氣の呼吸法の集い
「氣」充実で1週間をスタート


 
★築93年の古民家で★
「氣の呼吸法(自然体呼吸法)ワークショップ」

【日時】5月27日(土)15時30分

【定員】12名 ※5名以上で開催


【会場】「浅五郎莊一号館」 東京都中野区若宮3-52-5
アクセス】西武新宿線「鷺ノ宮駅」より徒歩6分、「都立家政駅」より徒歩5

JR中央総武線「阿佐ヶ谷駅」より「中村橋駅」行きバスに乗車10分、「鷺ノ宮駅」下車、徒歩6

【受講料】5,000円
※「心身統一合氣道荻窪武蔵野教室/会員」
「よないやま氣圧法研究所/氣圧法受講者」
「よないやま氣圧法研究所/氣の呼吸法≪個人指導・集い・ワークショップ≫参加者」の方は
4,000円となります。

【お問合せ・お申込み】よないやま氣圧法研究所
090-2531-7630
yyt@terra.dti.ne.jp

 ★

今回は西武新宿線「鷺ノ宮駅」からほど近いところにある、築93年の古民家を会場に行います。
昔ながらの畳と障子、庭から心地よい風が入り、都会にいることを忘れてしまいます。




ハワイのことば 
obana(おばな)。
 

家族という意味だそうですが、「共に呼吸をする人々」 という語源をもつそうです。

    『氣の呼吸法の集い』でもグループで、仲間とともに行い、その氣持ちよさ、静けさを共有していただければと思います。

   

参加者により、呼吸法の経験などから、息の長さはそれぞれ異なりますが、
グループ行うときは最も息の短い人に合わせますので、初心者でも安心です。

初めてでちょっと戸惑っている、そんな方を思いやり氣で守る。
知らずにそんな雰囲氣に包まれていければ嬉しいです
^^

   

普段の服装(ゆったりしたものがお奨めです)で椅子に座って靴を履いたまま行います。
基本的な姿勢や、やり方はお伝えしますが、余り拘り過ぎず構え過ぎず、氣を楽に行ってください。

   

所属している心身統一合氣道会東京本部圓心館道場では『大寒呼吸法の行』をおこなっています(今年はお休みのようですが)。
大寒の時期に静坐で
1時間、暖房もなしで行います。

  3年前に参加した際、終わったときの爽快感、氣の充実、心の静けさ等々、あまりにも素晴らしい体験でしたので、
ぜひ多くの方々にお伝えしたいと思い、この「氣の呼吸法の集い」を始めました。

 

また、氣圧法にいらっしゃる方々で、息の短い方がとても多い。呼吸のことを考えたことがない方も多い。
少し行っていただくと、「息って、こんなにゆっくりはいたり吸ったりできるんですね」と驚かれる、ということもあり、
数多ある呼吸法のなかでもとても簡単で安全なこの氣の呼吸法を体得していただける場所をと思い、
「氣の呼吸法の集い」を始めました。

   

まずは、ぜひご一緒に、やってみましょうヽ(^o^)丿

基本は、楽に静かに(穏やかに))^o^(
 

どなたでも参加していただけます。

 

※呼吸法中に、眠くなったり、咳が出たり、クシャミが出たり、 欠伸が出たり、痰が出たり、涙が出たり、することがありますが、
リラックスし副交感神経が働き、排泄作用が高まることが一因です。

※途中で休憩したり、背伸びなど身体を動かしたりしても構いません。
※降圧剤を服用されている方は、集いの後(翌日)、 血圧が下がりすぎる場合がありますので、予めお申し出ください。

  【お問合・お申込】

よないやま氣圧法研究所・心身統一合氣道荻窪武蔵野教室

090−2531−7630

yyt@terra.dti.ne.jp

 

★★★

 

