人生右往左往〜すいたの日記〜


1日(土曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]朝〜夜
 7時頃起床。
 メイデーで休み。そもそも土曜で普通に休みだがGWの三日目。もう二日も消費したのか、と思うと朝から少しブルーだがそれはそれ、取り敢えず切り替える。
 今日も今日とて風が強い。台風前日みたい。朝は雨の形跡があったし、夜は雷。どうなってんだ一体。
 TV観ていたら東北地方で大規模な地震。被害はあまりないとのことだが震源地が女川あたりっぽいような。やはり我が国は地震国だなあ。落ち着いてほしい。
 昼頃リハビリ。近頃は金曜夕方が多かったので土曜の多さに困惑。こんなだったなあ。
 食材を買って帰宅。昼は焼きそば。野菜を入れすぎたがヘルシーなのでノーカロリーということにする。さて備蓄食材の入れ替えの為にスパゲッティをあと何回食べるかな。
 午後は家の片付けとか買い出しとか。拘束時間が多いわ…

[由無し言]今日の由無し言
【悲報】小池都知事、東京五輪の中止を検討wwwwwwwwwwwwwww
 現状と「【悲報】東京オリンピック組織委員会さん、今から感染防止アプリのプログラマ、PM、PLを募集中」という惨状を鑑みれば支持せざるを得ない。というか最早多くの人は出来ると思ってないだろ…

「5連休、外出しないで」菅首相、全国民に移動自粛要請
 食料の買い出しとか、必要最小限の外出以外はしないつもりだけど、こういう手しか打てない日本の現状に希望なんかあるのかな。

【悲報】インド感染が止まらない!!! 新規感染者40万人超える!!!!
 実際問題どうやってこれだけの検査をしているのかいつも不思議に思う。それにしても悠久のインドと比べて我が国は雑魚だな…

【旭川いじめ】保護者会は怒号飛び交う大荒れに 学校は「第三者委員会の調査」で殆どの回答を拒否 担任&教頭は一度も頭を下げず
 色々ときな臭い情報ばかり流れてきて旭川やべえ、と思うのと、マスコミがさっぱり報じない闇の深さが恐ろしい。全てを校長以下の教職員に帰するのは流石にどうかと思うが何にしてもこういう悲劇をどうにか防げないのか?

東北新社の一部チャンネルが放送終了 外資規制違反で 一方フジテレビは・・・
 法的には違うのかもしれんが一般国民からすると不公平に感じる。大手マスコミは上流なのか。3か月くらい停止くらってもいいんじゃないかなあ。まあ法治国家だから感情で動くのが間違っているのはわかっているけど…

