2009/08月
●料理の名前をクリックすると作り方のページに進みます  
 
    

あぁ。

梅雨時に椎間板ヘルニアが悪化した。
背骨の腰のあたりの芯が、石臼でゴリゴリ擂られているような、ピリピリとした厳しい痛みだ。
その周辺の筋肉も痛む。
以来、なかなか痛みが治まらない。

病院へ行く以外は家に籠もっていた。
いろんな展覧会を見逃した。
夏らしいお出かけも不可能。
S家との行き来すらほとんどできない。
なんとも悲しい夏であった。

パソコンに向かい椅子に座り、キーボードを叩く‥という行為は意外にも腰に響き、痛く、更新も億劫になっていた。

 
    


  東に向いた窓の朝顔
 
    

緑のカーテンを作ろうと、我が家の東側の2つの窓の下にゴーヤーと朝顔の苗を植えたのは5月の初めだった。
途中、大家さんの撒いた除草剤の影響を受けたり、7月の日照不足のため、生長が緩やかだったが、8月にもなると、ツルが伸びに伸び、葉が繁る繁る‥繁りまくった。
窓際の空気は本当に涼しい。緑のカーテンのある部屋の空気は、他の部屋と違い、穏やかな涼しさに充ちていて、気持ちがよい。
目に入ってくる緑と光の具合がなんとも美しすぎてうっとりする。


ゴーヤーは立派に実り、ご近所に配るほどだった。

●ゴーヤーと卵の炒めもの・鎮江黒酢味

 
8月28日   

ここ数日でぐっとさわやかな空気になった。
朝晩は涼しく、昼間はセミも勢いよく鳴いているが、うかうかしていると日暮れもぐっと早くなっていて、気づけば秋の虫が勢いよく鳴いている。
昼間、部屋の中に注いでくる光が、夏とは違うものになっている。
時々外に出て空を見ると、空を覆っている雲は秋の雲だ。

あぁぁ‥また夏が終わっちゃうよ‥

夏が終われば、快適で過ごしやすい季節がやってくるというのに、なぜだかいつも、夏が終わるのは寂しく残念な気持ちになるものだ。

 
    

そして、
いよいよ個展は来月。
秋の気配を感じる頃に、案内状が刷り上がってきた。

  立石有美展 9/28〜10/3 銀座・ギャラリー檜
 
    

でも、今日はまた蒸し暑かった。