人生右往左往〜すいたの日記〜


21日(火曜日) 天候:晴れのちくもり一時雨
[日記]あれこれ
 朝自転車で走っていたら小学生(多分)に「今何時ですか」と聞かれる。一瞬戸惑ったのち回答した。戸惑ったのは逆向きなら「事案」になりかねないリスクがあったから。世知辛いねえ。単に臆病なだけとも言う。
 帰りは雨。どうにか突っ切ったが朝の天気予報は主に18時くらいまでなのでいつも賭けではある。むずかしいね。
 今日の気温は最高35度あったらしい。梅雨も明けてないのにこれはひどい…

[日記]朝〜夜
 通常時刻より少し早く起床。
 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
 朝から夕方に掛けてお仕事。
 夕方撤収。
 帰り道ぬれた路面はやや危険。コケなかったからいいけれど。
 FGOは復刻イベント。ダイスよりいいかな…

[日記]お仕事
 ちまちま。
 打ち合わせ。陪席のはずが色々しゃべる羽目に。そもそも当事者が準備してから話せばよかっただけのような。私を悪者にする陰謀か何かか?
 構成変更は特に問題なし。いつもこうありたい。
 警告メッセージが出て調査。実行者は見つけたが何をどうしたのか聴取しても分からない。確実に再現できるなら寧ろ方法を知りたいだけなのだがね。

今日の主な収穫 なし

22日(水曜日) 天候:くもりときどき晴れ
[感想メモ]刑事ものとか探偵ものとか
 「特捜9 Season3」最終回。今シーズンはコロナの影響があるにしても総じて「脚本が悪い」。演出も無罪ではないが、いずれにしても展開も構成も無茶苦茶。一番まともなのがコロナ後再開一回目の実験回だけとは…メンバーもイノッチout、梅雀inでよかった気がする。まだ続くようだが作品の質の向上を強く望む。
 「探偵 由利麟太郎」。金田一以前の横溝名探偵、由利先生ものを現代ものとアレンジしたドラマ。このご時世に由利先生という意気は買うが、吉川晃司はどうも由利先生らしくなく、些か不安はあったが、問題はそれだけではなかった。脚本の人はあまり推理ものとかやらないのか横溝正史ものを知らないのか色々とちぐはぐ。画面はやたらと頑張っていたのでいっそ舞台設定を「昭和」にして「それらしく」作ればそれなりだったろうにどうしてこういうことをするかね。力を入れるべきはそこじゃない。本当に色々残念だった。

[日記]朝〜夜
 通常時刻より少し早く起床。
 朝食後、「白の旋風」号で出勤。
 朝から夕方に掛けてお仕事。
 夕方撤収。
 帰り着くや否や電話。慌てて戻って確認。問題なくてよかったが、色々面倒になってきた…

[日記]お仕事
 ちまちま。
 レビューとかミーティング以外は地道に自席作業。地道なのは良い。私には多分向いている。頭を使うことは出来ないけれど。

今日の主な収穫 なし

23日(木曜日) 天候:くもり
[日記]朝〜夜
 8時頃起床。
 「海の日」。オリンピック合わせの日程変更。来年はどうなることやら。まあ休めるのいいことだ。
 夕方買い出しに行く以外はひきこもり。梅雨が明けないとか今年はどうなっているのか。明日も雨らしいので4連休は休みだな。本当の意味で。
 コロナは今日も増え続けていて、終息は全く見えない。重篤化しなければ良いのかもしれんが後遺症が恐ろしい。おとなしく引きこもっているのがベターなのだろう。ワクチンなんてすぐは出来ないだろうし、本当にいつになったら落ち着くのやら。
今日の主な収穫
  • 冬目景「空電の姫君」2巻 講談社(B6/イブニングKC)
  • 「月刊サンデーGX 2020年8月号」 小学館(B5平)
  • 24日(金曜日) 天候:雨
    [日記]朝〜夜
     8時頃早く起床。
     今日は雨。BSが受信不能になる程度に強くなる。実際いくつか録画し損ねていた。あーあ。次は来年かな。
     という訳で大雨だったが近所は特に問題なし。本当にこの天候どうなってんだか…
     ブロックパズルの「姫路城」を入手したので早速着手。部品2000超えているとか先は長そうだ…
    今日の主な収穫
  • ジョン・ケリー(野中邦子 訳)「黒死病 ペストの中世史 」 中央公論新社(文庫/中公文庫)
  • エラリー・クイーン(中村有希 訳)「エラリー・クイーンの新冒険」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)
  • はっとりみつる「綺麗にしてもらえますか。」5巻 スクウェア・エニックス(B6/ヤングガンガンコミックス)
  • 「姫路城」 カワダ(ブロックパズル/ナノブロック)
  • 25日(土曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     夢の四連休もすでに過半終わっている。何もしてないんだけど…まあ仕方ないか。

