Higeoyaz

「(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.」

レベルは高いがドンくさい。
真っ先に倒れるぜ!
「大空カバン」管理人

         (ギルドカードより)




2001.04.21
    nontanさんとの待ち合わせ場所に毎度のことながら喜び勇んで。
    もう既にKatzeさん(みやむさん)、KATsumiさんがいらっしゃっていた。

    僕らの他にも先客の方々がいらしたのだが、
    「ひげおやじさん、ってあの?」
    「え? どのひげ?」

    ???。

    なんと僕の他にもHigeoyazという人がいて、ロビーを走り回りながら
    ギャグをしているという。
    まったく身に覚えのないことながら、ほほえましい。

    また、Katzeさんも「Higeさん大人気」とか気楽なことを言っていたら
    「黒猫さんがいらっしゃるとは気付きませんでした」
    ???。
    これも人違いらしい。
    黒猫Katzeという、異名まで同じ人が他にいるとはなあ。



2001.04.22
    僕らと同じロビーに集まる団体さんがあるのだけど、
    そこの、以前カードを交換した方と冒険しました。

    散々モネストに銃弾を撃ち込んでおいて
    「はちの巣だな」
    蚊です。

    よーし、僕も負けずに はちの巣にしてやる!
    「はちのすのいっしてうやる」
    あわわ。
    「かんでるぞーw」

    洞窟のボスを倒した後、
    「ではわたしは古巣にもどりまする」
    えっ?! アイテムの分け前は?
    「フッ、いらんな、そんなもん」
    「ちょっとかっこつけてみたw」

    やるなー さすがneoさん81才やー
    「ふぉふぉふぉ、、、だれが81やねん」
    と帰っていかれました。
    ノリノリじゃーん。



2001.04.24
    この前の冒険では、
    僕の「勝負はヒゲをそるまで わからんものだッ!」に
    「わけわかんねー」
    という声が上がる中、ZAKUROさんの
    「そってください」
    という冷静なツッコミが印象的でした。

    「ひげ様は魔女。」
    ぼそっ、っと呟いた僕に
    「男やん」
    というサラさん(みやむさん)のツッコミもナイス。

    最近やっと、お金が貯まりだしたのでオフラインで
    以前拾ったチャージレイガンの試し撃ちに出掛けました。

    なんじゃこらー!

    強すぎです。
    一発200メセタかかるものの、クリティカルで400オーバーは卑怯です。
    ラフォイエが170くらいだから・・・。
    あーあ、ちまちま魔法使うのがバカみてえ。



2001.04.26
    オフラインで坑道に出掛けたところ、レアのオンパレード。
    こんなこともあるのですね。
    今、レベル81。最近やっと洞窟のボスを倒したところ。

    どれも魔法使いの僕には、もったいないものばかり。
    特にフォトンクローはnontan−3rdさんに使ってほしいなあ。
    なんたって某鶴来屋会長サマがモデルのキャラだから。
    やっぱでしょう。たとえフォマールでも。


       「(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.」 むしろLeaf?

    きっと許してもらえる無断転載。 nontanさん画。



2001.04.27
    チャージレイガンの威力に引っ張られてvh遺跡まで来てしまいました。
    特に森と洞窟では抜群です。
    ソウル(ガイスト持ってない)・ヘル・チャージ、各レイガンの使い分け。
    実用面でこいつらを上回る、レア武器ってあるのかなあ。



2001.04.28
    みやむさんのお知り合いと冒険です。
    詳細は珍プレイ集に譲ることにします。

    キーワードは、ダブル・ギャランゾ、回線不良。



2001.04.29
    皆さん、お初にお目に掛かる! GENSAIでござる。
    今回はHigeoyaz殿に代わって拙者の冒険をお話しいたそう。

    ついに拙者たちは遺跡へと到達し、
    この事件の真相へと迫ったのでござる。

    nontan 4th殿 、 Lv24 フォニュエール

    OSAKA’殿(みやむさん) 、 Lv22 フォマール

    BLACK DOLL殿  、 Lv04 レイキャシール

    そして拙者、Lv22 ヒューマーでござる。

    敵は強大。
    光の矢が降りそそぐ度、拙者を除く全員が戦闘不能に。
    倒れてはリバーサを繰り返す。
    永遠に続くかと思われる時間。
    拙者さえも倒れる時がござった。
    銃器を使えば楽になることは解ってござったが、拙者も武士のはしくれ。
    アギトを手放すことはできませなんだ。

