人生右往左往〜すいたの日記〜


1日(土曜日) 天候:くもりときどき晴れ
[日記]朝〜夜
 8時頃起床。
 飲み過ぎた、というより本読んでて遅くなったせい。まあそんなこともある。
 所用で少しうろうろして昼からは家でごろごろ。FGOのイベントじゃどうにか完了。カーマいると便利。
 夕方散歩しつつポケモン狩り。新しいのみつけたり、ミッションクリアしたりするがミッションが「もう無理」というのが出てきて挫折する。どうしてこうなった。
 飲みの誘いがあったので参加。勿論リモート。これも慣れてはきたな。ストックあればなんとかなるだろう。
今日の主な収穫
  • 「ガンダムエース 2020年9月号」 KADOKAWA(B5平)
  • 「ヤングキングOURs 2020年9月号」 少年画報社(B5平)
  • 2日(日曜日) 天候:晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時起床。
     少し飲み過ぎたが頭は痛くない。眠いけど。仕事の電話が入って対応。あとは家にこもるが流石に限界なので洗車。ちょっときれいになった。
     すっかり忘れていたが明日は健康診断。禁酒も節酒もあったものじゃない。取り敢えず今夜は飲まずにやり過ごそう。そうしよう。

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】夏休み旅行・帰省せず66% 遠出をちゅうちょ
     万が一田舎で発症でもしたら違う意味で危険だからね…もう少し我慢しておく方がいいと思う。実家暮らしはそういう意味で安心だ。

    馬鹿「GoToで感染拡大」 最前線の医師「観光では感染拡大してない。むしろ出張や帰省がやばい」
     「が」ではなく「も」だとは思う。実際に区別は難しいだろうし。経済回ししつつ、というのは必要だと思うが移動は最小限にすべきだろうなあ。

    【菅官房長官】「観光業は瀕死の状態。ホテルなどの業者は支援していく」 GoToトラベルで
     今瀕死なのを救っても、コロナの影響がどこまで続くか分からないので永続的な支援なんかできるのだろうか。外国頼りなのがこうなると痛い。

    奈良県知事「うちは休業要請しません、そもそも奈良に夜の街なんてないし」
     言われてみれば夜遅い飲食店はあまりなかった思い出。結局大阪とか京都とかと行き来するから一県だけではどうしようもないのかも。

    ダウンタウン浜田の嫁・小川菜摘、中国から届いた「謎の種」を植えてしまう
     何を注文したのか覚えてないとか危なすぎる。こんなのが一定数いたとすると背筋が寒くなる…

    令和の時代になっても、男性に昭和の「男らしさ」を求める女性
     飲む打つ買うかな?まあ求める自由はあると思うが、求められる側にも都合や事情があることを理解してほしいのものだ。

    日本の幽霊の寿命は400年と判明 「関ヶ原近辺で目撃される落ち武者の霊が激減」
     無事転生したか成仏したのでは?そう思っとけばいいとおもう。関ケ原か…受験の時電車止まってどうなるか焦ったなあ。

    今日の主な収穫
  • アーサー・コナン・ドイル(中原尚哉 訳)「失われた世界」 東京創元社(文庫/創元SF文庫)
  • 3日(月曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]週始め月始め、そして健康診断
     あっという間に過ぎ去った感のある7月から変わった8月。だからどうだという事もなく月初の作業であるわけだが来週からは盆進行。思った以上に余裕はない。がんばろう。
     それはそれとして今日は健康診断。前の診断からコロナ禍挟んだのでどうなるかと思ったが妙に混んでて、それでも距離をとる施策があり、そのせいか項目少ないのに妙に時間がかかるのであった。一つには対応する側も「久しぶり」で結構あたふた感。影響は大きいなあ。とりあえず「デブやせろデブ」という尾はいつも通り。落ち込むよりなんか安心した。まあこれはこれで。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     「もう無理」と思ったミッションがなんとなくクリアできてうれしい。しかし昨日作業を忘れて一週間待ちになったものがあった悲しみ。まあしかたねえなあ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     週始めとか月始めの作業とか。週末のとある作業の後始末とかも。何故週末にかけたし…まあそれはいいか。調べものとか打ち合わせとか。急に予定が変わったので明日は空いた。報告書の残りは明日やろう。そうしよう。

