このページはなんとも気弱な?青年がSRという古めかしいオートバイと共に過ごした記録です
SRお気に入りリンク
オフィシャル京都 カスタム用品店
ハロルズギア 充実のバイクウェア
チェイス SR購入店
SR500/400非公式ページ SR最大のコミュニティーサイト
トップページへ戻る
04/05/08 (土)
■3年のSR生活、本日終幕を迎えました。
車を購入したため、やはり2台の維持は難しいと判断、購入店にて売却してきました。
以下、収支決算。
2001年
2001/5/13 車輌クレジット払い \461,150
2001/5/15 自賠責H13〜H15 \23,550
2001/5/19 任意保険料H13 \50,560
2001/5/29 盗難保証 \13,000
2002年
2002/4/30 盗難保証 \13,000
2002/5/20 軽自動車税H14 \4,000
2002/5/25 任意保険料H14 \38,590
2003年
2003/4/28 盗難保証 \16,000
2003/5/23 軽自動車税H15 \4,000
2003/5/24 任意保険料H15 \33,960
2003/5/28 自賠責H15〜H17 \18,440
2003/6/14 車検費用・重量税他 \49,935
2003/6/14 オイル交換 \3,465
ガソリン代(2,000km) \20,000
費用合計 \749,650
売却益 \260,000
最終収支 -\489,650
他にも諸費用はかかっているので、最終的には50万円ぐらいバイクにつぎ込んだことになるでしょうか。でも思ったほどではなかったです。SRのリセールバリューが予想以上でした。
というわけでこれでバイクに乗れないんだなと思うと一抹の寂しさもありますが、またいつか復帰したいと思います。これにて「WHAT'S SR?」は終了。次は「WHAT'S 318Ti?」でしょうか?
02/06/30 (日)
■新宿の『エディフィス』というセレクトショップでカードケースと小銭入れを買った。
しめて\24,000もしたんですが、家に持って帰るとどうにも気に入らなくなってきて、返品してもらおうと店に戻る。予想通りだったけど、やっぱり返品は不可。なんとか頼みこんで同額の商品と交換してもらうことに。で、迷った挙句買ったのがシャツ、チーフ、ライディングジャケットでした。
【本日の購入装備】エディフィスオリジナルのライディングジャケット \12,000
02/05/05 (日)
■GW。暇。ということでひとつ横浜まで行こうと思い、寮を発つ。
ずっと国道を走っていたら突如自動車専用道へ突入してしまい平均時速100kmへ。はっきりいって死にそうになりました。風圧が凄いし、100km出してても後ろから煽られるし…。これじゃ高速乗れません…。
02/01/14 (月)
■単気筒はあまり売れないといわれるホンダから去年10月に発売されたCB400SS。かなりSRを意識しているバイクだけど、ホンダもやっぱりかっこいいなあ…。
01/11/18 (日)
■何ヶ月ぶりの日記だろうか。全く乗っていなかったわけじゃなかったけど…。
なんかなんとなくほっぽいてた。そいえば最近キックのコツが掴めてきた。少し嬉しかったりする。てなわけで今日、思いっ立ったかのようにヘルメットを新調した。珍しく銀座までいき、momo designというイタリアのブランドのものを買う。結構大胆なデザインで自分的には冒険。値も結構張ったし。
【本日の購入装備】momo designのヘルメット \34,440
01/06/23 (土)
■2週間ぶりに乗りながら思う。

少し前に某ガソリンスタンドのCMで遠藤久美子が「クルマの詳しいことはよくわかんないけど、運転するのは好き」なんていっていたけど、確かにクルマはマニアもいれば、只運転を楽しむ人も多い。

でもバイクはどうだろうか?自分がバイクに乗って初めて分かったのだが、どうも「ただ運転を楽しむだけ」という価値観があんまり認められいないようである。つまりはノーマルじゃダサい、カスタムが当たり前、バイク車種・メカニックの知識持ってて当然の世界なのである。

別にカスタムが嫌いなわけじゃないけど、「マニアックになりたくないけど、運転を楽しみたい」っていう価値観がもっと認められて、メーカーもそれを汲んだ商品展開やPRをすればバイクの世界はもっと楽しくなると思うんだけどなあ。もっともバイク自体が非常に嗜好性の高いモノだという事実がある限り、ある程度は仕方の無いことなんだけど…。
01/06/10 (日)
■【本日の購入装備】ヤマハ純正キーホルダー¥1,890
01/06/09 (土)
■事故った時のために「もしものために…」という文章をビルダーに書きました。家族にはSRのことまだ内緒にしてるんですよね。実は。まあWEB上にアップするのは問題あるけど…。
01/06/07 (木)
■少し遠いレンタルビデオ屋にCDを返しに行く為、初の雨中での運転。
ブレーキがやっぱ怖い。急ブレーキの練習をしないと。
01/06/01 (金)
■乗り終わってすぐにバイクカバーを掛けたら、マフラーに触れてとけちまった。だー。
01/05/28 (月)
■クラブヤマハの会員証が届く。早速サイトを見てみたけど、うーん…どうにもみづらい気がする。
まあ何はともあれやっと盗難保険に加入できる。
01/05/27 (日)
■1週間ぶりに乗りました。
先週チェンジペダルが固くて散々苦労したんですが、どうやらそれは新車特有のクセだったみたいです。今日は以前よりスムーズに運転でき、足が痛くなることも無かったです。次の課題は80kへの挑戦かな。
01/05/20 (日)
■いやー、やってしまいました。遂に、遂に、念願のSRを手に入れました。
バイクショップでの手続きを終えて、いざ公道へ。
ところがいきなり信号でエンスト、それどころかニュートラルに戻すことが出来ず、立ち往生。後続車からはクラクションの嵐で、遂には怖いおやじが車から降りてきて、バイクを引いてくれる始末…。(ありがとうございました)
そんなこんなで何とか寮まで無事帰還。

で、「SRの感想」というよりは初めて「原付じゃないバイクに乗った感想」は、
@ 70キロというゾーンを初体験。半端な心構えではダメなことに気付く。
それは同時に、これまでみたいに「短パンサンダルで気軽にカブにまたがって街にいく」みたいなことができないということ…。
A スニーカーでの運転は無理。とにかく足の甲が痛かった。堅牢な革靴を買う必要が。
B とにかくギアチェンジにてまどう。特にニュートラルにもっていけない。でもエンストだけはしたくなかったので信号待ちでもずっとクラッチを握った状態。腕の筋肉は極限状態でした。
まあ、大体こんな感じでしょうか。

まずバイクうんぬんより運転技術向上が先です…。
さあまずは革靴でも買ってこよう。

【本日の購入装備】レザーグローブ \6,825
01/05/13 (月)
■本屋で「SR新世紀」(\1,800)というムックを買う。いやがおうでも盛り上がる気持ち。
01/05/12 (日)
■2軒目のショップで早くもSRの購入契約を結ぶ。バイクカバーとU字のサービス、何よりも値段にひかれたかな?
01/05/06 (日)
■インターネットで調べた近くのショップで見積もりをしてもらう。店員の態度があんまり良くない…。