Home/Note/FF9/Text/Bbs/Gate/
Home>Text


Text



2001/03/31

・ゲイツ様見れませんでした。着くのが遅かっただけです。それなりにネタがあるのでゲームショウネタは別にテキストアップします。

●カラフルピュアガール
メインは「夜が来る!」なんですが、発売が少し延びてしまったのが痛いですね。Karenさんのインタビューもあり。私的にはこれで十分に満足してますが、もう一つの目玉は折戸さんと高瀬さんの対談。高瀬さんの「PSGってなんですか」と言う発言に少し涙が。

◆パクリサイト騒動
◆otherwise「未来にキスを」開発日記開始。

◆東京地裁からの通知書の巻き。
東京地裁からの通知書の巻き。【2】
【緊急】日本生命から2chに閉鎖命令


2001/03/30

・Wing&WIndの攻略を更新しました。これで完全…だと思います。

●カプコン、DCに新タイトル3作品

・CAPCOM VS SNK MILLENIUM FIGHT 2000 PRO/対戦格闘
・対戦ホットギミックカプコン&彩京オールスターズ/6月/5800円/麻雀
・ヘビーメタルジオマトリックス/6月/5800円/ACT

カプエスの新キャラはジョーとダン共にレシオは1。ダンのグラフィックが使い回しではなかったことは正直予想外でした。ホットギミックはオールスター戦です。カプコン側はリュウ、春麗、さくら、ガイル、コーディー、キャミィ、べガ。彩京側はガンバードからマリオン、ヤンニャン、鉄。戦国エースからこより、アイン。堕落天使からクール。バトルクロードからゆうき。後半二人が渋いですな。通信対戦も可能。当然ですが、連打で服は破けません。最後にヘビーメタルはスポーンのシステムを使用した新作です。
→ファミ通DC4/13・27合併号より(ちなみに次号より月刊誌に逆戻り)

◆中古ゲームソフト販売認める逆転判決 大阪高裁
東京に続いて大阪でも判決が。望んではいたことですがこの結果にはちょいと驚きました。東西共通の判決が出たということでメーカー様にはそろそろあきらめていただきたいですよ。
◆第5回日本ゲーム大賞授賞作品発表!
大賞はPSOですか。このラインナップ上では妥当なのでは。ベストゲーマー賞の選出基準がさっぱりわからないのは私だけですか。

◆でじこが少年チャンピオン巻末のチャンピオンカップのDJに…
◆Comike.com→げっちゅ屋に
◆秋葉原に新名所!「CURE MAID CAFE」オープン!!
◆鉄拳vs.バーチャファイター実現!? セガ・ナムコ共同広告
◆アリスソフト「夜が来る!」4月19日に延期
◆DC BACKUP UTILITY v1.1 beta リリース

2001/03/28

・クッション付きの恋愛CHU!を買いに行ったら目の前で売り切れていきました。鬱です。

●中古ゲームの販売は合法
上昇対エニックスという事で東京のほうですね。とりあえず勝訴マンセー。エニックスもすぐさま上告という事で支持を求めているようですが、中古の制限や、最近のGBソフトの価格設定など散々嫌われるような事をしておいてこういうときだけ支持を得ようとするのはちと虫が良すぎませんかね。関連リンクはsawadaさんのサイトが詳しいですよ。
sawadaspecial.com

●なんとなくお買い物記録
NieA_7の2巻とGMの8号、それとG'sマガジンの5月号です。GMは編集長以下メンバーが結構入れ替わっていたようですが、つぼを押さえた記事展開はさすが。個人的には河津秋敏氏のインタビューとWin版ラブエスの情報だけで十分満足しました。G'sの方は昨日ネタにしたインチャネ関連。あ、カナリアには新キャラがいる模様。あとはKIDのPSソフト「KIDミックスコレクション」でしょうか。今までのオリジナル作品のキャラを集めてポンジャンって、また携帯機からのバージョンアップソフトですか。私的にキャラ船が合わなかったのでどうでもいいです。なぜにみなもたんもくるみたんもいませんか?シスプリが今月から新連載です。表紙は咲耶たんと他1名です。


2001/03/27

・サクラ3、1週目終了。プレイ時間は約15時間強。花火エンドでした。DC最後の大作という事もあって出来は最高でした。シナリオは最低でしたが。3枚目のFF8を思い出させるようなご都合主義には正直唖然とさせられました。後、パイナップルはないでしょう。(←多分超ネタばれです。)それ以外は文句のつけようがありません。巴里華組萌え〜。というか、帝劇いりません。次回はパリに永住できるようなシナリオでお願いします。

