人生右往左往〜すいたの日記〜


21日(木曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]引き継ぎあれこれ
 今月も下旬に入り、月末というか年度末。
 人の異動もあるということで少し前から「引き継ぎ」を受けている。正直定型作業なので慣れればどうにかなるとは思うが寄る年波で覚えきれない。
 一体どうしてこうなった、と思うがまあ仕方ない。いつか誰かが通る道。私も引き継ぐ立場になることもあろうから、真摯に対応するしかないよね。多分きっと。

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「白の旋風」号で出勤。
 朝から夕方に掛けてお仕事。
 夕方撤収。
 買い物して帰宅。
 「信長出陣」は攻城戦開始。しかし課金勢にはかなわない。どこまでいけるかなあ。一寸厳しくなってきた。
 「FGO」は讐マリーが2号機にだけ来たけれど奏章IIではアヴェンジャーが制限されて使えない。なんでさ?

[日記]お仕事
 ちまちま。
 打ち合わせとかしつつ休み前の事を少しずつ思い出す。そして引き継ぎ受けたり色々やったら夕方だった。疲れる…

今日の主な収穫 なし

22日(金曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]在宅勤務の行方とまたも出遅れ
 スケジュールの関係で今月は在宅勤務できそうもない。まあ仕方ないけどうまく使い続けていきたいなあ、と思う。
 それはそれとして、突然「RG RX-78-2 ガンダム Ver.2」と「HGデュエルブリッツ」「HGライトニングバスター」の発売が発表され、通販サイトは早々に品切れか転売屋の餌食になっていた。早起きして並べば買えるかなあ。人気があるのはいいけれど、品薄は厳しいですわ。

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「白の旋風」号で出勤。
 朝から夕方に掛けてお仕事。
 夕方撤収。
 少し遠回りしたが別に収穫はない。明日発売分のHGの品出しとかしていたが、早起きして並ぶかどうかは少し悩む。新製品の予約は失敗しているしさてどうしよう。
 大谷翔平の通訳の件が物凄い事になっている模様。なんだこのカオス。

[日記]お仕事
 ちまちま。
 月次資料の中間用のまとめとかしつつ打ち合わせ。久々なので随分と忘れている。まあいいかぼちぼちやろう。ぼちぼち。

今日の主な収穫
  • クラーク・ダールトン & クルト・マール(長谷川圭 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ709 永遠への飛行」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • 23日(土曜日) 天候:くもりのち雨
    [日記]朝〜夜
     9時頃起床。
     朝食とも昼食ともつかぬ食事を摂った後、本を読んだりゲームしたりして過ごす。
     その後買い物がてらの散歩を一時間程。雨が降り出す前に帰りついて助かった。
     帰宅後、何故かニ○リに行く事になり、寝具をされこれ。しかしよくわからない。枕は難しいなあ。
    今日の主な収穫
  • 室城秀之 訳「うつほ物語 現代語訳付き」6巻 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫)
  • 清少納言(河添房江・津島知明 訳)「枕草子 現代語訳付き」上・下巻 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫)
  • 麻見和史「追憶の彼女 警視庁文書捜査官」 KADOKAWA(文庫/角川文庫)
  • 三津田信三「スラッシャー廃園の殺人」 KADOKAWA(文庫/角川ホラー文庫)
  • 「Gメン’75 DVDコレクション 75号」 デアゴスティーニ(A4)
  • 24日(日曜日) 天候:雨
    [日記]朝〜夜
     7時頃目覚めるがどうも動くになれずにごろごろし、寝たり起きたりしていたら昼過ぎだった。
     こうなったら寝ようと決めて結局15時過ぎに起床。ここまで食事を抜いたせいか少し胃が軽い気がする。週末断食というのはいいのかもしれないなあ、と思いつつ夕食。まあ食べ過ぎだわな。気を付けよう。
     「FGO」はCBCのアイテム集めを優先して進める。リンゴかじっても厳しいからピースとかはあきらめるしかないか。時間的余裕が相当あると思っていたのになあ。

    [由無し言]今日の由無し言
    数学って何で学ぶ必要あんの?????計算全部してくれるAIで良くない?
     AIが絶対に正しいならそうかもしれんが、こんな論議が出る時点でこの世界大丈夫か、とか思う。

    【悲報】小林製薬「腎疾患を起こした紅麹を国内外約50社に供給しまくってました。生産量の8割は他社向けです」
     臨床試験とかどうなってたんだろう。しかし紅麹がここまで広がっていたとは思わなかった。もう何を信じていいのやら。

