2009/09月
●料理の名前をクリックすると作り方のページに進みます  
 
    


  コメと赤城山
 
    

手前はコメ。
今、田んぼは黄金色に
輝いている。
晴れた日は眩しくて、目に突き刺さる。肌にもしみる。日焼けしそう。

 
9月17日   

爽やかな気候が続く。昼間はやや残暑が残っているようで、ベトベトと汗をかく。夕方になると気づかぬうちに冷えるようで、うっかり昼間と同じ格好でいると風邪をひきそうになる。
ホットカーペットのスイッチを入れる。夜にはウールの膝掛けを腰に巻く。

ご近所から、葉付きの新生姜をもらう。


●しょうがの甘酢漬け

 
 
9月23日   

腰痛のその後。
漢方薬を飲みはじめて10日ほどになる。
6月から通っている整形外科で処方されたのだ。(これまで、注射も座薬も飲み薬も効果がなかった。効果が無いどころか、副作用があらわれ、悲しくなった)

漢方薬は、どうやら、よいようである。痛みの底辺を脱した感がある。
こんなによい漢方薬があるのなら、もっと早くに処方してよー。

マキョウヨクカントウという漢方薬である。

 
    

 

 

近所の踏切にSLを見に行く
D51 498だそうな

 
    

秋になってから、蒸気機関車の警笛の音が、線路から3kmほど離れた我が家にも風に乗って聞こえてくる。聞こえるたびにうっとりし、気になっていた。今日は、ようやくその姿を見に行くことができた。
見晴らしの良い目当ての踏切に、SLが通過する30分ほど前に到着。誰もいなかった踏切に、次第に人が集まってくる。
通過の時間が近づくと、線路のカーブの向こうに黒い煙だけが見えた。「いよいよ来るな」と期待すると突然、姿を現すSL。
やはりSLは音がいいな。シュシュシュシュ、ゴッゴゴゴッ、ポォー‥とわくわくする音だ。でも、一瞬にして過ぎ去ってしまった。また見に行こう。

 
    



立石有美展 9/28〜10/3 銀座・ギャラリー檜

  そして、
いよいよ来週は個展。
ぜひ、お立ち寄り下さいませ。