【画像】アメリカ人「ピザも食いたいけどハンバーガーも食いたいなぁ…せや!」
 こういうのを見るとアメリカ人には絶対勝てないと思う。その発想力は世界の覇者だわ。

若くして死んで神格化された人物
 本スレにはアレクサンドロス三世が出てなかった悲しみ。あれこそ神格化なのか。ああマジ物で殿堂か。

今日の主な収穫 なし

2日(日曜日) 天候:晴れのちくもり一時雨
[日記]朝〜夜
 8時頃起床。
 家の用事をあれこれやっていたら一日終わっている不思議。
 昼食のスパゲッティは消費期限がギリギリだったツナのオイル和えみたいな市販ソースにこれまた消費期限がギリギリだったベーコンを無理やり組み合わせる。旨味はいいのだが野菜系の旨味を加えた方がよかったか。次がんばる。
 夕方買い出し。ふと思い立ってピクルス作ろうと思い白ワイン。酢と水と佐藤とスパイス。具材は新玉ねぎに新キャベツ。さてどうなるか。
 料理に使う分以外のワインはスタッフがおいしく頂く。ビーフジャーキーとチーズうめえ。
今日の主な収穫
  • H.G.フランシス & エルンスト・ヴルチェク(鵜田良江 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ640 星々の息子たちの島」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • 愛染五郎「大きい女の子は好きですか?」7巻 竹書房(B6/バンブーコミックス)
  • 森山大輔「家族遊欺」 少年画報社(B6/YKコミックス)
  • 3日(月曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]朝〜夜
     7時頃起床。
     朝ドラ観ながら朝食。ワイドショーは相変わらずでげんなり。事実から目を背けるのは良くないけれど、休日位明るい気持ちでいたい。
     午前中片付けとかして、午後は家族を連れて郊外をうろうろ。途中球形の道の駅はどこも人が多くて困惑。まあ自分も外出しているから大きな事はいえないが、皆外に出たいのね。早くこの状態が改善されるといいなあ。
     夕方帰宅して、一旦車を置いて近所のスーパーに買い出し。BD-Rの在庫が一つしかなく、少々不安だが今週はなんとかなるだろう。週末には確保に動かないと。
     ピクルスは漬かり具合がいまいち。玉ねぎを厚く切りすぎた模様。そうか薄切りしないとだめか。不器用は悪だった。明日に期待。
    今日の主な収穫
  • 菊地秀行「貴族グレイランサー」 朝日新聞出版(文庫/朝日文庫ソノラマセレクション)
  • 神林長平「オーバーロードの街」 朝日新聞出版(文庫/朝日文庫)
  • 渡辺一郎「伊能忠敬の日本地図」 河出書房新社(文庫/河出文庫)
  • 山田風太郎「外道忍法帖 新装版 山田風太郎傑作選」 河出書房新社(文庫/河出文庫)
  • 高橋つばさ「きみがラジオを好きだから」1巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース)
  • 時田時雨「赤面しないで関目さん」1巻 集英社(B6/JUMP COMICS+)
  • 4日(火曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]朝〜夜
     7時頃起床。
     今日も今日とて家の片付けやら介護の対応やらで一日が終わり、夕方買い出しの運転手をするのみ。ああ長い長いと思った休みも明日までか。落ち込んで飲み過ぎないようにしないとな。

    [由無し言]今日の由無し言
    インドから帰国後、療養中に男性死亡
     ほぼ無症状から1週間とかどうするんだこれ。外務省はインドから帰国しろとと邦人に呼び掛けているらしいがそれは正しいのか?少なくとも防疫の体制が全く信用できないのだが…

    【朗報】男性ホルモンが多い人はコロナで重症化しないと判明wwwwwwwww
     ハゲ大勝利?もしかして「発症したら禿げる」というのはウィルスへの対抗措置として男性ホルモンを過剰分泌でもしているのだろうか。

    【悲報】都幹部、東京五輪中止論を一蹴! 「ここでやめたら、投入した経費が全部無駄になる」
     インパールかな?「ここでやめたら」とかギャンブル依存症のセリフなのだが自覚あるのか?というかやった方がひどい被害になると思うけどな。幹部がこれでは先行き絶望しかないわ…

    【パソナ会長】竹中平蔵氏「小泉純一郎氏は『奇跡の首相』だった。特定の利害関係者ではなく国のために働く人だった」
     この人とか元首相が全ての悪の根源とは言わんが、儲けてなさる商人には我々底辺とは違う世界が見えているらしい。「特定の利害関係者ではなく国のために働く」とか炎上芸人かよ。取り敢えずパソナのひどい中抜きどうにかしてからしゃべれ。話はそれからだ。

    39歳エリート男性、初デートで“1万2000円”すし懐石ランチを頼まれ交際終了へ
     紹介所経由ならそれなりにマッチングを考えていると思っていたがそうでもないのかな?まあ大昔見合いの話があった頃、こちらの要望とか生活感とか全部無視案件もあったなあ。それにしてもエリート世界では凄い価格の昼食あるのね。何という格差社会…

    女性が後ろを振り返ったところ、50メートル先で男が立っていたという事案が発生
     剣豪か何かかな?もうここまできたら性別で生活エリア分けたらどうだ?その方が幸せになれると思う。遠からず崩壊するとも思うけど。

    「日本人女と結婚すると後悔するからやめた方がいい」外国人男の間で共通認識として拡散
     アニメとかのイメージで手痛い目にあったと見えるが、日本人男性がどのような存在か今更理解したのか。日本男児は絶滅危惧種だが大和撫子もまた絶滅危惧種なのよ。

    【悲報】 青山のおしゃれカフェ、ラブライブの舞台に選ばれる→オタク襲来→店主「断ればよかった」
     オタクで商売しようとするのだから代償は支払わないとね。まあおしゃれカフェとオタクなんて水と油以上に合わないと思う。

