人生右往左往〜すいたの日記〜

1日(月曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]八朔
 7月は人生でもかなり大きなイベントがあり、その影響で何やってたのか記憶が飛ぶレベルであった。
 8月もまだまだそれが続く訳だが、結局年単位になるのであろう。まあ倒れない程度に頑張ろう。もう少し生き続けるために。

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、自宅で仕事。
 朝から夕方に掛けてお仕事。
 夕方撤収。
 月初めからばたばただが今週何とか乗り切らないと。それにしてもお坊さんが来るのが早かった。効率的で良い事だ。多分きっと。

[日記]お仕事
 ちまちま。
 月初の作業を粛々と。しかし来月からは変わるらしい。早く教えて欲しかった…
 ミーティング出たり打ち合わせに出たり。そして作業をあれこれ。急ぎではあるのだがもう少し落ち着いてじっくりやりたいなあ。

[由無し言]今日の由無し言
自民、旧統一教会との関係発覚相次ぐ 立憲・共産両党、国会で名称変更への下村氏の関与追及へ
 野党が勝つには唯一の好機だと思うが野党も野党で怪しいし、本当にもう絶望しかないな、この国は。国士というのはおらんのか。

【速報】立憲民主党と日本維新の会が大合併へ 立憲議員「一緒にやっても問題ない」
 この期に及んで野合狙いとか本当にまともな政党がないな、おい。

田口翔、YouTuberヒカルの関係する会社で雇用へ 4630万円誤振込
 悪悪名は無名に勝るとはよく言ったもの。この国からは品という言葉が失われたらしい。

安藤美姫、スタバの店員にブチギレ「ミルク足してって言ったら意味不明な回答が返ってきたよ…しかも語尾伸ばして話すタイプの人」
 こちらも炎上狙いか。儲かれば何でもありかい。

今日の主な収穫 なし

2日(火曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]マイク死す
 今日も今日とてweb会議をしてたのだが、午前中は使えたマイクが午後になったら死んでいた。
 私費を投じたのに早いわ。遠慮せず替わりを貰おう。そうしよう。
 スマホ併用は面倒やねん…

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「白の旋風」号で出勤。
 朝から夕方に掛けてお仕事。
 夕方撤収。
 買い物して帰宅。漬物がいくつか安く買えた。これで週末も安心だ。

[日記]お仕事
 ちまちま。
 月次作業の続き。毎月毎月多いねん…少し減るらしいがそれでも、ね。
 打ち合わせ。ハンズオンとかに参加したけれどさっぱりわからない(笑)。ロートルにやらせちゃあかんやつや。
 手順書のチェック。相当の交通整理が必要らしい。フロー職人からは引退したが、自分が関わるものは万全にしたいなあ。

[由無し言]今日の由無し言
アメリカのペロシ下院議員の台湾訪問に反応して中国さん空母2隻派遣、空港に爆破予告など
 流石にこれで開戦という事はないだろうがアメリカも随分攻めてるな。中国もここまでやれたらさてどうでる?

新型コロナ、病院に行かず自宅で市販薬を飲んで治す病気になるw
 ルルとロキソニンでいいのか?と言うか熱はないけど喉は痛いかな…

新名称「酷暑日」「超熱帯夜」登場。「猛暑日」「熱帯夜」は格落ちへ
 子供の頃は30度越えるとかあまりなかったのに今や普通。これより温度が上がったら次はどんな字を使うのだろう。そうなってほしくはないが興味はある。

「宗教上食べられない恵方巻の購入を強制された」ローソンで働く外国人ら待遇改善を申し入れ
 国籍関係なくやってはいけないことだが外国人に言われないと動かないのが日本の弱点か。しかしこれはひどい。

【沖縄】ホテルで深夜に騒いでいた少年、職質警察官にスネを蹴られ親に泣きつく「足が痛い」
 暴力は基本的にはいかんと思うが言葉では分からんバカガキはいるからなあ。というか親に泣きつくとか情けないにもほどがある。ウチナンチュウどうなっとんねん。