    何度目の斬り付けであったであろうか。
    ついに渾身の一刀が奴の腹を切り裂き、
    それまでの激闘が嘘かのような静寂が戻ったのでござった。

    アイテム袋に残っていたのはディフルイド一個・・・まさに僥倖・・・。
    そのとき拙者の脳裏には、以前Higeoyaz殿から聞かせて頂いた
    Katze殿の活躍が甦っていたのでござる・・・。


     GENSAI





    愛刀アギト と 相棒クマーラ
     「(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.」



    おまけ。
    nontanさんと、 みやむさんのナイスなやりとり。

    必ずカオスブリンガーのいる、広い部屋を前にして。
    「馬はよけること―」
    ズイと一歩踏み出してnontanさん、
    「うけとめます!」

    明かりのない部屋に突入。
    「暗くてお靴がみつからないわ」
    みやむさん
    「どうだ明るくなったろう」
    って船成金?!
    どうしてこんな会話が冒険中にさらっと成立しますか(笑)



2001.04.30
    モネスト出現。
    サラさん、
    「今晩の食材発見!」

    KATさん、
    「今夜は焼きなすか」


    なすが食べられなくなります!


    公式の一般掲示板を覗くことは、ほとんどありません。
    僕も初心者ではなくなったので、
    情報収集のためにネタバレの方は定期的に読みますが。

    そんな僕が、ふらりと立ち寄った一般掲示板に、
    ★第2回「らこ祭り開催」のお知らせ 、というものがありました・・・。
    もう響きからしてクラッときそうな程ナイスです。

    参加です。そして圧倒されました。
    スペシャルウエポンを拾えるレベルになった方であればご存知でしょう。
    「ラコニウムの杖」というレア武器を。
    とにかく大量に出て、どこがレアなのかわからない、あの、らこ杖です。
    普通の人なら即、換金する、あの、らこです。

    それが150本ちかく。

    D60%とかがゴロゴロ。
    展示の仕方も普通じゃありません! ああ、言えない言えないですよ・・・。
    あまりのことに、その、言葉が出なくて。
    月並みなことしか口にできない・・・。
    「すごい」とかね。

    200本集まったら、もう一度、公開されるそうです。
    写真を撮ることさえ、すっかり忘れていたので、今度は撮りたいなあ。
    楽しみにしています、ecoさん。
    ”いいらこ” ああっ、なんたる響き。



2001.05.05
    オンラインクエストでのロスト率が高いのは皆さんご存知の通り。
    ロストに限らず、回線落ちまで含めれば
    何も起こらずにスンナリ任務を達成したことなど皆無です。
    ほとんどの場合、誰かに何かが起きています。

    5月2日のメンテナンスで新しいオンラインクエストが配信されました。
    これはnontanさんとZAKUROさんと3人で
    あえて夢幻4に挑戦した話です。

    と、とんでもねー、てんこ盛りの敵にヒイヒイ言いながら
    ついに最後の部屋に辿り着きました。
    いよいよ決戦です。

    しかしそのとき、お二人が動かなくなりました。
    こういう場合は自分の回線異常である確率が高いです。
    こちらに皆さんの動きが伝わってきていないと考えるのが正しいでしょう。
    急いで武器を装備から外しました。
    ここで倒れると
    誰にも復活させてもらえないばかりか
    おそらく落とした武器も向こうからは見えず、拾っておいてももらえないでしょう。

    それにしても僕と敵は普通に動くのです。
    以前、同じような症状になったときは、敵も止まっていたように思います。
    敵はZAKUROさんとnontanさんに群がって
    集中攻撃をかけています。

    ・・・ひょっとしたら、僕じゃなくてお二人の回線異常なのではないか?
    そうだとすると、今ソフトリセットで逃げるのは事態を悪化させるのではないか?
    こう思ったのが失敗でした。

    ソフトリセットを中止した僕は素手で敵の各個撃破を試みました。
    2〜3匹倒した頃でしょうか。
    突然!
    画面暗転。
    BGMだけ流れています。

    すぐさまソフトリセット!
    き、きかない・・・。
    明らかに今まで体験したことのあるフリーズとは違います。
    これまでは画面は止まっても真っ暗にはなりませんでした。
    そしてソフトリセットがききました。

