V50 for life?Volvo for life
このページは顕示欲旺盛なサラリーマンがVOLVO V50という北欧車と共に過ごした記録です
トップページへ戻る
2017/02/19(日)
■ちょうど1年前ごろに、鍵が無抜けなくなる事象が発生し、買い替えを検討しましたが結局そこまでのメリットが見出せず断念。その後症状はおさまったように見えましたがまた今冬になり再発。寒さが原因なのか分かりませんがさすがに支障が大きく買い換えることにしました。

またV50でもよかったのですが、やはり最新のテクノロジーには心惹かれておりボルボ以外も含めて検討。その中でも全幅は1,750ぐらいがいいと思っていたので、V50と同じぐらいの先代Cクラスをターゲットに絞り試乗するも妻の同意が得られなかったのと、総額が250万近かったため断念。どうしようかと思っていたところ、葛飾で試乗させてもらったV60のサンルーフ付きが東名川崎で大幅値下げされており急浮上。お得感もあり、試乗後にそのまま契約してしまいました。当初はサイズ的に検討対象から外れていたんですが、やはり心の中では「ボルボのワゴン」がよかったみたいです。

そしてこの日、V50とは川崎まで最後のドライブ。約10年半、自分のいちばん大事な時期を一緒に過ごした思い出は数え切れないですが、本当にお世話になりました。この記録も本日が最後ですが、またいつの日かこんなジャストサイズでボルボらしいボクシーさと絶妙なモダン感を両立させたデザインの車が出ることを切に願っています。
2016/01/13(水)
■今かかっているコストを1年換算で考えてみます。
車検10万、車税5万、駐車場10万、保険8万、ガソリン6万で合計39万。こう見ると改めて結構かかっていることが分かりますね。
2015/11/21(日)
■右後部座席の窓が開かなくなりウインズに修理へ。部品交換で5万6千円。9月から発生しているライニングの剥がれは11万5千円からと言われてちょっと躊躇。目標の10年にはもう少し、9年目の夏を過ぎてどうしようかなと思案しています。年式で言えば2004年式なんでもう11年目。十分かなとも思っていますが、現状の選択肢はV50クラシック一択。次の車検まで粘るとそれはそれで選択肢が増えるかなという思いもあります。
2015/09/13(日)
■ある日、またリアに水漏れが発生。国立に持っていくと今度はサンルーフではなくエアコンからだとのこと。何だか納得いきませんでしたが修理で1万3千円也。
2015/04/18(土)
■4回目の車検。昨年点検をしていることもありそんなに問題なく約16万円で終了しました。
2014/10/02(木)
■9月6日のテニス部練習の際、溝の口の住宅地に迷い込み焦って2回も壁にこする失態。またも水漏れが再発していたこともあったのでまずウインズショールームに行き見積もりをとってみると約17万と正直想定外の価格。(フロント10万・水漏れ7万)水漏れの件はディーラーのほうがよさそうだったので国立まで行くとやはり減額。とはいっても約13万円と何とももったい出費となってしまいました。
2014/04/12 (土)
■1年点検を実施。
車検をお願いした「ウインズショールーム」にて¥41,000也。
2013/04/13 (土)
■3回目の車検を迎えました。
前回お願いしたガソリンスタンドに今回もお願いしようと電話をしてみると、なぜだか電話が不通。廃業かと気になってネットで調べてみるとなんと労使関係が対立してエライことになっていました。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1774
個人的な従業員を方を応援したいと思いながらも今回はここでの車検は断念。
ということで墨田のボルボ(並木盛自動車)で見積をとってみると60万弱というエライ金額が出てきました。焦ってネットで墨田区で外車を扱う業者を調べてみると「ウインズショールーム」という会社にヒット。早速訪問してみると非常に良心的な社長にご対応いただき、見積りも最低限ということで必要部分の単価も抑え目で総額25万だったのでここでお願いすることにしました。
ただ、社長からはメンテしなさすぎと苦言をいただき…。
今夏で満7周年。10周年を目指して来年は1年点検に行きたいと思います。
2012/04/28 (土)
■保険を損保ジャパンからセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)に切り替えました。
おそらくほぼ同等の補償で¥79,790。
