父、母、夫、私の4人家族。
昼食は両親を交え4人での食事。 夕食は夫婦のみの食事である。
昼食は忙しい農作業の合間にサッと食べる、味には保守的な両親のことを思った料理。
夕食は夫婦でゆっくりと酒を呑みながら食べるので酒の肴でもある料理だ。
二つの台所を行き来し、二つの食事の傾向を行き来している。
 
 2003/6月
●色のついた料理の名前をクリックすると作り方のページに進みます    
 
6月3日   ひる   農協の「ふれあい食材」からあじの干物がよく届く。あじの干物は焼くと固くなってしまいがちだが柔らかくやさしい味で食べるのにはこの方法だ。
あじの干物の頭やヒレを取りのぞくのだが、S家にはそれを嬉々として食べてくれる生き物がいるので罪悪感がない。

●あじの梅肉焼き
●ゆでキャベツ
●ビタミン菜のおひたし
●いかの塩辛
●ぬか漬け
●みそ汁(にんじん・しめじ・キャベツ)

 

    よる  

我が家のすぐ脇の道の舗装工事がちんたらと進んでいる。この工事の結果、道路の高さが数10センチ高くなり、家の中が丸見えになることが判明した。「これはいけない」と、すだれやよしずを設置することにした。もともとあった生け垣や我々が敷き詰めた玉砂利と調和して、しみいるような佇まいになった。用水路の流れる音もここちよく、あまりにも気分がよい。
今日は特別にまだ日のあるうちに縁側でビールを呑んでみることにした。さらに気分がよい。
●餃子とビール

今夜から始まった時代劇『大奥』を見ながら夕食を食べた。江戸末期、舞台は江戸城大奥、将軍と政略結婚をさせられてしまった女主人公とそれを取り巻く女たち…というありがちなお話だが、思うがままに生活できない苛立ちや監視し合いながら生活する息苦しさの表現がじわじわと伝わってきて、見てるうちに胃が痛くなってしまった。 次週からも見たいけれど、あの強烈な胃の痛みを思い出すと気分が塞ぐ。
●蒸し焼きキャベツのカレー風味
中華卵
●茄子のトマト炒め
●トマトサラダ大葉のせ


6月5日   ひる   S家の畑のキャベツが次々に食べ頃になる。ご近所に配ったりしているが食べるのに追いつかない。どんどん使って食べなくては。
●豚肉とキャベツのしょうがゆで焼き
●「ふれあい食材」のシュウマイ
キャベツの千切りの上にのせ電子レンジで加熱)
●塩トマト大葉のせ
●ビタミン菜のおひたし
●ゆでアスパラガス
●ぬか漬け
●みそ汁(大根・にんじん・しいたけ・春菊)

 

    よる  

キャベツが次々に食べ頃になる。それほど日持ちはせず、冷蔵庫の中では場所を取る。新しい食べ方を開拓した。
●蒸しキャベツのサラダ
庭に植えた山椒の苗木。2週間ほど前に使い切ってしまい、しばらくさみしかったのだが、葉がまた出てきた。また使い切る。
●長芋の木の芽和え
●銀むつの茶焼き
●塩トマト大葉のせ


6月6日   ひる   6月に入り、田植えの季節である。自転車で畑の間の道を走っていると、田んぼに水が入る音が左右から聴こえてくる。自動車に乗っていると聴くことの出来ない音である。
●牛肉とねぎのすき焼き風煮もの
●キャベツの千切り
●塩トマト
●ビタミン菜のおひたし
●いかの塩辛
●ぬか漬け
●みそ汁(にんじん・茄子・しめじ・ビタミン菜)

 

    よる  

夕方になると庭の手入れをする。「薬味畑」に水をまいたり、次々に生えてくる雑草を抜いたりする。「薬味畑」に並ぶハーブを眺めているせいか、ハーブを使った料理ばかりになってしまう。
●スモークサーモンのマリネ(フェンネルのせ)
●蒸しキャベツのサラダ
●挽き肉入り焼き(エスニック風)
●蒸し茄子・中華だれ

