1989年生まれということは……、えっ!嘘!満25歳?
        もうそんなになる?当然のように今年26年目を堂々活動中?
        やるな、平成。いつの間にかもうそんなに経ったか。
        ん?待てよ。ということは、25歳以下の人たちは確実に
        昭和を知らない子供たちってこと?
        語り継がねば。なにはなくとも、せめて語り継がねば。
        戦争を知らない子供たちの子供たちは、
        間違いなく、昭和をも知らない子供たちだ。
        それはしょうがない。でも、戦争を知らない子供たちも
        戦争は語れずとも、昭和なら多少なりとも語れるはずだ。
        演劇人として、いや、ひとりの大人として
        清濁合わせて語り継がねば!

         などという使命感は全くありませんが、
       【国賓誘拐】は、昭和的な物語です。
        なんとなくですが、たまにやりたくなるんです。
        あっ、もちろん、誘拐をじゃなくて昭和的な物語をです。
        ただ、今のところ、「原っぱ」は出てこない予定です。
        個人的に一番昭和的だと思っているので、少し残念ですが……。
        いや、出るかな?出すか?いやいやいや、多分出ないな。

                                                

                                                  高崎秀之