    立憲「立民は関東、維新は関西ですみ分ければ勝てる!」
     野田元首相はあの党の中ではまともな法だと思っていたがここまで甘いとはな…もっと現実を見て日本人のために働けばいいだけなのにそれすらしないならもういいよ。

    【神企業】日本郵船 賃上げしすぎて年収が1年目からすごいことになってる
     楽な会社ではないのだろうからまあそのくらい、と思うがこれがすごい二極分化の前触れでなければね…

    外国人「生活保護はみんなのものだ」
     「みんな」に「外国人」は含まれませんけどね。それだけ元気なら働けばいいし、それがいやなら国に帰るのが正道。とりあえず自国の大使館に行ったほうがいい。

    マナー「新幹線は窓側が上座。真ん中肘掛けは窓側の人が使うルール」 JR「そんな事実はない」
     またマナー講師が余計な事を言い始めているのか。歴史も伝統も根拠もないマナーなど害悪でしかないな。

    水原一平の『学歴詐称』が確定に 米カリフォルニア大が通ってた記録は無いと回答
     カルフォルニア大出で寿司屋のバイトというのが違和感あったけれど、本当にぼろぼろ出てくるな。これで表舞台に立とうとかどういう神経なんだ?

    今日の主な収穫
  • 三上延「ビブリア古書堂の事件手帖IV 〜扉子たちと継がれる道〜」 KADOKAWA(文庫/メディアワークス文庫)
  • 25日(月曜日) 天候:くもりのち雨
    [日記]放出品と受領品
     災害に備えて職場で備蓄していた食料や水の交換時期が近付いたということで配布するとの連絡。
     期限が近いとはいえ数ヶ月はあるので役に立つだろうと水2lを1ケース頂いたのはいいのだが、こういう日に限って外は大雨。なんだろうこれは。
     落ち着いたところでもって帰ったのだが、さてどう使うか。酒の変わりの飲むかねえ。水ならまあ酒よりはいいだろうからね。
     それはそれとして、週末に注文した品を受け取りに最寄店舗へ。おっかなびっくりだったが結構簡単だった。デブだからこういうのは助かるわ。様子見てまたやってみよう。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     結構雨が強くて運転が怖い。窓ガラスの撥水対応しないと危ないわ。週末洗車しよう。そうしよう。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     午前中は引き継ぎ対応。うん、分からん。来週からどうしよう。
     午後は打ち合わせをすり抜けながら調べものとか作業の調整とか。どうにかして定例作業をおさえないといけないがどうしたら…

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】小林製薬「紅麹」サプリ摂取による入院者数+20
     想像以上にとんでもない話で茫然とする。すでに自主回収を申し出ている企業はいいとして、それ以外どこに使われているか非公開とか正気か?厚労省仕事しろ。

    【動画あり】 れいわ新選組さん 「外国人でも党員になれます。国籍条項なし」 →
     立憲民主や公明はまだ外人が党員になれるんだっけ?そもそも外国人の政治活動は違法だからこういう犯罪組織は取り締まったほうがいいと思う。

    天皇陛下とれいわ山本太郎の違い
     そもそも陛下と口の端にのぼせるのは忌々しい迷惑系とを比較するだけで不敬罪でいいと思う。

    【悲報】森永卓郎「今の日本は恐慌前夜。税負担はより増え6割、7割、8割と持っていかれる」
     ない、とは言い切れないけど最早当たるも八卦当たらぬも八卦になってきてるなあ。森永さんやっぱり調子悪いんだろうか。

    【速報】中国政府、Windows使用を全面禁止
     これを実現できたとしたらそれこそ中国はアメリカにとっての最大の脅威だわなあ。Linuxベースでなんとかするのかもしれないけれどお手並み拝見。

    【文春】「一平はすごく強運なんだ」大谷翔平・元通訳の父が明かしていた“息子の素顔”〈ロス現地取材、30年来の知人が独占告白〉
     こういう情報がどこまで正しいのか分からんが、内容だけみるとやはり色々問題があるような。大谷・ドジャースサイドもそろそろ旗幟を鮮明にしてアピールしないと共に沈むんじゃないか。

    『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ』人気投票、結果発表!!
     ノイマンとズゴックに激しく笑ってしまった。映画だけみればMSについてはデスティニーSpec.IIを推したいけど。それにしてもカガリは妙に投票強いなあ。ムッツリデコのせいか?冗談はさておきある種のアピールなのかね。