    [由無し言]今日の由無し言
    【GoTo】 観光客が感染者ゼロの岩手に集結 「岩手は安全なイメージ」
     岩手は安全かもしれんが自分自身の安全性はどう証明する気だ…なぜ自粛できない。政府がどうこう言うのも良いがまずは自身と周りの安全のために動くのが最初じゃないのかね。

    【悲報】ALS安楽死事件、逮捕された医師は元厚労省官僚 「寝たきり高齢者は棄てるべき。社会資源の無駄」主張
     色々情報が出てきてどれが本当か分からないが「高瀬舟」とかとは全然違う闇を感じる。なんだこの事件。

    【超正論】米「中国さ、報復するんじゃなくて覇権主義や人権無視をやめればいいんだよ、簡単だろ?」
     正論だとは思うが中国、それも共産党の是ではないわな…日本だけ無事であればいいが流石にこれは危なくて恐ろしい。

    建設作業員(40)、文化財の錦帯橋をバイクで渡って逮捕。橋にタイヤ痕がつき億単位の賠償の可能性
     40過ぎて何やってんだか。明らかに故意なのだから一罰百戒、全額は無理でも請求した方がお互いの為だと思う。

    「夜までに目的地に到着しないので救助して」 札幌工業高校ワンゲル部がヘリ救助要請
     ワンゲル部でしかも引率の先生がついててなんだこれ。到達できない目標設定している時点でダメすぎるわ。これ勿論ワンゲル部の自費だよね?

    水曜日のダウンタウン「知名度調査したら日本人で豊臣秀吉知ってるの75%だったわ」
     肖像画は色々あるから100%は無理でも、流石に三英傑知らないのがここまでいると日本の初等教育が不安になってくる…

    今日の主な収穫 なし

    26日(日曜日) 天候:くもり一時雨のち晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     天気が悪そうなので家でごろごろ。結局四連休は何もしなかったな…
     雨が降って午後、天気が良くなったので夕方買い物に行く。いや本当に何もしなかったな…

    [由無し言]今日の由無し言
    コロナ陽性で隔離の60代男性、療養施設のバリケード(高さ2m)をよじ登り脱走 横浜市
     退院当日に脱走とかなにがあったのか。というか無駄に行動力と体力ありすぎだろ、このおっさん。

    マスク着用でアクリル板越しに窓口対応していた市職員がコロナ感染…大阪市
     24時間アクリル板に囲まれているわけでもないだろうから業務で感染したとは限らないが、結局は「ないよりまし」程度なのかな。一層注意しないと。

    【悲報】 アメリカの大暴動デモ、中国総領事館が仕掛けていた
     事実だとすると戦争案件な訳だが…日本が煽り食らうのは困るなああ。冷戦が終わって幾年月。凄い時代になってきたな。

    【悲報】慰安婦像に土下座謝罪する内閣総理大臣・安倍晋三の銅像を造る 作品名は『永遠の贖罪』
     戦争状態でもない他国の政治家をここまで貶めておいて「道徳が上位」とかいえる面の皮はkm単位ありそう。こういう国に対するに「【日本政府】韓国ビザの厳格化か 徴用工訴訟巡る資産売却に備え報復措置の検討」は甘すぎると思うね。取り敢えず日本の報道機関はきちんと事実を報じてほしい。

    ドイツで日本のおにぎりが1個300円で超絶大ブームに 「材料も日本産だと人気が高い」
     材料を輸入したとすると適正かもしれない…というかもしかして日本のが安すぎるのか?欧州は人件費高いともいうし、結局適正価格とは何なんだろう。

    日テレ『24時間テレビ』 志村けんさんのドキュメンタリー&ドラマ放送 主演は重岡大毅
     そもそも24時間テレビの意義が分からないのだが、その上死者をも利用するようなのはあまり感心しないなあ。

    三国志とかいう最悪のバッドエンド物語がなぜ人気なのか???
     五丈原より後は消化試合感が凄いのでそこで切った吉川英治の慧眼に感服せざるを得ない。まあそれはそれとして日本人はバッドエンド好きだから人気にはなるとは思う。

    今日の主な収穫 なし

    27日(月曜日) 天候:くもり一時雨
    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     本日家の事情で休み。とは言っても送迎やら家事全般で「働いている」のではあるが、社会的には「休み」。今はまだいいが一人になったら完全に野垂れ死にだなあ…
     そんなこんなで特筆するような事はあまりなく一日終わった。色々考えないと。

    [由無し言]今日の由無し言
    【西村担当相】在宅勤務7割 “再徹底” 経済界に要請へ…「テレワークを後戻りすることなく多様な働き方を推進して欲しい」
     「GoTo」とは何だったのか。結局3か月前の状態で必要な事柄以外は自粛でよかったということか。それにしてもテレワーク出来ない業種や役割の人はどうすればいいのか。