●千切り大根と昆布の酢のもの
●トマトサラダ大葉のせ
●ビタミン菜と干しエビの炒めもの
(参考●チンゲン菜と干しエビの炒めもの
●鶯宿梅
●辛子明太子
●ちりめんじゃこ
今夜は豪勢な結果となった。なぜならば、突然に友人が訪れ、夜が明けるまで呑んでいたからなのだ。呑みながら、行き当たりばったりに次々におつまみを作ってゆくのは楽しいことだ。


6月7日   ひる   目覚めたら昼。友人も含め3人で内臓にしみわたる味をありがたく飲んだ。
●しじみのみそ汁

 

    よる  

一日中、胃がもたれていた。
●薄切りゴーヤーの酢醤油かけ
●塩トマト大葉のせ


6月8日   ひる   もうそろそろ梅雨も近いのであろう。10年ほど前にヒビの入った左足の骨周辺がとても痛い。
●ビタミン菜と干しエビの炒めもの (参考●チンゲン菜と干しエビの炒めもの
●鶏肉とたけのこの煮物
●ゆでキャベツ
●ビタミン菜のおひたし
●いかの塩辛
●ぬか漬け
●みそ汁(大根・にんじん・豆腐・しめじ・わかめ)

 

    よる  

もうそろそろ梅雨も近いのであろう。今日は洗濯機を何回も回した。
●豚肉の塩コショウ焼き大根おろしと大葉添え
●蒸しキャベツのサラダ
●トマトサラダパセリのせ


6月9日   ひる   昼前にS家へ行くと子猫が勢揃いしてお出迎えだ。
●焼き餃子
●蒸しキャベツのサラダ
●きゅうりの梅肉和え
●鶏肉とたけのこの煮物
●いかの塩辛
●みそ汁(大根・あさり・ねぎ)

 

    よる  

日がずいぶん延びた。まだ明るい夕方7時過ぎに「薬味畑」に水をまいていると、チャルメラの音が聞こえてきた。先月20日過ぎに来たばかりだというのに、屋台のラーメン屋がまたやって来たのだ。先週、渋川方面へ車で出かけた際にとある店で食べたラーメンがあまりおいしくなかったので、屋台のラーメンで口直しをしたいと思っていた矢先だ。
庭の縁側で食べた。このラーメンは旨いし楽しい。しばらくの間、町の中にチャルメラの音が鳴り渡っていた。

醤油ラーメン

●鮎の稚魚の塩焼き
●薄切りゴーヤーの醤油かけ
●トマトサラダ大葉のせ


6月10日   ひる  

午前中に買い物に行き、まぐろのブツを買ってきた。まぐろのわさび醤油・とろろかけ を作ろうと準備しているところへ、「ねぎと煮ておくれ〜」とお父さんが市場から牛肉をたくさん買ってきてくれた。まぐろはS家の夕食に回すことにして、昼は牛肉を煮た。
●牛肉とねぎのすき焼き風煮もの
●きゅうりの梅肉和え
●塩トマト
●いかの塩辛
●ぬか漬け
●みそ汁(大根・にんじん・しめじ・わかめ)

 

    よる  

どうやら梅雨に入ったらしい。いつ雨が降り出すかわからないので、晴れている間に洗濯や庭の掃除や畑の作物の収穫をする。忙しい。
今日は畑からにらをたくさん取ってきた。にらをふんだんに入れてこれを作った。

●挽き肉入り焼き(エスニック風)
お母さんの畑では今年からアスパラガスも作っている。新鮮な採れたてのアスパラガスは嘘のように甘い。畑で採ってすぐに土を手ではらって食べてみたりしている。生はさらに甘い。
●アスパラガスとホタテの炒めもの粒マスタードソース
●キャベツとベーコンの蒸し焼き・粒マスタードソース
●トマトサラダじゃこ和え(大葉のせ)


6月11日   ひる   ●ビタミン菜と干しエビの炒めもの (参考●チンゲン菜と干しエビの炒めもの
●オクラ納豆
●ぬか漬け
●みそ汁(大根・えのき・オクラ)

 