古代ギリシアの言葉、プシュケー(Ψυχ?:Psyche)は息(いき、呼吸)を意味し、
さらには生きること(いのち、生命)、心や魂とも連なります。


ソクラテスはプシュケーを知と徳の座だとし、< よく生きる >ことを《プシュケーの気遣い》として説いきました。
「プシュケーの世話をせよ」と。


新約聖書におけるプシュケーも、「命」、感情の座、「精神」と「身体」を合わせた人間、を指し示すそうです。


心身統一合氣道の創建者、藤平光一先生は、その『誦句集 十五 氣の呼吸法』に次のように書いておられます。

☆☆☆

出づる息は天地よろず世に及び
入る息は腹内の寸分の内うちにおさまる
氣の呼吸法は 心身統一の秘法である

 

夜来 天地静まり寂として声なき時
独りこれを行えば
我が天地か天地が我か
即ち 天地と一体となる至妙境に至る

 

この時 人間本来の生命力が
最高に活動するのである

☆☆☆


氣の呼吸法の目的は、人間本来の生命力を最高に活動させること。天地と一体となる至妙境に至る時、それが実現される。

その時自分は、心静まり、平安で安心、落ち着きがあり、集中力・判断力も高まり、大いなるものに感応し、
その声を聞き、その心を知り、今何をすべきかわかる。

  他者に対して、心が開き、思いやりやつながりが深まり、その声なき声に応答する。
そして何氣なく、人にやさしい目を向け、手を差し伸べ、笑顔で接し、使うことばもやさしく温かくなる。

 なかなか、難しいところですが、そんな感覚に経験をしていただけますと幸いです(^o^)

 

  ◆『氣の呼吸法の集い』は下記のような内容となります。

 (参加者によって異なります)

  @自己紹介

  ・呼吸法に関心を持たれたきっかけ、集い参加の目的等お聞かせいただければと思います。

 

A自律神経の新理論

  ・ご自身の心と身体の状態を知る上でのヒント。

 

B氣とは

 

C構えず楽で安定した姿勢

 

D体操

 

E呼吸法の実際

  ・はく、吸う、の具体的な方法を練習します(靴を履いたまま椅子で行います)。

 

F参加者の息の長さを確認します。一番短い方を「30分」呼吸法の基準にします。

 

G「30分」呼吸法

 ・目を閉じて行います。

 ・途中での、欠伸、居眠り、体操、休憩、すべて歓迎♪
・静坐、胡坐、椅子、仰向け・・・一番楽な姿勢で!
  ・終了後しばし目を閉じたままリラックスタイム(^^

 

H感想をお聞かせください

 

  

◇こんな時に「氣の呼吸法」を◇

 

疲れた 風邪を引いた 緊張する 氣が重い 身体がだるい 手足が冷える 
上がりそうだ 落ち着かない 身体が重い 肩がこる 元氣が出ない ムカツク 
目が疲れる 背中が痛い 寝付かれない イライラするだ 頭が重い 血圧が高い 目覚めがわるい
 

 

◇氣の呼吸法個人指導を予め受講されますとより効果的に「集い」を体験できます

   

□ご注意□  

  「集い」の最中・前後に【勧誘活動】等、主催者が不適切と判断する行為はお控えください。
そのような行為があった場合は無条件で退席したいただき、以後の参加厳禁といたします。

 ◇氣の呼吸法の効用◇

 

♪心身がリラックスし、心の波が静まり安定する

♪寝つきがよくなり、熟睡でき、目覚めもスッキリ

♪物の見方や考え方、自分自身に対する潜在意識がプラスになる

♪酸素を充分に吸収し、エネルギー・活力が高まる

♪自律神経の働きのバランスを保つ
 

♪血液等の循環を良くし、血圧を安定させ、免疫機能を高める
 

♪疲労回復、不眠症や冷え性の改善、風邪や頭痛等を和らげる
 

♪皮膚呼吸も促進し、肌の状態を改善する
 

♪食べた食物を充分にエネルギーに変え、ダイエット効果もある
 

♪胃腸の働きを活発にし、便秘を改善する
 

♪花粉症の予防 

 