    【コスト削減】トヨタ、部品会社に異例の値下げ要請 業績悪化と材料費下落で
     電磁鋼板を中国から調達するとか言ったそばからこれか…多少揺らいでもまだ余裕あるかと思ったが違うのか?大丈夫なのか日本経済。

    テレ朝 民放労連から脱退 脱退は民放初
     民放連、ではなく民放労連か。ついにゴールデンタイムから2時間ドラマ枠を駆逐するらしいから地上波はお別れの時かもね。

    【悲報】PayPay終了のお知らせ
     傍から見るとキ○ガイじみた還元キャンペーンやってて大丈夫なのか?と思っていた上に○○Payの乱立で手を出す気にもなれなかったがこんなことになっていたのか。結局現金最高かよ。そして乗り損ねて海外規格の○○Payに乗っ取られるとか洒落にならんなあ。もしかして某国の尖兵だったのか?

    夫をボーガンで撃ち、包丁でトドメを刺そうとした妻を逮捕 兵庫
     どこの外国の話かと思ったら日本だった。そこまで憎むなら別れればいい、と思うのは当事者ならざる者だから言える事なのだろうか。それにしてもボウガン自体に罪はないがここまで来ると規制しないと怖い。

    今の歴史認識って、聖徳太子じゃなく厩戸王で、蘇我入鹿を殺した事件は大化の改新じゃなくて乙巳の変なんだな
     歴史書に「聖徳太子」と諡があるなら「聖徳太子」でいいような。逆張りもやりすぎて少々食傷気味。

    Gガンダムの東方不敗とかいう死に際まで完璧過ぎる師匠キャラ
     色々無理もあるけれど、最後まであれを貫きとおしたのは凄い。アナザーガンダム第1作がこれでなかったらどうなったことか。久しぶりに観るかな。

    今日の主な収穫 なし

    28日(火曜日) 天候:くもりときどき晴れ一時雨
    [日記]マナーと無謬性
     出勤途中、隣の車線から車が割り込んできて、その行動が終わってからウィンカーを出した。慌ててブレーキ踏んだわ。ふざけんな。
     その5分後、その車は黄色(あるいはオレンジ)のラインを堂々と越える。
     一事が万事ではないだろうが「あおり運転の宮崎文夫さん、運転免許再取得へ意欲「安全運転の模範になるくらいの存在になりたい」」というのは例として極端だが自己の無謬性を全く疑わない人が一定数いるのだろうなあ。
     結局自分で自分を守るしかないから安全運転を心掛け、かつ臆病なほど慎重に行こう。そうしよう。
     それにしてもあおり運転の人この上免許を再取得したいとかある意味違う次元にいるよなあ。なんというかもう言葉もない…
     それはそれとして久々「陽性」が出た模様。罹患は仕方ないが気を付けないと。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     買い物して帰宅。FGOの高難易度は軽く敗退。こんなに強かったっけ?アイテム集めしてから週末やろう。極悪すぎるわ…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     昨日休んだので週始めの作業をあれこれしてから構成変更。少しばたばたしたけど無事だった。良かった。でも疲れたよ…

    [由無し言]今日の由無し言

    中国からアメリカへ謎の「種子」が送られてくる事件が続発中 農務省「絶対に庭に植えるな」
     冗談抜きで「何が始まるんです」と言いたくなった。もう戦争始まってるのか?

    【朗報】ドーナツを食べた老人ホーム入所者死亡→業務上過失致死で訴えられていた准看護師、逆転無罪…全国の介護現場の人達が一安心
     これが有罪になったら介護が壊滅するだろうから少し安心した。それにしても地裁の面白判決はもういいよ…

    【当たり前】韓国が制作した慰安婦像の前で土下座する安倍総理像、国際問題に「日韓関係に決定的な影響を与えることになる」
     寧ろこれで問題にならないと思う人は理由を聞きたい。まあそういう人とはそもそも関わりたくないけど。取り敢えず礼も知性も想像力もない連中とはもう無理だ。

    メーガン妃さん、義理兄夫婦批判の暴露本出版でイギリス王室と全面戦争へ
     藩屏という言葉があるが、やはり王室や皇室にはそれなりの階層でないと色々無理なんじゃないかね。まああの王室は先々代からしてアレだから…それにしても凄いの引き当てたもんだ。

    【日本テレビ社長】<24時間テレビ>「どんな形でもやる」社会的意義語る!「しっかりと一円残らず届けるということをまず実現」
     この情勢下なら休止しても外部からの批判は少ないと思うが内部では色々あるのだろうな。それにして随分強引な。