    今日の主な収穫 なし

    26日(火曜日) 天候:くもりときどき雨
    [日記]改変期
     なんだかんだで中高年なのでまだまだテレビにはお世話になっており、特にBSの昔のドラマは結構楽しみにしている。
     4月からはどうかいな、と思ったらBS松竹東急で「遠山の金さん」という文字を観たが高橋英樹バージョンだった。これはこれでいいのだがそろそろ梅之助をやってもらえませんかね。金の字は梅之助ですよ…
     BS日テレは「長七郎江戸日記」の後が「あぶない刑事」らしく、時代劇枠が一つ減ることに困惑している。まあ今の若者にとっては「あぶ刑事」も十分時代劇なんだろうけどね。
     それはそれとしてどこの局も結構プログラムというか編成を変えてきていて録画設定が大変そう。
     4月は「江戸川乱歩の美女シリーズ」を満を持して出してきた前述のBS松竹東急がアツいけれど、BS TBSの「赤い迷路」に驚いた。まさか「赤いシリーズ」全部やる気か?「白いシリーズ」やってくれればさらにいいが。
     なんだかなで来月も生きていけそうなので一寸安心。70年代、80年代の2時間ドラマがさらに充実してくれると嬉しいけどなあ…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     「格付けチェック」。前川清目当てで観たがお相撲さんが予想以上に面白かった。取り敢えずLDHと旧ジャニはガラも口も悪いから興ざめ。もう少し出演者選んでほしいわ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     月次の資料をどうにかこうにか仕立てる。午後は打ち合わせが色々。色々難しいなあ。年度変わるしなんとかすり抜けていきたい…

    [由無し言]今日の由無し言
    米メリーランド州で大型船が2.5kmの橋に衝突し崩落 7人不明 複数の車両が川に落ちる
     テロかと思ったが一応事故か?関空の時とはけた違いで驚く。なんでこんなことに…

    【謎】一平が大谷翔平の口座からお金を引き出せた理由wwwww
     結局闇はぬぐえないまま司法の手にゆだねるか。まあ仕方ないわな。しかしとんでもないな。

    大阪万博「万博は日本中が会場だよ」
     勝手に巻き込むな。九州人が無関係だ。大阪でやってろ。他の都道府県は無関係だ。

    日テレ「イッテQ!」コンゴでふざけて大使館をブチギレさせる
     また日テレか。これは流石に問題がありすぎる。いや問題でないところを探す方が難しくなっている。総務省仕事しろ。

    【埼玉】女子中学生を襲い暴れまわっているクルド人に対して在日トルコ人が激怒「日本政府は入国管理をより厳しくしてほしい」
     国籍が「トルコ」となればクルド人以外のトルコ人さんは怒るわなあ。この正論を政府自治体が取り上げないのが不思議だ。

    【腎臓を破壊】小林製薬「紅麹をどこに提供したかについては非開示」紅麹を提供された52社は不明のまま
     だから公開しろよなあ>リスト。しかし腎臓を破壊とかどういう成分なんだろう。

    今日の主な収穫 なし

    27日(水曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]改変期2
     「熱中時代」もやるのか。時間帯の都合で観てなかった「探偵物語」も再放送らしい。BSは70年代が激熱だな。HDDとかBD用意しないと…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     買い物して帰宅。
     FGOのCBCのアイテムコンプは無理だった。まあ仕方ない。オーディールコールは進みが悪い。うーん、今月中に終わるかしら。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     今日も打ち合わせとか作業があれこれ一杯でやりたいことができない不思議。なんで?

    今日の主な収穫 なし

    28日(木曜日) 天候:くもり一時雨
    [日記]急遽在宅
     朝起きたらものすごくだるい。風邪の症状があるような気がするので在宅勤務に切り替える。明日は是が非でも出ないといけないので安全策。気温の変化に身体が付いて行ってないなあ…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、自宅で仕事。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     夕方ばたばたしたもののなんとか明日は出られそう。ちょっときつい。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     開発機の作業はお任せなので月次の作業を色々。来週からまた書類が増えるんだよなあ。困ったなああ。