    今日の主な収穫 なし

    5日(水曜日) 天候:雨のちくもりのち晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     通常時刻には目覚めていたのだが家族が寝ていたので一人で食事の準備するのも何なのでごろごろしていた。
     今日も家の用事であれこれ。合間に本を読む。ゲームでアイテム集めをしようと思っていたが活字がいいね。
     そんなこんなで大型連休はほぼ何もしないで終わってしまった。「何もしない」方針ではあったがやりたい事やるべき事は色々あったのだけれど…まあこの情勢では仕方ないがそれでもなあ。取り敢えずあと二日やり過ごして週末考えよう。

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】日本さん、インド変異株を大量入荷
     検疫が抗原だし、拘束も強制力がないから笊に等しいんだよなあ。この一年で何をやっていたのか。取り敢えず入国者を強制的に2週間隔離する法整備は出来なかったのか。五輪がやりたい勢がいるから無理か。「【悲報】インド 東京オリンピック 不参加」という状態でまともに開けるとは思えんけどな。

    ブラマヨ小杉が緊急事態宣言延長論に「全く納得できない」「数字のカラクリに振り回されている」 ほんこん「まともな意見」
     言いたい事はわからんでもないが、吉本芸人のポジショントークが見え透いてい過ぎるから。結局マスコミは煽るだけ。休み中に改めて実感した。

    多摩川でバーベキューの男性が死亡…酒を飲んで服を着たまま川を渡ろうとする
     春から秋にかけて時々起こる事故だが今年は「BBQするな」といってるのにこの始末。自分の命を軽く扱うのは結構だが他人に迷惑かけるなという話ですよ。

    【速報】眞子様、緊急声明。
     皇室全体とは言わないがあの家と宮内庁は信用ができない。そもそもあの人の留学費用とか警備費用はどこから出ているのか明らかにしてほしい。そして身一つで放り出すのが事実ならどうとでもせいや、と思う。

    【朗報】G7外相、台湾の国際機関参加を支持 中国発狂へwwwwww
     凄い勢いで世界が動いてるのだが、地政学的にも日本が無関係で無事終わるとは思えない…

    【悲報】瀬戸内寂聴(もうすぐ99歳)「もう生きているのが厭」
     憎まれっ子世に憚る、の見本か。この僧侶のコスプレしている人を見るたび、少なくとも戒律守らなくても、現世で見える形での仏罰はないんだなあ、と思う。ある意味仏教業界の法敵だと思うけどどうなんだろう。

    女性「不倫中の自分が映り込んでるから削除して」 YouTuber「削除してほしいなら15万円払え」
     公開している方も削除求める方もクズで笑った。取り敢えず人倫に反しているような連中が互いにつぶし合うのはイイネ。

    【悲報】ロシアで『転スラ』『このすば』など異世界アニメが禁止へ…転生信仰を助長する恐れがあるため
     ダンバインはロシア人が出てたが、あれは「転生」ではなく「召喚」だからセーフかな?

    今日の主な収穫 なし

    6日(木曜日) 天候:晴れ
    [日記]休み明け
     大型連休は気が付けば過ぎ去り、今日からまたつらい世間の日々が始まる。
     いつにも増して休み明けの疲労感が強い。年かなあ。
     新型コロナの広がりも凄くてそろそろ対岸の火事とは思えなくなってきた。
     休み「明け」なのに明るくなれないのは何故だろう。
     それはそれとして自転車通勤復活。気が付けばいい季節になっていた。もうちょっとがんばろう。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     久々に自転車通勤したら前に進まないったらない。重さに加えて筋力が落ちているせい。うーむ。もうちょっとがんばろう。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     月次の作業が思ったより多く困惑。ついでにイレギュラーの資料作成とかなんとかでばたばただった。休み明けからこれはヘビーだ。

    [由無し言]今日の由無し言
    【滅亡】 新しく発見されたインドのN440K株、従来種より15倍の毒性を持つと専門家が発表
     インドで修業したスーパーエリートとか洒落にならんが、それが既に入国済みとか笑えんわ。何故島国なのに入ってくるんだよ…

    JR東日本、明日の減便を中止し通常ダイヤで運転 列車が混雑したため
     企業と調整の上の減便ならともかく、「電車減らせば人減るだろ」と何も考えてないに等しい事をやってればね…もう日本が悲しくなってきた。