    [由無し言]今日の由無し言
    【中国政府】日本政府に尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格はない」
     鄭和の遠征以外ろくすっぽ海に出たことないのによく言うわ。しかし何もしなければ実効支配をされそうだし、憲法が足枷かよ。アメリカの動きを見るためのブラフかもしれんがとんでもない事になった。取り敢えず海自の艦隊配置するとかできないのか…そして【宣戦布告】中国政府、沖縄県侵略を予告…沖縄県知事・玉城デニー「これは中国様のパトロール!何も問題はない!!!」沖縄県の漁師「・・・」 」とかこんなのが本当に沖縄の意思なのか?まず沖縄の人達守れよ。何やってんだよ。

    沖縄、派手にヤバイ コロナ用の病床利用率が130%のうえ入院待ちが140人
     崩壊してるやないかい。そして「【無能】小池百合子、コロナ対策失敗…コロナ軽症者用ホテルを解約し軽症者の行き場がなくなり自宅療養→家庭内感染が爆増」と東京も相当だった。国の助けもはねのけたようだがどうする気だ?

    【悲報】NHK、衛星とラジオ削減の経営計画案。衛星放送と地上放送の受信料を「総合受信料」として一本化
     要するに統合と称して値上げか。不必要なバラエティやめるとか削減できるものは削減する努力からすればいいのに。NHKはNHKにしかできないことを不偏不党で公正に日本と日本人のための放送をやればいいのだ。全く何やってんだか…

    【画像】 上昌広さん、とんでもないグラフを出してしまう
     仮にも東大出た医学者がこんなことをするとは…科学に対する冒涜だろ。こんなのが専門家としてTVに出てテキトーなことを言ってたとか恐ろしすぎる。マスコミもグルか?

    「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった」 グリーンピース・ジャパン城野氏
     少なくともこの人の30年前と一般的な日本人の30年前とは違うらしい。こういう嘘あるいは事実誤認を平然と垂れ流せるこの人達は何者なのだろうか。

    【朗報】廃部寸前の野球部さん、坊主強制やめた瞬間に入部続出wwwwww
     見るからに野球部、って感じで分かりやすくていいが、当人たちはいやだったんだろうなあ。まあある程度の多様性は認めていいと思う。悪事をしなきゃね。

    ソニー、アニメ事業を世界展開、新たな収益の柱を狙う 収益けん引役に「鬼滅の刃」への投資体制を構築
     勢いと実績はあるが、問題はどのように「続けていくか」だろう。原作終わったし、そこまでは第二期とかで凌ぐとしてスピンオフとかで繋げられるのかな?

    今日の主な収穫 なし

    4日(火曜日) 天候:くもりのち晴れ
    [日記]夜が遅いと…
     色々やっていたら帰りが遅くなり、「イソジン祭り」に乗り遅れた。まあ乗らなくてもいいのだが、帰りが遅くなると寝るのが遅くなるので明日きつい。多分きっと。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夜掛けてお仕事。
     夜撤収。
     帰ってすぐ寝ようと思ったがHDDが一杯で、空けとかないと明日厳しいので一寸がんばる。向きを少し変えたらもう少し生きやすかったのかな…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     明日の構成変更の準備とか打ち合わせとか調べものとか。一杯一杯だった。特に資料周り。

    今日の主な収穫 なし

    5日(水曜日) 天候:晴れ
    [日記]ブッキング。ダブル、トリプル、クワドラプル
     作業日がずれた関係で打ち合わせと重なった。更に調査とか別の作業とかがカチ込んできて特に別作業の時間が妙にかかって三つも四つも重なった。もう少しなんとならんのか、これ。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     昨日遅くても起きる時間が同じなので正直ちょっときつかった。ああ眠い。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     とある案件の打ち合わせ。しかし途中で調べものが入り、予定していた作業をしたり、相手のあるテストは相手の都合で時間が二転三転。午後はほぼ予定通りではあるが作業だらけで疲労マックス。早く寝よう…

    [由無し言]今日の由無し言
    【動画】 レバノンの首都・ベイルートで大爆発
     想像したた以上に大爆発で驚いた。本当の爆発はこうなるのか。そしてアニメの爆発は結構それらしいと分かった。それにしても何なんだこれは。