    初ロスト。
    そんな言葉が頭をよぎります。
    ああ。かわいいクマーラが。
    「ほたてー ほたてー。 ぼく ほたて。」

    ・・・・・・。

    以前読んだことのあるフリーズの心得では次は「自動切断されるまで待つ」
    という手順だったように思います。
    しかし僕は焦っていました。
    いきなりモジュラーケーブルを引き抜く「回線抜き」を断行!
    それでも画面は暗闇のまま。

    すべてに絶望し
    もう一度ケーブルをつなぎなおしてから
    電源ボタンに手を伸ばしました。
    電源を切れば・・・ロスト確定です。

    もうダメだ。
    ロストしてでも皆さんに会いにいこう・・・。

    そう思った瞬間!
    画面に色彩が戻りました。
    流れる文字!
    回線が切断されました
    スタートボタンを押して下さい


    正常にセーブされ、現れるタイトル画面!
    タイトル画面を見るのが、こんなに嬉しいものだったとはッ!
    2チームに分かれていた5人の皆さんはロビーに集まっておられました。
    事情を聞いたnontanさん曰く
    これがホントの 黒ひげ危機一髪。



2001.05.06
    シンクロ率 0%のマグって、かまれるかなあ。


    z: 大丈夫よ。こわくない・・・。


    n: あのどうもうなマグを…不思議な力だ


    モノメイトとフルイドだけで。


    n: はい、リコの身 とっても栄養があるの


    o: 不思議な味のする身だねえ


    味はともかく 長靴いっぱい食べたいな


    z: パイオニア1は大海瀟で滅んだんだ


    n: ミト! ラグオルに向かって飛べ!


    ひげより削りだしし このアギト!
    でろるれ装甲をもつらぬくぞ!


    o: まっくろくろすけ出ておいでー


    みんな: 違っ!






2001.05.09
    PSOの公式HPをのぞいてびっくり。

    不正改造により
    ロビーに謎の巨大生物や小人が現れ
    更には、シップだかブロックだかが丸ごと消失させられたとか。
    そこで遊んでいた人は全滅なのだろうか・・・。
    キャラの乗っ取りもあるらしい。
    突然自分のキャラが暴言を吐き出したり、パラメーターをいじられたり。

    そして8日、その対処のためのメンテナンスがあったとか。
    むう。

    オフライン主力武器が変化しました。
    みやむさんに買ってもらった「最強」の呼び声も高いチャージアサルト。
    vh森などではチャージしなくても、小攻撃+大攻撃+大攻撃で倒してしまいます。
    アサルトのくせに。 レア機関銃のヴァイスより使えるのは何故?

    vh遺跡では店屋で売っていたチャージロックガンD50%が効果的。
    シフタをかけての、小攻撃+チャージ+チャージ、3連撃で敵を沈めてしまいます。
    貴様それでもロックガンか?!

    ちなみにHigeoyazの左肩の うしろーぉー の方でボヤッとしているマグ。
    ナラカっていいます。 何気に攻撃力158だったり。






      あっ!

       ナラカ 「きゅ?」
     「(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.」




2001.05.11
    PSOの世界でアカウントの停止というものが行われたようです。
    公式掲示板は荒れるし各地で大騒ぎになっていました。
    不正な改造を行い、
    他人に迷惑をかけていた人々がオンラインの接続を禁止されたのです。
    それも一度ならず悪質な行為を繰り返した者が対象のようです。

    ちったあ溜飲がさがったぜ!  ・・・と言いたい所ですが、何かが引っかかる。



2001.05.12
    本日のハイライト。
    GENSAI、お花に殴られて戦闘不能。


     「(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.」



    みなさん眠たいと。
    そして僕も眠たいと。
    そんなときに、タイプミス。
    「今日はもう ねむてく」

    ねむてく。

    流行の予感。




2001.05.13
    今夜は、焼きナス。


     「(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.」

    ピーマンの肉詰めかも。


     「(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.」





2001.05.14
    バーナ誕生。

    長い時間かけて育ててきたので思い入れもひとしお。
    ver.2には対人戦闘が追加されるそうなので、そこで活躍してくれることだろう。
    しかしver.2の最大の目玉は
    対人戦闘でも、70以上追加されるレアでも、サッカーでもなく、
    やっぱりロストが軽減されることだろうなあ。













*このページで使用されている画像は
(株)ソニックチームの許諾を得て、
ドリームキャスト用ゲーム    
「ファンタシースターオンライン」より
キャプチャーしたものです。   
配布や再掲載は禁止されています。