今日の主な収穫
  • 比村奇石「月曜日のたわわ」5巻 講談社(B6/ヤンマガKC)
  • 比村奇石「月曜日のたわわ 青版」5巻 講談社(B5/プレミアムKC)
  • 3日(水曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]厳選?リストラ?
     何の因果か今月も赤紙…じゃない健康診断の呼び出しがきた。
     5か月や2か月で何が変わるのか、と思うがまあ仕方ない。
     という事で酒を減らそうとは思うのだがこう暑いと冷蔵庫に何かないと落ち着かないのでチューハイを買いに行ったがいつものブランドのものの種類が半減していた。
     いわゆる「定番」が残っていたが、多様性が減ったのは何かしらショック。まあ今特に動揺しやすいんだけれどね。たまに違う味が欲しくなるのでどこかおいてるところはないかしら。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     買い物して帰宅。今日も物凄く暑くて車から出るたび眼鏡が真っ白。なんだこれ。
     山形では大雨とのこと。線状降水帯。やたら災害多いけどどうなってるんだ。
     「刑事7人」。内容はともかく新入りのジャニーズがいないと妙にまとまって見えるのは何故だろう?結局新人を目立たせようとしてバランス崩していたんだな、きっと。もう少し程度を考えればいいのに。。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     月次作業のあれこれ。妙に一杯一杯。
     午前中は打ち合わせで一杯一杯。
     午後もなんだかんだで一杯一杯。
     じっくり時間が取れないのはマネージメント悪いのか?というか私は一兵卒だからマネージメントとかできないけどな。どうすりゃいいのか。

    [由無し言]今日の由無し言
    親が死んだらやること一覧wwwwwwwww
     役所で済む範囲は一日で済むけど、その他色々やりだすと時間が足りないんだよなあ…重い。

    「独身のまま年取ると狂う」←これ
     狂うというかズレてくるとは思う。ソースは私。

    統一教会、報道機関に警告「信教の自由を無視した魔女狩り的バッシング報道」「明らかな著作権違反」映像等の無断使用を禁止 法的措置も
     法の範囲ないで訴えるのは正しい。ただ作用には反作用というものがあってね。この団体も含めて「謎の組織」と政治は一定の距離を置くべきだと思う。信仰の自由はいい。ただそれもまた程度問題だ。

    ヒカル、賞金5000万円の“リアルカイジゲーム”開催 「困窮者集めて戦わせる」
     こういうのがまかり通る品のない国家になって悲しい。社会には礼儀が必要だと思うわ。

    上沼恵美子 TKO木本を徹底擁護=u私が言われたら渡してる」「出した方も責任ある」
     いわゆる「大物」や「売れっ子」は擁護するが、他からは聞こえないのと早々に会社に切られいること、更に不自然な「返金」とかを観るとどうしても違った感想を持たざるを得ない。やはり芸能界は異界だね。

    高校野球チアガール「盗撮やめて」
     昔はいざ知らず、こういうご時世だからリスクヘッジをするべきだと思う。そもそも扇情的な衣装でスポーツ応援に何の意味があるのかね。

    南米チリに巨大な穴、ドローンでも底を見ることが出来ず推定で200mの深さ
     アビスかよ。なんかとんでもないのが出てくるのとちがうか、これ。

    イギリスのスーパー、賞味期限や消費期限の表示を廃止へ「臭いで確認して」 廃棄物削減で
     …いやこれはちがうやろ。イギリスは料理がアレとは聞くけれど、流石にこれはいかんわ。あれほどの国がどうしてこうなった。

    今日の主な収穫
  • 「古寺行こう 52 高野山」 小学館(A4)
  • 4日(木曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]身代わり?
     今日は大事な説明会があり、なんとか乗り切る事が出来た…と信じたい…のだが、それに先立つ朝、茶碗を運ぼうとして勢いで割ってしまった。
     ここのところ、週1ペース。
     いかんなあ。色々と。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     想定内だが「燃え尽き」ていた。やはり私には無理だわ…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     手順書をじっくり眺める。うーむ。かち合ってる。どうするだ、これ。
     午後説明会。最後なので押しまくる時間にひやひやして、定時後かあ、と諦めかけた所で実行していただいた。ありがたい。
     とはいえ疲労困憊で燃え尽きた。より苦しいステップの一歩ではあるけれど、取り敢えずは進んだのでよしとしよう…