    吉村知事、イソジンの効能を説明 「予防に効果なく、治療薬でもない。買い占めやめて」
     昨日の「吉村知事「イソジンでうがいして下さい」 コロナ重症化を抑制する研究結果を発表」は何だったのか。案の定うがい薬売り切れてるし、挙句に手のひら返しとか昨日時点で誰も止める人がいなかったのか?大丈夫か大阪。

    【河野防衛相】ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか。なぜ韓国の了解が必要なのか」 会見で語気強める
     これは河野大臣が正論。どこの国の記者か。自国防衛を周辺国に諮る国がどこにあるのか。正気か?「【悲報】尖閣諸島、取られそうwwwwwwwwwwwwwwww」という情勢下で「【ミサイル防衛】共産・国対委員長「自民の提言の本質は先制攻撃だ。必要なのは平和のための外交努力」」という政治家・勢力があることだし、日本は内部から相当危険なんじゃないのか?政府は国と国民を守るため、適切な行動をとるべきだ。しかし怖い時代になった。

    令和大仏ガンダムの上頭式が厳かに執り行われるwwwwwwwwwww
     神職の人達が関わるのか。和だなあ。それにしてもここまで来ると本当に「大仏」だな。いつかこの目で見たいもの。

    ロボアニメとかの宇宙艦隊戦でビームを撃ち合う光景wwww
     なんだかんだで「ヤマト」がアニメの宇宙艦隊戦の在り方を決めたようだ。そして「スタートレック」はあれはまた形を決めた。「2199」の艦隊戦は結構面白くて、土星沖会戦のリメイクを楽しみにしてたのに戦術のせの字もない力任せの砲撃戦とかこの時点で「2202」の評価は…気分直しに「銀英伝」(旧作)観るか。

    今日の主な収穫 なし

    6日(木曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]不足
     朝起きて、録画した番組を観ようと思ったら「HDD不足で録画できませんでした」メッセージ。え?と思ったが、昨日録画した別のドラマで容量が圧迫されていた模様。
     …曜日間違えた。
     火曜日遅かったせいかも。悲しい。
     まあその番組のソフトは持っているし、いつか再放送もあるだろう。それにしても悲しい…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     なんだかんだで暑くて早くもバテている予感。悪化しないといいなあ。盆前は色々忙しいので。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     月次報告書をまとめて処理する。こんなに多かったっけ?
     その他調べものとか調整とか。申請書みたら色々問題があり頭を抱える。どうする気だ?前もって話してあったのに無視か?どうしよう…

    [由無し言]今日の由無し言
    【イソジン】 吉村知事「ぼくが感じたことをしゃべり、『間違いだ』と言われたら、言いたいことが言えなくなる」
     発言するのは自由だが責任が伴う事、間違いならそれを認めた上で訂正する事、それだけ理解して実践すればいいのに何を開き直っているのだろう。初期対応では人気あったのにねえ。政治家は頭下げてそこからどうするかなのに。「謝ったら負け」の世界ではないと思う。

    GoToトラベル2回利用 沖縄・静岡を旅行した女性(32)が感染…「GoToが始まったので大丈夫だと思った」
     GoToで動かない人こそ旅行に行くべきだし、GoToで動く人こそ自粛すべきという蹉跌。本当にもうどうしようもねえな…

    【悲報】陽キャ「バーベキュー楽しいね!」ツキノワグマ「自粛しろ!」ボコー→骨折、数針縫う怪我
     ツキノワグマが自粛警察をやる時代か…まあ命あってよかったね。

    【悲報】孫正義さん、後先を考えずPCR検査事業を開始 陽性者を見つけるも保健所に相手にされず困惑
     見切り発車でぼろぼろとか、この人最近(ずっと?)こんなのばっかりだが良く破産もせずやってられるな。そういう意味では才能あるのかな。

    ニコニコ動画さん、「投げ銭」を商標登録wwwwwwww
     一般人が使う分には規制しないらしいが「本当かな?」と思ってしまうのはどうしてだろう。

    今日の主な収穫 なし

    7日(金曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]計画と実績
     今日は所用で早く上がる。用事を済ませて次の用事に向かう。概ね予定の範囲内で遅れはないものの、想定ギリギリであまり余裕はなく、燃料補給は不可だった。なかなか思うようにはいかないや。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     今日は少し早上がりではあるが用事があったので帰り着いたらいつもの通り。まあこんなもんさ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     打ち合わせや資料まとめ。データを直したら反映は再来週。なんだそれ。まあいいか準備できたし。

