INDEX NEXT

『 博多にっき 』
― ファンキーやけん、博多たい!! ―


博多慕情

平成12年 冬 <第一章 〜博多情?〜>

福岡を離れて2年が過ぎた。私の博多弁はいっこうに衰えず、
まるで観光客のような気さえする。
2年の間にいったい、どれだけ里帰りしただろう?ちょっと帰りすぎなのかな?
まぁ、この2年の間に実父が亡くなったので、葬式や墓参りなんかもあり、
仕方ないところもある。
今年は一周忌、来年は三回忌が待ってるし、あぁそういえば、今年は祖父の法事もあったな。
なんだか毎回仏壇に向かって帰っている気すらしてくる。
じゃぁ、法事なんかがなかったら帰らないのか?というと、そうじゃない。
無性に帰りたくなることが幾度となくある。辛いことがあったら?寂しくなったら?
もちろん、そうだけど、そればかりじゃない。訳もなく帰りたくなる。
別に大阪が嫌いなわけじゃないけど、やっぱり福岡。福岡が一番好き。



INDEX NEXT