    今日の主な収穫 なし

    5日(金曜日) 天候:くもりときどき晴れ一時雨
    [日記]青画面
     今日も今日とて在宅勤務なわけだが、夕方あたりになって接続が不安定になり会議が終わったあたりで青画面。
     再起動してもさっぱり改善されず、これはリモート先の問題っぽい。ぎりぎりまでやれたからいいけれど、もう少し手順書やりたかった…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、自宅で仕事。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     もう少しやろうかと思ったがPCが青画面になったのでおしまい。しかしなんだろうこれわ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     手順書をじっくりと。分単位に整理すると色々問題が浮かび上がる。まあそもそもリソース足りてないけどな。うーん。
     定例会。取り敢えず方向性が決まったのでその連絡。課題は山積みだがまあなんとかかんとか。
     説明会。急転直下話が進んだのだが…発生箇所がいまいち納得いかない。というかやはり個別の何かがあるような。素人考えだけど。実際どうするのかなあ。うーん。

    今日の主な収穫 なし

    6日(土曜日) 天候:晴れときどきくもり一時雨
    [日記]朝〜夜
     7時頃起床。
     サイレンが鳴るので黙祷。
     朝食後、職場に行き、PC再起動。偉い人がいたが何かあったのだろうか。
     少し遠回りして帰宅。RGゴッドガンダムは来週か。手に入るかしら。
     帰る途中で凄い雨。ほんの数分で水しぶきが飛び交う程。そして1kmも進むと雨の気配なし。天候が局所的過ぎませんか?それにこれはスコールか?最早熱帯やないかい…

     色々届く。じっくり読みたいけれどなんだか集中力続かない。困った。
     先日「ハリッサ」を見かけたので試してみる。思ったほど辛くはなくて、食事の良いアクセントになる。面白い。ただ妙に汗が出るのはやはり舌で感じるより辛いのかしら。

    今日の主な収穫
  • クルト・マール & アルント・エルマー(星谷馨 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ670 イジャルコル最後の戦い」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • 西村京太郎「十津川警部捜査行 宮古行「快速リアス」殺人事件」 双葉社(文庫/双葉文庫)
  • 松井優征「逃げ上手の若君」7巻 集英社(新書/ジャンプコミックス)
  • 龍幸伸「ダンダダン」6巻 集英社(新書/ジャンプコミックス)
  • 西出ケンゴロー「Fate/Grand Order ‐Epic of Remnant‐ 亜種特異点EX 深海電脳楽土 SE.RA.PH」6巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース)
  • 神野志隆光・金沢英之・福田武史・三上喜孝 校注「新釈全訳 日本書紀 上巻(巻第一〜巻第七)」 講談社(A5)
  • ワダアルコ「愛 -ワダアルコ Fate ART WORKS-」 TYPE-MOON(A4)
  • ジェフリー・S・ローゼンタール(柴田裕之 訳)「それはあくまで偶然です 運と迷信の統計学」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫NF)
  • 「週刊ファミ通 2022年8月18・25日合併号 No.1758」 KADOKAWA(B5中)
  • 西村京太郎「刑事の肖像 西村京太郎警察小説傑作選」 徳間書店(文庫/徳間文庫)
  • 西村京太郎「天国に近い死体 西村京太郎本格ミステリー傑作選」 徳間書店(文庫/徳間文庫)
  • 西村京太郎「火の国から憎しみをこめて」 徳間書店(文庫/徳間文庫)
  • 西村京太郎「十津川警部「子守唄殺人事件」」 双葉社(文庫/双葉文庫)
  • 西村京太郎「宮島・伝説の愛と死」 中央公論新社(文庫/中公文庫)
  • 「ガンダムルブリス」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE THE WITCH FROM MERCURY)
  • 「GAT-X105 ストライクガンダム(ディアクティブモード) & miniガンプラ モビルグーン(サンドイエロー) / モビルゾノ(ライトグレー)」 バンダイ(プラモデル/びっくらたまご ドラマチックお風呂シリーズ ENTRY GRADE)
  • 「GAT-X105 ストライクガンダム(グランドスラム装備) & miniガンプラ モビルグーン(ブラウン) / モビルゾノ(グリーン)」 バンダイ(プラモデル/びっくらたまご ドラマチックお風呂シリーズ ENTRY GRADE)
  • 7日(日曜日) 天候:晴れときどきくもり一時雨
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     今日も地味に暑くて外に出る気にもならないので掃除とか片付けとか。疲れたら本を読む。読むならやっぱり紙だよね…老眼だし。
     昼下がり、一転俄かに掻き曇り、恐ろしい程の雷鳴が鳴り響く。昨日もそうだったが急激な雨に困惑。そして数時間で空は青い。本当に天候が読めない。「不安定」といってればいいというものではあるまいに。
     壇上の電池式「蝋燭」と「線香」が消えていたので入れ替え。ただ「線香」の方はスペアがなかったので100均で同型のものを買いもとめたのだが、何故か点灯しない。よく見ると型こそ同じだが元々入っていた方にはマイナス面中央に小さな突起状のものがある。それにより厚みが微妙に違う模様。というか同型なのになんでさ?明日また行かないと。これはひどい。
     今日は「ウルトラマンDASH」やってた。正月特番だと思ったけどなんで?