    今日の主な収穫 なし

    29日(金曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]年度最終営業日
     気が付けば本日が2023年度の最終営業日。今年も1/4が終わったことになるのだがなんだか時間が加速度ついているような気もする。
     週末にして月末にして年度末。ということで能力と地位のある同期は異動になるし、なじみのメンバが何人かいなくなる模様。それなりにうまくやれていたと思うのだが、単純に考えても戦力減で同じサービスの提供が非常に困難になっていくしかないのだが本当にこれからどうなるのかな。
     定年まで無事にいられるかなあ…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     少し遠回りして帰宅。得るものがないなあ。まあ積んでるものから消化を。
     「信長出陣」の新イベントは相変わらずきつい…「委任」でもなかなか登録されないのはなぜだろう?
     「FGO」は多分中間は過ぎたと思う。編成制限がちょっときつい…ガチャも爆死続きだしこまったなあ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     月次作業あれこれ。急な引き継ぎとかしつつ資料を仕立てて提出しようとしたらその前にハネられた。怒られるけど仕方ない…どうしてこうなった。まあ私の能力がないのよ。間違いなく。
     しかしあたふたとした年度末で来週からの年度始めが不安しかない…

    今日の主な収穫 なし

    30日(土曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]朝〜夜
     9時頃起床。
     ごろごろしてゲーム進めたり…今日は「信長出陣」の強者が家から届く範囲にいるので地味に捗る…本を読んだりしてから朝とも昼ともつかぬ食事を摂り、ふたたびごろごろ。
     夕方になり、動くことができるようになったので隣の校区まで車で行き、そこから歩いて帰宅する。およそ一時間程。
     開花宣言は出たようだがまだまだ桜は咲き始め。個体差はあるが花見ができるのは来週あたりかな。取り敢えず酒は買って帰る。
     「世界ふしぎ発見」は本日最終回ということでついみてしまう。38年か。中々出来る事ではないがまた新たに作るのも難しいだろう。TVの時代も黄昏ですねえ。
    今日の主な収穫
  • 藤原正彦「美しい日本の言霊 歌謡曲から情緒が見える」 PHP研究所(新書/PHP新書)
  • 31日(日曜日) 天候:晴れのちくもりのち雨
    [日記]朝〜夜
     9時頃起床。
     本を読んだりゲームをしたりして過ごし、朝とも昼ともつかぬ食事を摂り、また読書。目がきつくなったのでスピードが落ちてて困る。頭も弱ってるけどね。
     どうにかこうにか「FGO」の奏章IIのストーリーをクリア。「DATA LOST」ではなく「LINK LOST」が「影を残す」ということなのか。景清来たばかりなのに「LINK LOST」なのは切ない。邪ンヌはかなり初期からの重要キャラクターだったが…使えるようになったはもう少し後だけど…いよいよ終わりが近いのか。まあ来年度一杯くらいはかかりそうだけどな。
     今日も夕方頃に動けるようになったので1時間半程歩く。最初きつかったが1時間過ぎたら楽になったけど暗くなったからおとなしく帰る。まあこんなものだ。

    [由無し言]今日の由無し言
    老後に必要な資金1億円wwwwwwwwwwwww
     インフレすぎるわ。上級の人達は知らんが我々一般人には無理ゲーすぎるわ。

    クルド人がネウロズ後に暴動、空港でも衝突…欧州で騒乱相次ぐ 在住日本人「現状知って」 「移民」と日本人
     日本は最早他国の人を助けるだけの力はないという事実を認識して日本と日本人の為になることを粛々とやるべき。本当に政治はどうなってんだ…

    【朗報】EU「中国依存から脱却する」 日本との連携強化を発表!!!
     連携するのは結構だが、ヨーロッパ人はヨーロッパ人でいざとなったらルール変えるからなあ。やはり力のない国はだめだわ…

    【SMILE-UP.】東山紀之、誹謗中傷は「言論の自由」発言で波紋! BBC続編でスタッフ2人の性的虐待認める
     被害者への誹謗中傷はさすがにだめだと思う。社長業で頭やられたのかね。いけしゃあしゃあとドラマやってるイノッチに怒りすぎてキレたか。旧ジャニの露出がまた増えてきて鬱陶しいのでまた適正にしてくれませんかね。

    【悲報】高校生「どうせ高校無償化だし私立入ろうぜ!」公立校70高定員割れに
     授業料以外も補填されるのか?大阪は無限に金が湧き出す壺でも持ってるのか?

    ちびまる子ちゃん TARAKOさんが亡くなって後任決まらず、しばらく再放送に
     個性が際立っていたから急には無理だわなあ。ストック多いからゆっくり考えていいと思う。他のキャストやスタッフさんは大変だろうけどな。

    『宇宙戦艦ヤマト』放送50周年企画に庵野秀明が企画・プロデュースで参加
     「2199」で出来るかぎりキレイに終わらせようとしたら「2202」からがアレで挙句に「シン」商売か?庵野氏も庵野氏でそろそろ同人気質から抜けた方が本人も回りも幸せだと思う…

    今日の主な収穫 なし



    Author : atius