    東京の映画プロデューサー、コロナの激痛で病院訪れるも定員オーバーで帰され自宅で死亡
     このご時世に会食して大学病院に予約なしで突撃とか流石にこれは…何故救急車か保健所に連絡しなかったのか。

    英国BBC「なんで日本人はコロナ対策予算で巨大イカ像を作っているんだ…?」
     流石の変態民族である日本人の私でもこれは理解できない…

    「南海トラフ地震」の予兆あり 複数が連動すればM10規模 津波犠牲者47万人も 朝日新聞
     一撃で終わるならともかく、そうでないならこの状況下は勘弁してくれ…

    夜中に台所で見知らぬ男が勝手に食事 取り押さえたら意識失い死亡
     不謹慎だが昔の「相棒」とか「科捜研」なら1エピソードになりそう。というか状況が怖いわ。

    ゼノギアスを当時ロボかっけぇ!だけで遊んでた俺にストーリーを教えてくれ
     最早権利その他からリメイクは諦めているのでスマホとかPCでやれるようにしてくれませんかね。まあそれでもDISC2は何とかしてほしいとまだ期待はしてるんだけどね…

    今日の主な収穫 なし

    7日(金曜日) 天候:雨のちくもりときどき晴れ
    [日記]オペミス
     朝、夕べの録画をチェックしていたら「科捜研」が良く知らない海外ドラマだったので消去しようと思ったら「まとめ」状態で過去のものまで消してしまった。
     寝ぼけていると何をしでかすかわからない。いつもは「オペレーションミス」(があったとしたらそれ)でやられる側なのに自分がやってしまった。いわば加害者であり被害者である立場になるももう何が何だか。
     幸い今日1つは再放送があるので録画したけど、再放送のあやしい今世紀初頭のシリーズをいくつか消したのが痛い。ソフト化もほとんどされていないし。ネットのは最近数シーズンだけだしどこかでまとめてやってくれないかなあ。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     地元では新型コロナ感染者の検知数が過去最大をマーク。近隣の県のいくつかもそうだし、どこもここも結構な数が出ている。あかんとうとう三桁が見えてきた。週末は外に出ないようにしないと。という訳で買い出し多めにしてひきこもる。そうきめた。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     月次の続き。諸般の事情で今日は完結できなかった。作業分担というか「一人しかできない」のがあるとやはり危険だ。私のできるような事は誰でもできるからいいけれど、難しいのはどうするんだろうな。まあ偉い人が考える事だけど。
     打ち合わせ。資料が何かなんだか。バカにできる仕事を回すのは指揮官の使命だと思うがどうしてこうなった。

    今日の主な収穫 なし

    8日(土曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     家に引きこもってあれこれ。色々思い悩んでいたら眠りが中途半端でよろしくない。
     流れに掉さすのは苦手でそもそも嫌いなのだが、乗ってはならない流れだったかなあ。そもそも乗りたくもないのだが、これは色々良くない気がする。
     家にこもってあれこれ。やりたい事の1/10も出来ない。なんだろうなあ。
     午後は介護関連とか買い出しとか。
     川の流れのように流されているのはいいがどうもよくないかもなあ。
    今日の主な収穫 なし

    9日(日曜日) 天候:晴れ
    [日記]朝〜夜
     9時頃起床。
     深夜に何度も電話がかかり眠れなくなり、明るくなりかけた所で寝落ちして、一度起きたが諸般の事情で寝なおしたらのこの始末。ここ数か月ずーっとこうだがまあ仕方ない。
     そして一日家に居る。やる事は色々あるなあ。まあこんなもんか。

    [由無し言]今日の由無し言
    【画像】 池江選手個人に対する大量の嫌がらせリプがこちら
     どちらかというと開催反対の立場ではあるがこれはない。池江選手を始め選手が開催をゴリ押ししているとかならともかく何なんだこの連中。

    【悲報】小泉今日子が入管法改正案に反対wwwwwwwwwww
     芸能活動ではさっぱり目にしないけれどこういうのには良く出てくるな。そもそも違法行為を認めろとかいう正当性が何も分からないのだが…

    【悲報】中国「日本の福島原発汚染水は世界の海洋生態環境の安全に関わる」
     褒められた話ではないとは思うがお前が言うな、とも思う。まずは自国の沿岸やら河川を調査して結果を公開したらどうか。