    [由無し言]今日の由無し言
    【産経新聞】花田紀凱氏「まるで魔女狩りの統一教会報道。政治家が繋がり持つことがそんなに悪いのか。政治に影響を与えてきたのか」
     産経は所謂「保守」系だと思っていたが、産経の、いや「保守」の正体がこれだったのか。野党は野党であれだし、本当にだめな国だったんだな…。しかし仮にもジャーナリストを自称する団体でこんな文章を載せて何とも思わんのかね。報道も終わってる。

    中国ついにキレる 「おい日本、うちに付くかアメリカに付くかハッキリせんかい!」
     …歴史的に日本が中国側についたことあったっけ?そもそも現在は日米は同盟国なんだけど。事実上の植民地ともいえるがこの状態で自分の味方に出来るとでも思ってるかね。

    部活の「女子マネ」はルッキズム・性差別の温床として批判高まる
     命令や強制は論外として、自分でやりたいという人をも制限するのはどうなのだろう。ルッキズムを肯定する立場ではないが、容姿もある意味「才能」なのでそれを活かすのもその人の権利ではあるような気がしないでもないが、さてどうなのか。

    【悲報】撮り鉄「この車両は俺の推しだから俺の許可取らずに勝手に撮ったら許さん」
     もし事実としたら、あらゆる「鉄」の中で「撮り鉄」は手に負えない存在であるなあ、と思う。電車好きならまず乗れ。話はそれからだ。

    「小京都」←このキャッチフレーズがもう魅力がなくなり止める自治体複数
     毎週BSで「火サス」の「小京都ミステリー」を再放送しているから観ているが、現実はこんなことになっていたのか。まあ時代も変わり宣伝方法も増えたから「小京都」という言葉にメリットはないのかもしれんが、年寄りは世の中の急な動きについていけませんよ…

    今日の主な収穫
  • 高橋康「物理数学ノート 新装合本版」 講談社(A5/KS物理専門書)
  • 辻真先「殺人の多い料理店」 実業之日本社(文庫/実業之日本社文庫)
  • 浅村壮平・石田点「ゾミア」2巻 講談社(B6/ヤンマガKCスペシャル)
  • 8日(月曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]散発的に
     お盆前で人によってはお休みになっているのか家に来てくださる方々が。
     知らせなくとも広まるものだ。今週から来週はこんな感じなのだろうか。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、自宅で仕事。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     今日も今日とてとても暑く、室内でも場所によっては30度越え。エアコンあるから耐えられるけれど、下手な我慢は危険な予感。いや本当に暑いわ…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     手順書の整理。やはり「アリバイトリック」になっている。これは流石に余裕なさすぎるか。手を加えないとこれはあかんかも。
     ミーティングとかあれこれ。今月はまだ上旬だが盆休み…個人的には「休み」になるかわからんけど…があるから一気に下旬になりそうで恐ろしい。時間ないなあ。どうすんだろ。

