第2回
氣の呼吸法の集い
「氣」充実で1週間をスタート


♪♪♪よないやま氣圧法研究所では、

【氣の呼吸法の集い】を開催いたします。

日曜日の夜、呼吸法で天地(宇宙)の氣を全身に満たし、

氣を充実させ、爽快な氣分で月曜からの仕事や生活を始めましょう・・・

どなたでも参加していただけます♪♪♪

当日参加も可能です


氣の呼吸法個人指導を予め受講されますとより効果的に「集い」を体験できます☆



【日時】2013年4月7日(日)18:30〜20:45

18:15受付開始
18:30姿勢・呼吸法の仕方確認
19:15〜20:15呼吸法
20:15〜20:45フィードバック・シェア
21:00〜22:30懇親会(自由参加)
       
        ※月1回継続開催の予定です。

【会場】

阿佐ヶ谷地域区民センター 地図
第五集会室 こちら

  今回は【第五】集会室です!

阿佐谷南1−47−17 03−3314−7211

○JR中央線阿佐ヶ谷駅南口徒歩2
東京メトロ丸の内線南阿佐谷徒歩5

【内容】

@椅子に坐っての姿勢を確認(腰の痛い方は胡坐で行います)。

A呼吸法のやり方について指導

B約1時間の呼吸法

1時間というと、とても無理と思いがちですが、
仲間と一緒に行うと、思いのほか容易にできるもので、
時間もあっという間にすぎてしまいます。
終わってからの氣の充実感、爽快感は格別です。

呼吸法をして迎える月曜日の朝の、
心身の軽やかさを体験していただき、

感覚がつかめた後は、
ご自宅で継続していただければと思います。

【参加費】

500円

当日参加も可能です

【お問合・お申込】

よないやま氣圧法研究所

yyt@terra.dti.ne.jp 090−2531−7630

【参考図書】

氣の呼吸法全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫) こちら

◇氣の呼吸法の効用◇

      ♪心身がリラックスし、心の波が静まり安定する
   ♪
寝つきがよくなり、熟睡でき、目覚めもスッキリ
   ♪物の見方や考え方、自分自身に対する潜在意識がプラスになる
     
♪酸素を充分に吸収し、エネルギー・活力が高まる
     
♪自律神経の働きのバランスを保つ
     
♪血液等の循環を良くし、血圧を安定させ、免疫機能を高める
     
♪疲労回復、不眠症や冷え性の改善、風邪や頭痛等を和らげる
     
♪皮膚呼吸も促進し、肌の状態を改善する
     
♪食べた食物を充分にエネルギーに変え、ダイエット効果もある
     
♪胃腸の働きを活発にし、便秘を改善する

   ♪花粉症の予防

こちらもご覧ください⇒http://ki-kokyu.jimdo.com/
http://kiatsu-yonaiyama.jimdo.com/呼吸法/


◆3月3日【氣の呼吸法の集い】◆

11名の方が参加され、うち呼吸法初体験は6名。

椅子に坐っての姿勢をお互いにチェックしあった後、呼吸法のやり方について練習。

初めてでなかなか掴み難い点もあったと思いますが、
息をはく・吸うの基本、息木(呼吸法のタイミングをとる拍子木)に合わせてのやり方等を確認。

眼を開けたまま5分間皆さんで呼吸法。質疑応答の後、眼を閉じさらに5分間。

その後連続で50分行いました。

長いと感じた方、時間の経つのが早かったという方様々でした。

MY様が、会場にいらっしゃる途中にパニックと強い吐き気が出て中止しようと思っていた、
ということを全く知らず、呼吸法中に、気分がだんだんおさまってきて、すっかり落ち着いたということで、
本当によかったです。

お二人、腰が痛くなった方がいて、次回は胡坐でもやっていただけるよう工夫したいと思いました。
今回は膝への負担を軽くすることを主眼に、椅子で行いましたが、腰には逆にやや負担がかかってしまいます。
理想的には静坐ですが、慣れないときついので・・・しばらくは椅子で。
椅子を3台使ってその上で胡坐、ということも次回考えています。

◆次回は4月7日(日)18:30〜20:30阿佐ヶ谷地域区民センター第五集会室で開催いたします(懇親会も予め設定します)。5月以降は、もう少し早い時間帯でも開催も検討中です。

参加された方の感想は以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(アンケート項目)

@「氣の呼吸法の集い」に参加されたきっかけは

A満足度(○で囲んで下さい)  高  5  4  3  2  1  低

B時間/ 長い 適当 短い 

C「氣の呼吸法の集い」参加前の状態(体調等)

D「氣の呼吸法の集い」受講中の変化

E「氣の呼吸法の集い」受講後の状態(受講前と比較して)

Fその他ご感想など何でもお書きください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【尾原淳之様 男 41歳 公務員】

@一人ではなかなか長時間できないため

A4

B適当

Cやや疲れ氣味

D眠りに落ちる寸前の状態が続き、氣持ちがよかった

E落ち着いた氣持ちになっている。スッキリしまいした

F若干腰が痛くなりました

【根本博様 男 48歳 整体師】

@自分の呼吸の調整

A4

B適当

C気持ち、息苦しい

D集中した感じが持てた

Eリラックスした呼吸ができている

MY様 男 36歳 公務員】

@氣の呼吸法にきょうみがあった為

A5

B適当

C会場に行く途中にパニックと強い吐き気が出て中止しようと思ってました

D気分がだんだんおさまってきました

E今はすっかり落ち着きました

Fすばらしい集いでした

【女 53歳】

A4

B適当

C肩こり、ドライアイ

D少し楽になりました

【上川充広様 男 45歳 カイロプラクター・柔道整復師】

@呼吸について、あるいは合気道について学んでみたかった

A5

B適当

C普通。やや肩、腰の緊張があった

D胸椎のあたりが熱くなった。背中に汗をかいた

時折、とおく離れている人の呼吸音までハッキリ聞こえてびっくりした

E額がスースーした

Fまた続けて学んでみたい

【小出葉子様 女 66歳 ピラティスインストラクター】

@呼吸が浅くなりがちなのが気になっていたので

A4

B適当

C普通。やや疲れ気味

D呼吸のリズムを心地よく感じた。雑念なし。眠気

E呼吸が楽になり深くなった気がする

F「気を通す」とか『気』を意識するところまでいかなかった

YM様 女 64歳 主婦】

@集中力がつけば

A4

B適当

C普通

Dねむくなった

Eリラックスしている

F夜は出にくいので昼間がありがたいです

KT様 女 72歳】

@呼吸法をつづけたいと思って

A4

B適当

C寝不足

E身体あたたかい

F色々な事(学んだ)をおもいだしました

HI様 女 34歳 グラフィックデザイナー】

A? まだ良く分からない

C疲れていた

Dあくび→雑念→腰痛→自分で体位を調節したら残りの20分が早かった

E? まだよくわかりませんがとてもねむたいです

Fとにかくあくびが沢山、そして眠い

【杉山哲美様 男 59歳 編集者】

@facebookでのお知らせをいただき関心をもったから

A5

Bやや短い/もう少しメンバーの感想などシェアし合ってもよいかと思いました

C基本的に良好

Dすこぶる集中度が上った。ややトリップ状態

E身体中の“邪気”が出切ってすっきりした

F日々、一人でやることも大切かもしれませんが、集団で行うと、自分の個体がだんだん薄れていって、
自我を忘れてしまいそうになり、その効果も大事かと・・・


目次に戻る