ホームページ開設に寄せて  00/08/13 (日)
私がクラブのホームページ開設の構想を持ったのは、3回生の頃です。ちょうど自宅にパソコンを購入し、他大学のホームページを見るうちに自然と構想を持つようになりました。
そんなさなか、ある大学のクラブHP掲示板で、1回生部員から「なぜ勝つためのテニスをするのか」という、非常にシンプル且つ難解な疑問が提起され、それに対し多くのOBからの返事が返されるという場面に出くわしました。
提起された問題についての論争はともかくとして、当時1人の部員として様々な面から部の将来を危惧していた私にとって、インターネットというのは人不足という問題は解決できなくとも、個人の意識を高める有用な手段ではないかと考えるようになりました。
そして、構想を持ったまでは良かったのですが、4月までは日々のクラブに追われる毎日、引退後も就職活動で苦労と、なかなか落ち付くことが出来ず今日まで来てしまいました。
今回何とか開設までこぎつけることができましたが、このスペースが部員・OBのコミュニケーションの場となることは当然として、悩み多き?現役にとっても実り多きあるものであって欲しいと思いますし、私もそのように努力していかなければならないと考えています。
しかし、私が(順調に行けば)学生であれるのは来年3月までであり、しかも現役達のパソコン環境・関心は残念ながら高いとは言えず、仮にこのページの運用を続けるのであれば、「クラブ」メインから「OB会」メインにしていかなければなりません。
偉そうなことばかり言いましたが正直、社会人になってからこのページを正式なものとして預かり、管理していけるかどうかは自信が無く、しかも内容・URL共にちょっと個人的過ぎるので、今回はあえて「試験的」な非公認ページとして運用していき、今後を考えていきたいと考えています。
以上、下手な文章で失礼しましたが私の所感を書かせて頂きました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
ソフトテニス部 4年 阿部
トップへ戻る