    [由無し言]今日の由無し言
    【速報】自民党幹部「統一教会とズブズブの議員は内閣改造で役員や大臣から外れてもらう」
     問題は統一教会だけではないが、線引きは難しそうだ。マスコミが「杉村太蔵「統一教会叩くと村上容疑者の思うツボだ!」」とか「古市憲寿、旧統一教会問題「あまりにヒートアップすると容疑者の目論み通りになる」」とか奇怪な動きになっているのも気になる。日本はここまで浸食されていたのか。今からでも間に合うのかしら。

    立憲民主党「名称変更を繰り返すのはカルトの特徴」
     …自己紹介かな?人の振り見て我が振り直せというが彼らはそれが理解できないのだろうか。

    中国の報道官「台湾には中華料理屋があるから中国」的な構文ツイートをしてしまったためにみんなのおもちゃとなる
     中国程の国の報道官が何いっとんねん…こんな論法を素面でやるとか正気か?

    【訃報】ブライダル業界
     相手さえいれば式でも披露宴でもやるけどな。いなかったのは不幸なことだ。私の来世にご期待ください。

    【訃報】『ルパン三世』次元大介役・小林清志さん死去 89歳 “初代”として約50年演じる
     午後のニュースで知って驚いた。結果論だが次元の交代はギリギリだったんだな。声も生き方も格好良かった。合掌。

    今日の主な収穫 なし

    9日(火曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]隘路
     色々積みあがって道が狭まり最早前に進む事すら儘ならず。
     いくらなんでも盛りすぎじゃないかね。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     買い物して帰宅。
     今日も一日暑かった。控えようと思ったのについ酒買っちまったい。ご利用は計画的に。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     ほぼ終日打ち合わせ。取り敢えず依頼とかやることはやったがさてどうなるか。皆思いのベクトルずれすぎてませんかね。

    [由無し言]今日の由無し言
    「抗原検査キット」今月中にもインターネット販売の解禁を検討 “第7波”で発熱外来ひっ迫受け
     これだけ数が増えればこのような対応も遅いというレベルだが実際問題として精度はどうなのか。もう外国を笑ってる状況でもないからそのあたりとても気になる。

    【亡国】2050年、年金制度終了のお知らせwwwwwwwwwwwwwwwwwww
     その頃には死んでるだろうから(多分)関係ないけど、支える人材を輩出していないから戦犯の一人でもある訳か。でもまあ誰も結婚してくれなかったからね…老兵は死んで消え去るのみか。

    【悲報】橋下徹 「ミヤネ屋」で紀藤弁護士に徹底論破される
     専門外が専門の人に挑めばそうなるわな。タレント活動忙しいだろうし。もういっちょ噛みでコメンテータの時代は終わったのかもしれん。まあその方が健全か。

    【悲報】 ソフトバンクG 3兆1627億円の赤字に転落!
     税金逃れの数字、と思うのだがこれでも会社潰れないのは不思議でもある。色々な操作があるんだろうなあ。正直下流の平民には良く分からんわ。

    都内一戸建ての太陽光パネル義務化を答申 39代未満は賛成多く 中高年は賛否拮抗
     最初はいいけれどメンテナンスとか劣化後の処分とかの手順が不明確だから中高年として簡単には頷けない案件。まあ都民じゃないから関係ないけど、ごみを地方に送るのは勘弁な。

    チリに出現した謎の大穴、どんどん広がり1週間で倍に…
     RPGだとヤバいやつが出てくる前兆だけど、現実だと恐ろしいな。実際これからどうなるのか。

    【訃報】ブタゴリラの声優、死亡
     小林さんに続いて今度は大竹さんか。マジンガーZのボスやDr.スランプのニコちゃん大王の方が有名だと思うのは世代の差だろうか。改めて考えれば長い間楽しませてくれた役者さんだった。合掌。

