Hand Book of India

【数学その3 インドの算数教科書-表紙】

教科書??の表紙
 2000年11月に北インドのバナーラスで購入した算数の教科書??の表紙です。新書版全64ページ。価格は12Rs. 表紙に登場する、日本人の女の子。手に掲げている「ひらがな」と書かれた背表紙の本(ビデオ??)の広告写真から(無断で??)転用したのでしょうか。もし、御存知の方は、教えてくださいね。

【インドの算数教科書 扉 目次】

教科書の扉

←上の方にタイトルとサブタイトルがあります。

 いったい、どのくらいの数学レベルの内容なのでしょうか?

 表紙のイメージからすると、日本でいうと、小学生か中学生くらいの子供たち向けのように思いますが・・・

どなたか、教えてくださーい。

↓下は目次と凡例のようなページです。ヘッダーにノンブルがあります。

左の第2ページは、目次・・・でしょう・・おそらく

右の第2ページは、凡例・・・みたい・・・ですが、

かなり、高等数学的な記号が並んでいます。

+ - × ÷ π % とかは知っていますが・・・

少なくとも、1957年生まれの僕の学校時代には、習わなかったものばかりです。

 

で、巻末の58ページから、インドの「九九」が掲載されていました!! 

驚異のインド版「九九」を見たい方は、下の矢印牛糞ボタンをクリックしてください。