会社の団体割引は¥153,960-ですから差額は¥74,170-。
うーむ。ほぼ半分じゃないですか…これは。
しかもUCクレジット払いの永久不滅.com経由でボーナスポイントもあったりして。
今回初めて一括見積もりサイトを使ってネット系を比較してきましたが、これまでずっと寝かしてしまっていた自分に猛省です。
2011/04/09 (土)
■3回目の車検です。前回から何事もなかったこともあったので、同じガソリンスタンドに決めうちでお願いしました。車税込みで約11万円はほぼ前回通りで納得。あと何年乗るんだろうなあ。
2010/11/14 (日)
■11月13日、いつもように会社行こうとすると何だかハンドルが安定しない。会社に到着して地下駐車場に停めて見てみるとまさかの右フロントがパンク。JAFを呼んで、スペアタイヤの緊急処置。で、翌日に南砂のオートバックスで同じタイヤに交換。ヨコハマタイヤDNAアース1 205/50R17 93V ¥25,000也。ん、この文章下と似た感じ…。
2010/10/03 (土)
■4月に直したはずの原因不明の水濡れが再発。
ディーラーで3時間待って直してもらいました。
2010/07/11 (日)
■7月4日、いつもように会社に車で行って地下駐車場に停めたあとにフロント助手席のドアロックが突如故障、パーツ交換・工賃で有無を言わさず¥53,000。
でもってこの修理のためディーラーに向かう途中にまさかのバーストが発生。JAFを呼んで、スペアタイヤの緊急処置。で、ディーラー帰りに三鷹のスーパーオートバックスで特段交渉もせずに言われるがままにタイヤを新調。一番安いやつでヨコハマタイヤDNAアース1 205/50R17 93V ¥94,000也。後で調べるとオートバックスって全然安くない…。タイヤ長期使用の危険性も含めて次回はしっかり対応しなきゃと思った梅雨の日でした。それにしても15万の出費は痛すぎます。
2010/04/03 (土)
■運転席下から後部座席にかけて原因不明の水濡れが発生。
ディーラーに持ち込んで診てもらうとサンルーフからの水を逃がす線?がゴミとかで詰まったとか。
クリーニング代も含めて¥25,000也。はー痛い。
2009/04/22 (水)
■保険を更新。
運転者年齢制限を変更して月約5,000円を削減。
ちょこちょこ節約していかないと。
2009/04/19 (日)
■早いものでもう2回目の車検です。寮時代に使っているガソリンスタンドから熾烈な売込みを受けていたこともあり、見積をとってみるとこれが車税込みで約11万円と安い。品質的な不安はもちろんありますがディーラーとのこの価格差は如何ともしがたいですね。2年後にどうなるか、です。
車検証の所有者変更やナンバー変更もこの機会にやりました。
でも足立ナンバーってやっぱりなんだかいい感じがしないですね。下町の地位向上のためには「浅草」とか「城東」とかにすべきだと思うんですけどね。。。
2009/02/26 (木)
■足掛け2年半のローンがようやく終了しました。ふーって感じです。
2008/12/23 (火)
■11月に引越しました。
ホントは車は売っぱらうべきなんですが、検討に検討を重ねマンション敷地内で安い駐車場を確保して維持していくことにしました。ただそこは結構な幹線道路沿いですばやくバックで入庫する必要がある場所。焦るあまりリアを電柱でやってしまいました。バンパー全交換は資金的にできずとりあえずの塗装対応で工賃¥70,000也。はー、アホですね。
2008/04/22 (火)
■保険を更新。
例の事故で高騰が予測されソニー損保なんかでも見積もりとったんですが結局損保ジャパンのまま。
月約6千円のUP。うーむ。痛い…。
2008/04/05 (土)
■1年点検をしました。何だかんだつけられて¥37,650也。うーむ。

2008/01/26 (土)
■【ドライブ】仕事帰りにファミレス。
2008/01/06 (日)
■【ドライブ】川崎大師に初詣。しながわ水族館。
2007/12/24 (土)
■日の出桟橋〜お台場(水の科学館、ナショナルセンターほか)、皇居周辺イルミネーション。
2007/12/15 (土)
■【ドライブ】有楽町で映画「アイアムレジェンド」、葛西臨海公園(水族館・観覧車)、ららぽーと豊洲。
2007/12/08 (土)
■【ドライブ】神保町すずらん通り。東京タワー。
2007/12/02 (日)
■鎌倉紅葉見物。江ノ電。
2007/11/23 (金)
■【旅行】伊香保、老神温泉。
2007/11/18 (日)
■【ドライブ】羽田。