    今日の主な収穫 なし

    10日(水曜日) 天候:晴れときどきくもり一時雨
    [日記]休み前
     明日は「山の日」で今年の盆は色々ある…「初」は今年ではないけど…ので12日も休むから事実上の夏休み。
     しかし月末に向けて色々あるのでこの休みは色々微妙。しかし前述の通り「色々ある」のでどこまで「休める」か不明。でも休める時に休まないとあかんのは先日莫大に経験したので気をつけよう。そうしよう。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     買い物して帰宅。
     今日も今日とて暑かった。車移動はいいけれど、外に出るたび眼鏡曇るはやや困る。
     FGOは今日から水着イベント。プーリン改めLA目当てで石ぶっこんだがガレスと星4がきただけ。次のPUPもあるし待機決定。ちまちま進めるかな。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     朝一で機器撤去の対応。特に問題はないけれど、こいつもとうとういなくなるのか…
     その後は打ち合わせとかミーティングとかあれこれ。結構短縮版で行けるのも多かったが、夏休みでリセットされそうな恐怖。特に私の頭の中が。注意注意の要注意。
     そういえば夕方の打ち合わせで妙な作業をぶち込まれたが「聞いてないよ」。計画前に相談が欲しかった。本社地区では近頃こういう傾向多くありませんかね。

    [由無し言]今日の由無し言
    統一教会広報「メディアの報道で被害が出ている。罵詈雑言の脅迫や大音量のスピーカーを流された。事実とかけ離れた報道を控えて」
     この期に及んで被害者面とか何か似たような存在がいたような。反対する側が法を踏み越えたならそれは取り締まるべきだが仮にも宗教団体なら倫理を踏み越えてはいけないと思うの。

    岸田「統一を一掃したぞ」→早くも総務大臣が壺っていたと発覚 wwww
     与党だけでなく野党も叩けば埃が出てきそうだが、改造してそうそうこれは間抜けすぎるな…日本政界の人材はここまで払底していたのか。

    【東大】東京新聞に怒りの抗議「ジャーナリズムとしてあるべき公平性・公正性にもとる」「きわめて杜撰」
     事実と異なるならば、こういう抗議は多いにやるべきだ。「第4の権力」も三権と同じく監視されるべき。過ちはあるだろうが無責任なのはいかん。

    【悲報】ブラジル人「いやあああ!サル痘を移されるうぅうう!!」→ 野生のサルを襲撃しまくる
     これはおさるさんに気の毒。名前があれだからなあ。実際には齧歯類があかんのだろうが、あの名前だとなあ…

    修学旅行で部屋を抜け出し男子の部屋にいた女子、罰として散策時間にバスで待機させられ熱中症に
     集合時間に遅れてホテルの廊下で正座させられたことはあったがこのご時世にバス監禁はあかんやろ…少なくとも疑われる隙を与えてはいけない。教員側もそうだがまあこの生徒の側も度をこしてませんかね…

    今日の主な収穫
  • 「隔週刊 Gメン'75 DVDコレクション No.033」 デアゴスティーニ(A4)
  • ルイス・キャロル(高橋康也・高橋迪 訳)「不思議の国のアリス ヴィジュアル・詳註つき 新装版」 河出書房新社(文庫/河出文庫)
  • 鮎川哲也「死のある風景 鬼貫警部事件簿 長編本格推理 増補版」 光文社(文庫/光文社文庫)
  • 笹沢左保「求婚の密室 トクマの特選! 有栖川有栖選必読!Selectio」 徳間書店(文庫/徳間文庫)
  • 小松左京「継ぐのは誰か?/ヴォミーサ トクマの特選! 小松左京“21世紀"セレクション」 徳間書店(文庫/徳間文庫)
  • 都筑道夫「誘拐作戦 トクマの特選!」 徳間書店(文庫/徳間文庫)
  • 西村京太郎「悲運の皇子と若き天才の死」 徳間書店(文庫/徳間文庫)
  • カワグチタケシ「Fate/Grand Order-turas realta-」13巻 講談社(新書/別冊少年マガジンKC)
  • いつむ「黒ギャルさんが来る!」3巻 KADOKAWA(B6/ドラゴンコミックスエイジ)


  • Author : atius