    【悲報】中国のロケット残骸、モルディブ沖のインド洋に落下!!
     結局制御できずに落ちてるじゃねえか。これが大きくなるとコロニー落としか。恐ろしいな。

    【悲報】旭川少女いじめ事件、海外に拡散され始めるwwwwwwwwww
     それでも報じない日本の報道機関。関係者に余程の上級が絡んでいるのか?もう怖くて北海道行けない。

    横浜で逃げた3.5メートルのヘビ 今も見つからず 飼い主謝罪
     なんでこんなてきとーな人に許可が出るんだろう。取り敢えず許可剥奪だよね?何にしても被害が出なければいいのだが。

    フェラーリF40が炎と黒煙あげ全焼 走行中に発煙
     時々燃えるニュースを目にするが、1億だか2億だかが燃えるのはいつみても驚く。こんなの持ってる人は余程のお金持ちだろうから痛くも痒くもないのかもしれんが庶民には理解できない世界だ。

    今日の主な収穫
  • カワグチタケシ「Fate/Grand Order-turas realta-」10巻 講談社(新書/別冊少年マガジンKC)
  • 9℃「目黒さんは初めてじゃない」6巻 講談社(B6/KCDX)
  • 雨隠ギド「おとなりに銀河」2巻 講談社(B6/アフタヌーンKC)
  • 桐原小鳥「ヲトメは義母に恋してる」1巻 芳文社(A5/まんがタイムコミックス)
  • 10日(月曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]混迷
     色々分からない事だらけでどうしようかと思う今日この頃。取り敢えずコロナは増える一方だしどうなるんだろう一体。
     それはそれとして、社員証とかを入れるケースが突如壊れた。厳密にはほぼ壊れかけた。取り敢えずテープで補修したが、中身をなくさないでよかった。帰りに確保したがもう少し頑丈なのにした方がいいのだろうか。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻より少し早く起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     社員証のケースが壊れかけたので帰りに買い出し。更に食料とかを買って帰宅。コロナの人も多いから怖いけど、食事は欠かせないからなあ。まあ多少は欠いた方がいいのかもしれないけどな、私としては。まあそれはそれ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     月次の作業の残りを片付ける。ぎりぎり間に合った。良かった。
     来週の構成変更の準備。数が通常とは桁違いで準備だけでも一苦労。うぐ。時間内に終わるかなあ。

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】4月のテレワーク実施率、東京41.7%、大阪18.6%
     うちの職場では1割にも満たないような…田舎だからなあ。私のような底辺にはそういうの回ってきませんわ。コロナに感染して発症したらどうしよう。まあ私程度はいなくても大丈夫かな。

    【東京五輪】池江璃花子、電通グループのマネジメント会社に所属していた 兄も昨年電通に入社
     電通案件だったのか…池江選手自身がどうかはしらないがつい色眼鏡で見てしまう。「電通」という言葉がここまでの印象を与えるものになるとはな。

    無職の兄(48)、殺人未遂で逮捕「弟(35)がゲームする声がうるさいので刺した」
     関係性が地獄すぎる。兄弟姉妹がいないといざとなると寂しくて困ると思ったがこんな関係ならいない方がいいのかな…

    中国、第3次世界大戦の計画をしていた 6年前からコロナウイルスなど生物兵器を準備―米国調査機関
     もし事実としたら何故ここまで放置した。そしてやはり細菌やウィルスは核兵器より有効というのか。SFの世界が現実になってきてるな…

    中国で吊り橋のガラス床が落下し100mの高さに観光客が一人で取り残される
     こんなの卒倒するわ。というか中国人ガラス橋と高い所好きすぎませんか?

    【悲報】中国人がモビルスーツ開発に成功wwwwwwwwww
     思ったより出来がいいし、チョイスもいい。オタク世界でも中国に負ける日が来るとは…

    【悲報】ガンプラ、転売屋のせいで入手困難になる
     RGジオングがまだ手に入らない…コロナ騒ぎで需要があるのはわかるが確かに転売が多すぎる気がする。最初のガンプラブームの経験者だから入手困難も記憶にあるが、今の状況はあまり健全ではないような。プレバンで出る商品が増えてるのはその対策なのかしら?

    今日の主な収穫 なし



    Author : atius