるから今日は休む。取り敢えず熱が出なければいいなあ。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食摂ることができないほど頭と喉が痛いのでそのまま寝込む。時々起きるが概ね夕方まで寝込んでいた。熱は通常より少し高い時もあるが37度には遠いので様子見。ここ一か月生活が変わり寝不足だったのかもしれない。
     仕方ない。来月がんばろう。

    今日の主な収穫 なし

    30日(土曜日) 天候:くもりのち雨
    [日記]朝〜夜
     6時くらいに目覚めて9時頃起床。
     一進一退。良くもないけど悪くもない。うーむ。様子見していたが無理にでも医者に行くべきだったか。かかりつけとかないから困る…
     ということで引きこもり。2時間ドラマや刑事ドラマはいいなあ。時代劇と一緒で安心できるわ。

    [由無し言]今日の由無し言
    【北九州コロナ】政府「第2波来ていない」地元と認識にずれ。首相官邸幹部「せっかく経済活動が再開したのに再指定すれば水を差す」
     政府としては「回復アピール」したいのはわかるが、諸外国の状態を見るに緩めたらすぐに出てくるのは明らかなのでもう少し臨機応変に対応してほしい。

    業務ほぼ丸投げで収入6億か 持続化給付金の事業受託法人
     こんな前時代的なやりとりがまだあるのか…行き過ぎた中抜きどうにかしないと本当にこの国終わるぞ…

    小池百合子都知事「ウィズ コロナ宣言」!!
     この人もっともらしいキャッチフレーズ好きなようだが何というかセンスを感じない。横文字大好きとか一昔か二昔前の流行りだと思う。まあ都知事の仕事していればいいけれど、ちょっとねえ。

    【N国】立花党首、都知事選に同姓同名「小池百合子」擁立へ 「用意はしている」
     違法ではないが倫理的にどうなんだろう。NHKに対する姿勢は一定の評価は得られるだろうが、それ以外はなあ…

    阪神・藤浪晋太郎が28日の練習に遅刻で無期限2軍降格
     コロナ騒動の初期からの振る舞い以前からこの人は。やはり何も考えてないのか。

    今日の主な収穫
  • クルト・マール & エルンスト・ヴルチェク(増田久美子 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ617 マイナス宇宙へ」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • アガサ・クリスティー(羽田詩津子 訳)「予告殺人 新訳版」 早川書房(文庫/クリスティー文庫)
  • 大森葵「Fate/Grand Order-Epic of Remnant- 亜種特異点W 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム」2巻 一迅社(新書/REX COMICS)
  • 「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」4 アニプレックス(Blu-ray)
  • 31日(日曜日) 天候:雨のちくもり
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     今日も今日とて「いまいち」ではあるが熱はない。味覚も嗅覚もどうにか無事でセブンセンシズには目覚めそうもない。
     とにかく静養して明日は出勤する予定。まあ状態次第ではあるけれど。取り敢えずスクワットとプランクをやってみる。腹が死ぬ。弱すぎ。
     FGOをやっていてイライラする。賽の目が思うままにならなさすぎる。白河上皇もキレるレベル。取り敢えず配布鯖をlv5にしたいが間に合うかしら。

    [由無し言]今日の由無し言
    内閣支持率27%と記事にした毎日新聞の世論調査、実は自社が設立した子会社で4人が毎日新聞社員だった
     天下の大新聞さんがこんなことしちゃいけないよなあ。仮に自分の思う通りにならずとも、事実を報じるのが使命だろうに。

    【画像】 インドに到達した「バッタの大群」あまりにも巨大化…旅客機の運航支障、機体損傷の恐れあり
     ギャラクターの兵器なんじゃないのか、これ。南部博士とガッチャマン居ないと地球詰みそう…

    PC画面越しの「リモートキャバクラ」が大繁盛 1時間4000円、指名料2000円、シャンパン代6000円
     経験が多くないので確たることは言えないが、友人とやる分には楽しいけれど、キャバクラとかがリモートで楽しいものなのか?この値段払うくらいなら、一人飲みなら相当な酒とつまみを楽しめそうなのだが。

    【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて
     昔がすべていいとは思わないが、「言葉」の力は格段に落ちてきているとは思う。なんだかんだで阿久悠有能。

    【ハゲ】サバを食べると髪が生えると発表される
     シーチキンやめて鯖缶にしろということか。よし、明日から鯖缶だ。

    今日の主な収穫
  • 「ベータ星メラクハーゲン」 バンダイ(フィギュア/non/聖闘士聖衣神話EX)


  • Author : atius