    よる  

今日はぐずついた天気で肌寒い。もらった大根を食べきれずにいたので、肌寒い天気の今日こそは煮ものにしてみよう。
●豚肉と大根と昆布の煮もの
●蒸しキャベツのサラダ

●トマトサラダ大葉のせ
●冷や奴(大葉・梅肉・じゃこのせ)
●ぬか漬け


6月12日   ひる   先日、我が家に遊びに来た友人は新潟県出身だ。実家に帰省する途中に寄ってくれたのだった。その晩は魚の話題になった。群馬では魚といえばまぐろの刺身で、白身の魚になかなか出会えず残念だ。ということをぼやいていた。あれから6日後の今日、その友人からクール宅急便が届いた。中身は鯛5尾、マトウダイ5尾。マトウダイは生食可らしい。まさに「エビでタイを釣って」しまったようで申し訳ない。あまりのおいしさに一家揃って恍惚としていた。
●鯛の蒸し焼き
●キャベツと干しエビの蒸し炒め
●ぬか漬け
●みそ汁(大根・にんじん・しめじ)

 

    よる  

マトウダイは平べったく小さい魚だった。食べるのも見るのもさばくのも初めてだったが、どうしても刺身で食べてみたかったので挑戦した。挑戦してみてよかった〜。味と香りがきめ細かく凝縮している。美しく甘く柔らかい味だった。
●マトウダイの刺身
●マトウダイの骨の周りの煮つけ
鯛で思い起こすのが、鯛に1センチくらいの厚さの塩をかぶせてオーブンで焼く「塩竃焼き」だ。しかし、我々が夕方から過ごす家には電子レンジもオーブンもない。「塩竃焼き」に近そうなものをガスコンロのグリルで作ってみた。
●鯛の香草詰め焼き・塩竃風

●トマトサラダ大葉のせ
●ぬか漬け
食後、マトウダイについてネットで調べてみた。すると、なんと肝も美味だそうではないか。もったいないことをした。にあげてしまった。おいしそうに食べていた。


6月13日   ひる   今日はたいそう蒸し暑い。だるさもひとしおだ。バテる前にうなぎを食べておこう。
●うなぎの蒲焼き
●ゆでキャベツ
●ゆでオクラ
●いかの塩辛
●ぬか漬け
●みそ汁(豆腐・大根・にんじん・しめじ・ねぎ)

 

    よる  

暑くなってくるとカレー風味が恋しくなる。
●じゃが芋のバター蒸し焼きカレー風味+キャベツとベーコンの蒸し焼き
●牛肉の塩コショウ焼き

●網焼きかぼちゃの酢醤油漬け
●塩トマト大葉のせ
●ぬか漬け


6月14日   ひる  

本日も蒸し暑く、こういう日は体がだるい。
●豚肉と野菜のしょうがゆで焼き(みそ味)
●塩トマト大葉のせ
●ぬか漬け
●梅干し
●みそ汁(大根・えのき・わかめ)

 

    よる  

おととい届いた鯛はお姉さんの家へもおすそわけし、残り1尾となった。我が家の「薬味畑」で急成長中のフェンネルは普段あまり出番がないのでここぞとばかりに香草焼きに使う。フェンネルは魚料理に合うハーブなのである。
それにしても鯛はおいしく、塩味が合う。
●鯛の香草詰め塩焼き・にんにくオリーブオイル味
●焼き茄子(オクラのせ)
●トマトサラダ大葉のせ
●ぬか漬け


6月15日   ひる   ●豚肉とキャベツとピーマンの炒めもの
●たけのこの煮もの
●新たまねぎとわかめの酢のもの
●とろろ芋
●ゆでキャベツ・ゆで茄子
●ぬか漬け
●みそ汁(にんじん・大根・しめじ・わかめ)

 

    よる  

一転、今日は寒いくらいだ。
●じゃが芋のバター蒸し焼きカレー風味+キャベツとベーコンの蒸し焼き
●アスパラガスとホタテの炒めもの粒マスタードソース
●大根とじゃことオクラの酢醤油和え
●枝豆入りさつま揚げ
●トマトサラダ大葉のせ
●ぬか漬け