    パパ活ができなくなったアラサー女性、突然被害者ヅラするも同姓からフルボッコ
     これは女性さんも怒るわな。被害者ぶるのは流石に無理があるかな。

    神社の強さトップ10を決めるスレ
     神様の比較も難しいが神社となると祭神だけでなく歴史や地勢、経済力など色々要因が多すぎて難しすぎるなあ。

    今日の主な収穫 なし

    29日(水曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記][自転車]梅雨明け待たず
     自転車通勤再開。朝なのに汗だく。ちょっとした坂でも息切れ動機。慣れる前に死ぬんじゃなかろうかと割と本気で思った。どうなってんだ一体…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     家に帰ると少しあたふた。夏は危険だ…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     定例のミーティングを挟みつつ資料とか打ち合わせとか。ああもう月末か…

    [由無し言]今日の由無し言
    岩手県で2人の感染確認 岩手県で初
     ついに陥落か…地元でもまた出たし、まだまだ注意しないと。

    全国で新たに1000人超の感染確認
     岩手も出るからこうなるわな…本当に気を付けないと。

    謎のテレワークマナーが登場 講師「終わったら頭を下げて会議終了ボタンを押す。客より先に退出はNG」
     新しい革袋に古い酒を、かな?こんなバカなマナー広めようとする勢力がまだあるのか。昭和はまだ遠くないようだ。

    今日の主な収穫 なし

    30日(木曜日) 天候:晴れ
    [日記]失せ物が
     レジ袋の無料配布が終了…この施策の是非はさておいて…したので常にポケットに1つ2つ持っているのだが、帰り道買い物して取り出そうとしたらない。奥深くまで探ってもない。3円(5円だっけ?)払うのか?と焦ったが予備がみつかり一安心。
     どこで落としたかなあ、と沈んだ気持ちで帰り着いたらカバンの底から出てきたよ>レジ袋。入れたところを忘れた自分に不安を覚えつつも「なくさなくてよかった」という地味な喜び。損してないだけよしとしよう。このご時世だし。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     勤務表の「ロスタイム」が厳しくなっていたのでちまちま修正。こういう改定して誰が喜ぶんだろう…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     構成変更のレビューとか準備とかいろいろ。途中で打ち合わせとか調査。結構やることあるなあ。

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】東京+367!!!!!!!!!
     300は超えると思っていたがここまでとは…来週400どころか500超えそう。大丈夫なのか。

    【悲報】コロナ対策の無言給食ツラい→せや!手話覚えて使おう!→結果
     コミュニケーション手段が増えるのはいいと思うが、こういう反対する人がいるのか…

    【悲報】気象庁、やらかす 緊急地震速報も 強い揺れ観測されず
     鳴ったけど揺れなくてよかった、とならずに批判ばっかりのワイドショーには腹が立つ。東北の水害では「やりすぎかもしれないが警報出した」結果人的被害が少ないという例が直近にあるのにまったくマスコミの連中は。

    【尖閣】「年365日、1日24時間、週7日いつでもだ」 在日米軍司令官、日本への支援を表明 中国船の尖閣侵入で
     声明を出してくれる同盟国は大変ありがたいけれど、尖閣も竹島も正当な権利で守れない日本が悲しくてならない。流石に限界突破していると思う。

    慰安婦像に土下座する安倍首相の銅像問題 韓国メディア「日本のマスコミが勝手に安倍だと報じた」
     また「日本のせい」かよ。本当に自省も自制もないな。取り敢えず、あんな下品な像作って喜んでる連中とは友人にはなれない。

    しゃぶしゃぶ温野菜爆発 1人死亡
     想像していたより大惨事で言葉もない。何をどうやったらこうなるんだ…

    【悲報】仮面ライダーセイバー、明らかにFGOを意識してると話題に
     ライダーなのにセイバーかよ、とかは思った。クウガから始まるシリーズもさすがにネタ切れじゃないかな。

    今日の主な収穫 なし

    31日(金曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]月末
     四連休があったり色々あって、気が付けば七月は今日までだった。状況が状況だし外に出るのもおっかなびっくりだし、梅雨は随分長引くし、一体なんて月だ、と思うができれば来月は少しはよくなりますようにと祈るしかない。
     祈念のため、でもないが酒買ってドアを開けたら転がって割れた…なんだかもう悲しくてね。本当に来月は少しでもマシになりますように。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     リハビリ。次は来週だがその次はいつになるやら。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     打ち合わせとかミーティング以外は月末作業をあれこれ。結構色々あるがどんどん面倒に感じるのは何故だろう。

    今日の主な収穫
  • 迂闊「のみじょし」7巻 竹書房(A5/BAMBOO COMICS)
  • きづきあきら・サトウナンキ「うそつきパラドクス 社内風紀のみだしかた」3巻 白泉社(B6/YOUNG ANIMAL COMICS)


  • Author : atius