 【参考図書】

『氣の呼吸法全身に酸素を送り治癒力を高める』 (藤平光一幻冬舎文庫)

こちら

  こちらもご覧ください⇒http://ki-kokyu.jimdo.com/


◆過去の参加者の声◆


30分の呼吸後、しばらく目をつぶっている時に、
ジーンとした心地よい感触をかんじた
呼吸がより楽になった気がする
いろいろな思い込みが〜予断など〜があり、
それを排して正しいやり方を身につけたいと感じた
(E.Y.様 男性)

手、体がポカポカあたたかくなった
本を読んだだけでは、氣の状態がわからないが、
先生の説明のあと状態が良くわかった
(T.I.様 66歳男性)

視界が広くなり目の疲れが和らいだように感じます
(S.K.様 女性)

頭の重いのがとれた。
リラックスした

教え方もわかりやすいです

あくびがやたらと出た

寝起きのボーっとした状態。しかしダルさはかなり軽減。視界が明るくなった

気持ちがスッキリしました
関節を動かしたくなった。固まっていたのがわかった
眠って目が覚めた感じ

呼吸が楽になる
小グループで実践していただいて、質問もできて大変参考になりました

足先が温かくなった
背中がこっているのが分かった

落ちついている

呼吸の練習、姿勢の実験、をするうちに余分な力が抜ける感覚

呼吸法の間はほとんど眠っていた感じです


肩の力が抜けてすっと楽になった
姿勢が大切だということを感じた

リズムよく呼吸ができて氣持ちよかった

上体がリラックスした
スッキリ感。肩が少し軽い

60分の体験ができて不思議な充実感あり

ほどよくリラックスできていた
集中してた時と眠りが交互になった

意識前向きに

途中に5〜6回氣持ちよくねむってしまいました
呼吸が楽にできるようになりました

1時間が長いものと思っていましたが、終わってみると短く思えまし


自然になった

呼吸に特化しての講習、ということに興味を持った
1時間、呼吸にだけ意識を向けると瞑想より雑念がわきにくかったような感じです

気持ちよいです。身体が内側からきれいになったような気がします

あくび⇒集中⇒考えごと⇒体の揺れ
体の力がゆるんだ気がします。ふだんもこの状態をキープしたい
姿勢のことを知りたい

眠気がとれて頭がスッキリし、視野が明るくなった。
前回のときよりも楽に長時間続けることができた

今回は非常に集中できていた(2回目のせいでしょうか?)
以前よりも“何か”つかめたように思います

一人でやるよりも複数の方々とやる方が集中しやすく、
包まれる感じが心地よいと思いました

眠りに落ちる寸前の状態が続き、氣持ちがよかった

落ち着いた氣持ちになっている。スッキリしまいした

会場に行く途中にパニックと強い吐き気が出て中止しようと思ってましたが
気分がだんだんおさまってきて今はすっかり落ち着きました
すばらしい集いでした少し楽になりました

胸椎のあたりが熱くなった。背中に汗をかいた
時折とおく離れている人の呼吸音までハッキリ聞こえてびっくりしたがスースーした

呼吸のリズムを心地よく感じた 雑念なし 眠気
呼吸が楽になり深くなった気がする

身体あたたかい

あくび→雑念→腰痛→自分で体位を調節したら残りの20分が早かった
まだよくわかりませんがとてもねむたいです
とにかくあくびが沢山、そして眠い

すこぶる集中度が上った。ややトリップ状態
身体中の“邪気”が出切ってすっきりした

日々、一人でやることも大切かもしれませんが、集団で行うと、
自分の個体がだんだん薄れていって、自我を忘れてしまいそうになり、その効果も大事かと・・・


疲れがたまっていて心身がすっきりしていなかったが、
講習中に体がゆるんでいくのが感じられた。
講習後はすっきり・久しぶりの感覚です。参加してよかった。
自分の体の中に自分がちゃんとおさまったようです。
意識してもそういう状態にはなれないので呼吸ってスゴイ。


目次に戻る