父、母、夫、私の4人家族。
昼食は両親を交え4人での食事。 夕食は夫婦のみの食事である。
昼食は忙しい農作業の合間にサッと食べる、味には保守的な両親のことを思った料理。
夕食は夫婦でゆっくりと酒を呑みながら食べるので酒の肴でもある料理だ。
二つの台所を行き来し、二つの食事の傾向を行き来している。
 
 2004/3月
●色のついた料理の名前をクリックすると作り方のページに進みます    
 
   

春めいてきたぞ〜と、嬉しくなった2月だったが、その後、3月に入ると再び寒さがぶりかえし、しょげ返った日々を送ってしまった。油断のならない底冷えや毎日のように強く吹きつける冷たい風。寒さに対抗するというのは疲れる。そして眠くなるものだ。道路端の雑草の生え具合を見ても、この3月の寒さと乾燥が厳しいことを感じさせられる。

 

3月18日

  ひる  

乾燥した畑には、まだ数本の大根が残っている。摺りおろしてみると、ほとんど水気がない。そしてとても甘い。
●おろし豚しゃぶ
塩トマト
●小松菜のおひたし
●みそ汁(じゃが芋・にんじん・たまねぎ・しいたけ・わかめ)

 

    よる   久しぶりに 町営の温泉に行った。いつもより長いこと浸かり、サウナにまで入った。そのせいか、風呂上がりの水分補給(ビール)を充分したというのにいつまでものどが渇く。体も暖まり、とても寒い日ではあるが、冷や奴やざるそばを食べたくなる。
●カツオのたたき
●厚焼き卵
●冷や奴(ねぎ・カリカリにんにく・カリカリちりめんじゃこ)
●とろろそば

3月19日

  ひる  

レバにら炒めはS家では大人気のおかずだ。お父さん、お母さんが勢いよくパクパク食べる光景は爽快だ。
●レバにら炒め
●ゆでキャベツのポン酢醤油かけ
●小松菜のおひたし
●みそ汁(大根・にんじん・なめこ・しいたけ・ねぎ・わかめ)

 

    よる  

アボガドの存在を思い出し、久しぶりに買ってみた。アボガドにはビタミンEが多く含まれ、冷え性にはもってこいだというのに、すっかり忘れていた。今度冬が来たらたくさん食べよう。
●アボガドとトマトの和えもの

●千切りじゃが芋のカレー炒め

●焼き餃子


3月20日

  ひる  

焼きそばの麺を焦げ目のつくまでしっかり焼いて、ホタテやキクラゲやクコの実やしいたけの入ったあんをかける。これに酢をたらしながら食べると、このうえなく旨いのだ。
●あんかけ焼きそば

 

    よる  

毎度のように大相撲放送を録画して夕食時に見ている。ついつい興奮する取組を見るのも楽しいが、仕切の時間の力士の体や所作、呼び出しの所作をぼーっと見ていると、なんと美しいものだろうと感心し、やがては心安らぐのである。
歌舞伎も時代劇も役者さんはカツラだけれど、力士は本当に髷結っているんだもんなぁ、などと思いながら、本日はお江戸料理だ。

●ふわふわ卵
●煮やっこ
●カツオの刺身
●れんこんの梅煮


3月22日

  ひる  

コロコロと変わる春先の空模様と気温である。朝起きるとすぐに新聞の天気予報欄を見る。「今日は洗濯日和か?」それによって何を洗濯をするか決める。「何度まで上がるのだろう?」着る服を選ぶ。
今朝は天気予報欄を見てびっくりした。雪だるまマークが並んでいるではないか。
●お母さんの太巻き・いなり寿司
●しょうがの甘酢漬け
●ポテトサラダ
●ほうれん草のおひたし
●間引き大根葉の漬けもの
●みそ汁(大根・にんじん・しいたけ・ねぎ)

 

    よる  

予報どおり昼すぎから雪が降ってきた。寒さが背中や腹にしみわたる。こんな日は、寒さを味わう鍋ものにするか、寒さを跳ね飛ばすべく活気ある飲み屋のような食べものにするか悩むところだが、後者を選んだ。
生協の宅配で届いたボイルモツと小口切りにしたねぎを塩コショウとにんにくで炒める。最後に香りづけ程度の醤油をたらすのだが、今日は紹興酒もたらしてみた。紹興酒の香りが華やかな活気をもたらす。これに七味をふって食べる。
●豚モツとねぎの塩炒め
●クラゲとわかめの酢のもの
●かまぼこわさび醤油


3月25日

  ひる  

この春、S家の庭にはふきのとうの姿が見えない。年末に来た庭師さんが庭を丁寧に掃除した際に、ふきのとうの芽を傷つけてしまったのではないか、とお母さんは推理している。残念だ。
今日、離れたところに少しだけ見つかったふきのとうを、みそ汁に入れた。みそ汁をすする
と口に広がる苦みが爽快。
●小松菜で八宝菜
●間引き大根葉の漬けもの
●納豆

●みそ汁(じゃが芋・にんじん・大根葉・しいたけ・ふきのとう)

 

    よる  

2001年秋から始まったテレビ東京の『男はつらいよ 48作大放送』もいよいよ今日で終了だ。
昨年『男はつらいよ』の魅力に気づいた我々夫婦は、テレビ放送やビデオやDVDで47作まで見終えている。よって、今日の放送で全48作を見終えることになる。「あぁ、いよいよシリーズ最後だ」「すなわち渥美清の遺作である」と気を引き締め、風呂に入り、食事の準備を済ませて食卓にのぞんだ。
●ほたるいかときゅうりの辛子酢みそかけ
●小松菜炒め・ちりめんじゃことにんにくのせ
●冷や奴(ねぎ・万能ねぎ・大葉・かんずり)
ゆでふきのとうの醤油和え


3月26日

  ひる   『男はつらいよ』をすべて見終えた記念にこんなページを作った。→ 私の寅さん
●うなぎの蒲焼き
●ゆで小松菜とキャベツのポン酢醤油和え
●間引き大根葉の漬けもの

●みそ汁(豆腐・大根・にんじん・なめこ・わかめ・ふきのとう)
 

    よる  

大相撲春場所は13日目。相変わらずビデオに録画して晩酌時に見ている。
今日の最後の二番(千代大海×朝赤龍、朝青龍×魁皇)には興奮した。仕切を見ながら期待や心配に心臓がバクバクと高鳴り、取組中はきっと息を止めていたのであろう、見終えた後は、脳に何事かあったように頭がジワーッと痺れていた。
千代大海×朝赤龍はお互いの持ち味を発揮したうえに期待を上回る攻防があり見応えがあった。朝青龍は強く風格があり美しい。
久々のピザ作り。7枚も焼いてしまった。
フライパンで焼けるピザ
●アボガドとトマトの和えもの


3月27日

  ひる  

毎日楽しくてならなかった連続テレビ小説『てるてる家族』が今日で最終回。まるで仲のいい友達が転校していってしまったかのような寂しさを感じている。
●ハヤシライス
●スモークサーモンのポテトサラダ
●マカロニトマトソース

 

    よる  

ストーブを点けていると暑すぎる。足先が冷えてふくらはぎがだるくなる。暖かいような寒いような、春先特有の空気だ。ちょっとそわそわする。
●キャベツとうどと油菜のサラダ
●冷や奴(ねぎ・万能ねぎ・大葉・オクラ・ごま)
●豚肉のしょうが焼きキムチマヨネーズソース