アージュの「君が望む永遠」の主題歌が素敵。

◆DCに同窓会againとカナリアが! インチャネファン感謝祭
AIR移植発表かとも言われていたようですが、この2タイトルでした。正直インパクトに欠けます。どちらも話題作なのに出来のほうがちょいとナニという点で共通してるのが・・・

◆サウジ聖職者がポケモンカード禁止令
◆「みずいろ」4月13日に延期


2001/03/24

・GBAがなんとか届きました。2度とトイザラスは使いません。ソフトはF-ZEROとドラキュラです。F-ZEROはSFCの直系といった感じ。素直に面白いです。ドラキュラはバリバリのアクションというわけではなくRPG風味です。シリーズでいえば月下の夜想曲に近いです。グラフィック、曲ともに素晴らしいのですが、画面が暗いです。保護フィルターとの相性が最悪なので、ドラキュラを買おうと思われている方は、保護フィルターの類は買わない事をお勧め。

◆ONE2〜永遠の約束〜(ソースはリンク先のバックナンバーを参照してください。)
ネクストンの新ブランド“BASE SON”のデビュー作。世界観のみを引き継ぎ、人物、舞台設定、スタッフは一新。原画家は賞金100万円のコンテスト方式で公募されるそうです。
一言、今からでも遅くありません、やめてください。
ONE2〜永遠の約束〜


2001/03/22

・GBA、発売日に来なかったです。トイザラス氏ね。
私の心と連動中

・Wing&Windの攻略がアップ済みです。まだ単なる選択肢羅列ですが。近日もう1回更新します。感想もそのときにでも。

・あまりにもむなしいのでサクラ3買いに行ってきます。

2001/03/20

・GBAが来ないですよ。発送日指定しやがったな、トイザラス。

◆「フレッツ・ADSL」の提供地域拡大に伴う申込受付の開始について
ついに我が家も高速回線かと思っていましたら、市内局番で弾かれました。泣きそうです。

◆シェンムー開発したAM2 of CRIツールが一般販売に
ツールで小銭稼ぎ、せこいなぁ。これで70億のうちのいくらかでも埋まると良いのですけれどね。

◆カプコン、業務用ゲームソフトの規模縮小へ
撤退は誤報だったのかな?でも気合の入った新作は期待できなさそうです。相変わらずのダッシュ商法ですし。

◆インテル、モバイルPentium III 1GHzなどモバイルCPU3種を発表
そろそろうちのノートPCも寿命が危険になってきたのでこれを機会に購入を検討しようかなとも思っていたのですが、Coppermineベースという事もあってか、マイナーチェンジ物が多いですね。あえて引かれたものといえば、こちらでしょうか。でも少し高すぎます。

◆VaioR505発表
といっても海の向こうの話題なのですが。Z505にドッキングステーションを足した感じでしょうか。VGAの弱さが気になります。日本版発売の際にはMobile Radeonあたりになっている事を期待します。

●ZOOM、X68用ゲームソフト無料公開
●Final Burn v0.112リリース/サイバーボッツ対応。

2001/03/19

・サンクリ終了。かつ出ないほどのこみっぷりでレヴォかと思うほどでしたよ。
月姫日和も買えました。私は琥珀萌えなので翡翠マンセーなどとは言えません。というか、列もすごかったけど限定一でその上搬入量が半端じゃなかったので、行った人で買えなかったという人はまずいないのではないのでしょうか。

大川さんが亡くりましたね。なんだかんだいっても凄い人でした。が、なぜに後任は香山氏ですか?いや、DC撤退を決めたのも彼ですし、他社での実績もあるとは思うのですが、カリスマ性に欠ける嫌いがありますなぁ。セガは、セガでいられるのでしょうか。

シスプリアニメは何気に2クールだとか。ゲームも好調ですしよいのではないのでしょうか。バスはやりすぎな気がしますけど。

■PUSH
んで、サンクリ帰りに買ってきました。CD連動のアリス特集が良かったですよ。壁紙も変えましたし。とりあえず「夜がくる」のデモが素敵です。公式のと違って全部プログラムで動いているので解像度、画質ともに段違い。見るしか。

・とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱/6月
3のファンディスク。ミニシナリオ「魔法少女リリカルなのは」をめいんに、壁紙、スクリーンセーバー、キーボードもぐらたたき、デスクトップウォッチ、クイズゲームといったような感じ。注目すべきところは、フィリス先生が攻略可能になるらしいという事。あ、EDテーマはI'veだそうです。

◆カプコン業務用ゲームから撤退
最近確実に質が低下し、どうせなら撤退しろとか思ってましたが、実際こうなると残念です。というか、ますますゲーセンからビデオゲームが消えていきますね。アルカディアは生き残れるのでしょうか?ずっと遊べるような格闘ゲームが最後にもう一本でて欲しいです。今のカプコンに作れるかどうかは別の問題ですが

●「何か。」phase "inverse" 20.00 developer's testリリース


2001/03/18

・企画物なんと応募がありました。感動ですよ。連絡を差し上げますのでしばらくお待ち下さいませ。

・Wing&Wind終わりました〜。とりあえず夜にでもちと手抜き気味ですが、攻略上げます。

・トイザラスからGBA発送のメールが。月曜には届くのかなって届いてもソフトが・・・

・というわけで今日はサンクリに行ってきますよ〜。


2001/03/15

・ちとご無沙汰です。最近気になった事を数日分まとめて。

・3DMARK2001を落としてみたのですが、完走すらせず。ちょっと鬱です。40Mもあったのに。完走したらしたで鬱になるのでしょうけど。

・そろそろ更新速度上げます。

■ファミ通
GBA/発売1週間前って事でクロスレビューがあったんですが、ぱっとしない点数のソフトが多かったです。つか、据え置き型のソフトと同じ始点で見るのはやめたほうがいいと思います。新作の発表もあったんでとりあえずリストアップ。

・ブレス オブ ファイア 〜竜の戦士〜/カプコン 7月
SFC版のリメイク。そういえばSFC版をはったけどクリアしなかったような記憶が。

・ストリートファイターIIアドバンス(仮題)/カプコン 7月
ベースはスパIIX。操作面は簡易コマンドがあるとの事なのでGB版よりは良いでしょう。

・ファイナルファイトONE/カプコン/5月25日
そういえばカプコンが直に販売するので3人そろっているのは初じゃないかしら。パンチはめがあることを激しく強調していました。

・風のクロノア 〜夢見る帝国〜/ナムコ
オリジナルの新作ですな。2Dのアクションゲームです。買う人は買うでしょう。私も買います。

DC/ファンタシースターオンライン Ver.2/セガ/5月17日/4800円
ベリーハードを超える難易度のアルティメットモード、対決可能なバトルやステージの追加、新レアアイテム。ひそかに注目すべきは歴代セガハード大集合といった感じの新マグでしょう。マスターシステムからドリームキャストまで相当シュールです。発売日は5月17日、価格は4800円。これだけでもプレイできる模様です。(これは公式の掲示板からですが。)のんびり待ちますか。

WSC/ブルーウイングブリッツ/スクウェア/7月5日/4700円
予想はずれました。なんか普通のSRPGです。スタッフはフロントミッションの面子。キャラデザは池田信行さん。面白そうな予感が。2D万歳。

GB/雀級生 〜コスプレ★パラダイス〜/エルフ/4月27日/4800円
エルフ参入第一弾。聞いたときは信じられませんでしたが雑誌を見て事実を痛感。つか、なぜに同級生と下級生のキャラ?同級生2はどうした。鳴沢唯はどこへやった。買わないからどうでもいいのですが。ルーチンは脱衣雀の使いまわしかしら。

・マクドナルド物語/TDKコア/7月20日/4500円
マクドナルドの店長見習として3年働く育成ゲーム。レジ打ちなどのミニゲームや恋愛、結婚イベントまであるそうな。こういう確実にお子様の夢を壊すようなソフトはやめたほうが良いと思います。

広告/Xboxのゲイツ様基調講演のキャッチコピーが素敵すぎ。
「ビルゲイツの携帯電話番号、3月30日東京ゲームショウで発表。」
行くしか。

コミックパーティー限定版の特典ははフィギュア・A5冊子・テレホンカードだそうです。1000円増しでこの特典なら結構お買い得ではないでしょうか。これでリーフの株も上がると…いいですな。発売日は5月31日。