2007/11/18 (日)
■かねてから検討していたS40グリルを購入。工賃込みで¥50,000也。高いけど満足しております。

2007/11/11 (日)
■【ドライブ】仕事帰りに千駄ヶ谷。
2007/10/28 (日)
■【ドライブ】仕事帰りにファミレス。
2007/10/21 (日)
■葛飾プラネタリウム。柴又。都電荒川線。王子ほくとぴあ。飛鳥山公園。
2007/10/14 (日)
■世田谷線の旅。三軒茶屋キャロットタワー。

2007/10/07 (日)
■中華街パーキングでぼーっとしながらチケット発券機に接近していると、なぜか左側面を壁とゴリゴリ。ドア・ウインカー・ライト・タイヤ・ホイールなど取替えで総額90万…。車両入っててよかった〜。身の程しらずの高級車持ちってこんな時つらいのが良くわかりました。

2007/10/07 (日)
■【ドライブ】三崎で寿司。中華街でかたやきそば。。
2007/09/30 (日)
■新宿高島屋で映画「めがね」。
2007/09/22 (土)
■【旅行】蓼科。白骨温泉。上高地。
2007/09/17 (月)
■【ドライブ】庭園美術館。自然教育園。大森ふるさとの浜辺公園。代々木公園。
2007/09/01 (土)
■ジブリ美術館。井の頭公園。
2007/08/18 (土)
■せたがや多摩川花火大会。
2007/08/11 (土)
■新宿高島屋。代々木公園。
2007/08/04 (土)
■【ドライブ】府中郷土の森・プラネタリウム。八王子祭り。
2007/07/29 (日)
■【ドライブ】吉祥寺。
2007/07/16 (月)
■【ドライブ】調布飛行場。TOHOシネマ南大沢「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」。
2007/07/08 (日)
■神宮球場・ヤクルトVS巨人。代官山。
2007/06/30 (土)
■【ドライブ】江戸東京たてもの園。
2007/06/24 (日)
■【ドライブ】横須賀美術館。横須賀。
2007/06/10 (日)
■日本橋HDDプラネタリウム。
2007/06/02 (土)
■【ドライブ】鎌倉。

2007/05/26 (土)
■西武ドーム・中日VS西武。池袋サンシャイン。
2007/05/01 (火)
■国立科学博物館。新宿ガーデンシネマ「バッテリー」。
2007/03/11 (日)
■【ドライブ】横浜動物園ズーラシア。横浜ランドマークタワー。中華街。

2007/04/29 (日)
■車検を迎えました。総額約20万。やっぱ外車はきっつい…。
2006/12/02 (土)
■意味もなく、チャイルドロックを触っているとディスプレイに「コショウチュウ」の文字が。んー?と思いながら、VOLVO国立へ。故障ということで、パーツ交換となりました。危うくアプローブドカーの保証期間が過ぎるところでした。しかし国立は東名横浜より対応いいですね。
無事、正常表示に。
2006/10/01 (日)
■カービューに評価でも書こうかと思い、ちょっと下書きです。
【満足している点】
エクステリアデザイン。「かたまり感」が最高です。
重厚感・安定感
異様にぶ厚いドア
フローティングセンタースタック

【不満な点】
POPUPできないナビ
内装のチープ感(特にインパネ)
アームレストの長さが短い
ライト消し忘れ警告音がない
バック警告音がない
収納力がない(ドアポケット)
価格(やはり高すぎ)

【総評】
ディーラー試乗車を購入しました。04年モデルは色々不具合が出るという話でしたがディーラーでしっかりメンテしてもらってみたいで今のところ問題は出ていません。
何だか不満な点が多くなってしまいましたが、秀逸なエクステリアが全てを忘れさせてくれますね。実際、結構満足しています。
最近某誌や某サイトで輸入元がいろいろ言われおり、所有者としてはかなり複雑な気分ですがボルボに乗っているという満足感はやはりいいものです。
2006/08/15 (火)
■さて、遂にこのページを始めることとなりました。
そうなんです、やってしまいました。完全にやってしまいました。
何を思ったのか、血迷ってボルボV50-T5を購入することにしました。
なんせ値段が値段ですから、簡単な自己満足では満足しません。
今後、ぼちぼちこのページを更新していこうと思います。


【関連リンク】
・car view V50 カタログ 試乗レポート(ノーマル)(T-5)(AWD
・価格com V50