    今日の主な収穫
  • 三部けい「夢で見たあの子のために」6巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース)
  • 8日(土曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     リハビリは昨日だったので基本家でごろごろ。夕方買い物に行くだけ。買い込んだので明日は引きこもりも可能。よしよし。安心して飲もう。
    今日の主な収穫
  • 宮尾岳「アオバ自転車店といこうよ!」7巻 少年画報社(B6/YKコミックス)
  • 宮尾岳「二度目の人生アニメーター」5巻 少年画報社(B6/YKコミックス)
  • 9日(日曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]朝〜夜
     9時頃起床。
     安心して少し飲み過ぎた。風を通せば復活だ、と思ったが妙な天気でエアコンへ退避。うーむ。
     気を取り直して墓掃除。今年は随分荒れていた。墓自体ではなく、周りが。落ち葉や雑草はともかく通路このコンクリートが割れていたのはなんだこれ?
     家に帰ると軽く脱水症状気味になっていた。何故なら経口補水液のまずさが軽減されていたから。危ない危ない。
     夕方一寸散歩に出る。殺人的な暑さは少し軽減していたが汗だくへろへろだった。きびしい。でも明日休みでよかった…
    今日の主な収穫
  • 橋本 隆夫 訳「アレクサンドロス大王物語」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫)
  • 田中芳樹「アルスラーン戦記16 天涯無限」 光文社(文庫/光文社文庫)
  • ロバート・ライト(熊谷淳子 訳)「なぜ今、仏教なのか 瞑想・マインドフルネス・悟りの科学」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫NF)
  • カワグチタケシ「Fate/Grand Order-turas realta-」8巻 講談社(新書/週刊少年マガジンKC)
  • 若木民喜「結婚するって、本当ですか」1巻 小学館(B6/ビッグコミックス)
  • 10日(月曜日) 天候:くもりときどき晴れ一時雨(風強)
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     朝食後は部屋に引きこもって本を読んだりゲームしたり。時々家事。
     久々に給油。割引券の期限は余裕で切れていた。しかもリッター10kmを切っている。通勤は厳しい。
     台風の影響で昨日あたりから風が強かったが今日は一時的に強雨。びっくりした。でもこれで涼しくなるか?と思うのは甘かった。結局休みは何もしなかった。あと二日生き延びて盆は何とかしよう。そうしよう。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。

    [日記]お仕事
     ちまちま。

    [由無し言]今日の由無し言
    【コロナ】 渋谷でクラスターフェス開催 マスクなしで山手線に乗り込む 子連れまで参加
     新型コロナについてはほとんどわかってない状態なので出来る防御はすべきだと思うが…ましてや子供巻き込むな。そして遠くで勝手にやれ。関係ない人達にリスクをおっかぶせるな。

    コロナ・ビーチ 神奈川・湘南が無法地帯 時間外のサーフィンやBBQ 監視員がいないのでやりたい放題
     東京が東京なら湘南はこれか。本当に日本の民度どうなってんだ。

    【五山送り火】「大文字」を勝手に点灯、保存会激怒も「何が悪いのか」の声も…京都府警「山は誰でも登れる。捜査予定なし」
     法的にはどうしようもないだろうなあ。せいぜい勝手に入れないようにして来年は防御する位か。そもそも大文字の意味や意義をどのくらいの人達が理解しているのか分からんので色々難しい。個人的にはこういうアホなことはすべきではないとは思うけれど。

    【テレ朝】ニュースで「ウルトラマンセブン」と誤テロップ 訂正にツイッターで笑いも好感
     確認もしないのか。相変わらずだ。訂正しないよりマシだが、これよりもっと訂正すべきことはないのかね?

    週刊少年ジャンプ人気漫画「アクタージュ」連載終了を発表 原作者逮捕で
     ニュースで初めて聞いたときは驚いたが、流石にガチ系は一寸厳しいだろうな。作画の人かわいそう。ジャンプもジャンプで鬼滅とかハイキューとか終わって次のアニメ化とかもくろんでいただろうに。舞台も全て終わりか。なんだかなあ。

    今日の主な収穫 なし



    Author : atius