◆盗作色々
最近、多いですよね。葉鍵SSでのA2氏。同人CDでのえろ〜る氏。こちらに関しては実際に某サークルさんで影響が出ていますね。私もさりげなく楽しみにしてました。なんでネットの世界なんて言うばれやすい場所でやるのかが、どうにも理解できません。でもさらにすごいのは、メイド倶楽部。こちらのメイドの館チェリーソフトのアンバランス。商業ベースでこういうことをやるのはまずすぎるんじゃないかと。


2001/03/10

・どことはいいませんが、某エロゲ屋のトップページの自虐振りに大爆笑。メーカーを脅すってあたりが最高です。日本一ってフレーズもなんかのゲームを思い出しますな。

●シスタープリンセス/PS/MediaworksStack

萌えゲーという言葉を安易に使いすぎていました。申し訳ありません、降参です。格が違います、あまりにも。

はっきり言ってゲームとしては、クズです。既読判定すらしないスキップ。1日の終わりにしかセーブできないという腐った仕様。そして、多発するフリーズ。いくらプログラマが1人とはいえ、酷すぎます。
しかし、そんなものは問題ではありません。これをゲームでなく萌えるためのデバイスと考えさえすれば、このゲームは究極でしょう。妹達とのコミュニケーション以外の要素が見事に廃された構成。整合性など鼻から無視したいいかげんな設定。(同じ学校に通っているのに制服が違うとか)脳味噌が溶けそうに鳴るほど甘ったるいテキスト。まるでファミコンを思わせるようなヘタレなBGMも洗脳効果を狙ってのことでしょう。ちなみに選択肢次第で実妹にも義妹にもなるので、俺は実(義)妹じゃなければ駄目なんだ、という方にもお勧め。製作者の怨念に応えるためにも、本名プレイをするのが礼儀でしょう。咲耶マンセー。

これで私も駄目人間の仲間入りかと思って公式の掲示板を除いてみたのですが、上には上がいることを痛感。私が真人間であることを再確認できました。

何か。
復活した模様。はてさて、どうなることやら。

プレイステーション用ソフト「コーエー定番シリーズ アンジェリークSpecial」お買い上げのお客様へ
当社他製品ってのがアンジェリークSpecial2だった模様。全然笑えませんな。回収とのことなので見つけたら保護が吉かと。


2001/03/07

・1ヶ月以上のご無沙汰でした。今回の更新凍結、期間限定企画に付いてはこちらをご覧くださいませ。

■ファミ通を読んでみる。
WSC/昨年末に発売されるも、スクウェアゲーム専用機という位置付けで終わりそうな感もあるWSCですが、2001年注目タイトル独占公開とのことで2ページほど割かれていました。ということで何本か。
・ブルーウィングブリッツ/スクウェア/S・RPG
航空機戦が楽しめるS・RPGだそうです。自機を巧みに操り3次元の戦いで勝利を収めるのだとか書かれてましたがゲーム内容がさっぱり見当がつきません。一応思い浮かんだ単語が「ベルデゼルバ戦記」多分違うとは思いますが。
・東風荘/バンダイ/6月下旬/ 麻雀/4500円
パソコンとのリンクが可能だそうですが、この価格はなにか間違ってませんか?
・スターハーツ/バンダイ/A・RPG/4500円
ごく普通のA・RPGなのですが、紹介されている17本の中では一番遊べそうに見えました。
17本ということで他にもものはあるのですが、お約束のキャラ物のと移植ばかりなので黙殺します。
PS2/あまり評判のよろしくなかったエヴァーグレイスに続編が出る模様。パーティ―プレイが可能になるそうです。発売は夏。そして私のみの注目タイトル「GUNTLET DARK LEGACY」がミッドウェイから秋に発売。家庭用は初だったと思います。一応説明しておきますと、ガントレットレジェンドの続編です。
DC/PSOアペンドディスクの予定があるそうです。いいかげん買ってみましょうかね。

◆ファルコム新作は「Zwei」! イースの「完全版」も!
モラルも糞もありませんか、このメーカーは。特典から発表するって言うあたりに終わりっぷりが見えます。新作のほうは萌えげーですか?なんとなくそそられます。

◆開幕試合オープニングイベントでフィールドの貴公子『三杉 淳選手』を特別招待!
FC東京の開幕試合にてオーロラビジョンで登場とのこと。詳しくはリンク先へ飛んでください。つか、企画したのだれよ。これで大きなお姉さんが山ほど押し寄せてきて、満員御礼って事はない…と思います。

Web Master:Mitsune Misaka
ICQ UIN:57935158
copylight (c) 2001 Mitsune Misaka:Template all rights reserved.