関東宮良郷友会

       懐かしの唱歌      

みやなが ようちえん

一 遠いお山に 広い海
  森の木陰で はねまわる
  良い子強い子 明るい子
  楽しい みやながようちえん 
  うれしい 僕らのようちえん

二 おすべり台や シーソーや
  ゆぅぎ お歌に 精を出す
  良い子強い子 明るい子
  楽しい みやながようちえん 
  うれしい 僕らのようちえん

私達の於茂登山

一 私たちのオモト山
  だまってそびえているけれど
  宮良の子供を みています

二 良い子に成ろうと 今日もまた
  仲良しこう良し 先生の
  教えを かたく守りましょう

三 チョウチョウもお花もみなおいで
  勉強したり 遊んだり
  楽しい学校 宮良校

宮良小学校 校歌

一 紫紺の空に 雲白く 
  村は緑の朝ぼらけ
  あ〜あ風香り 鳥唄う
  自由の丘の学園と 
  清きも立てる宮良校

二 前には青き太平洋 
  後には実りの大沃野
  あ〜あみはるかす明け暮れに
  思うは自主の心なり 
  生気輝く宮良校

三 澄める誠の宮良川 
  望みに映ゆる於茂登岳
  あ〜あ友愛の手を取りて
  平和郷土をきずかなん 
  光れ我らの宮良校
宮良青年会歌

一、あー八重山の一角に 熱血多感な
  ますらおが雄雄しくふるいもえ
  たてる震天同地の意気を見よ

二、清き流れの宮良川 しこんにそびゆる
  オモト岳みどりの森もいや高く
  これぞ我らの住み家なり

三、質実剛健旨として 進取の気性を
  ふるい立て不屈不当の
  向上を計るは我らの使命なり

四、宮良湾島風清く 若さもえたつ
  気もおどるふるえよたてよ
  我友よ進まん我らは堂々と

五、山河のれいを身に受けて我らが
  おおえる大使命理想の星をきずく
  進まん我らは堂々と

数詞遊び 
ティーチ・ティーラ (一つ・照屋)
ターチ・タームラー (二つ・田盛)
ミーチ・ミダスヤー (三つ・宮良)
ユーチ・ユナグスク (四つ・世那城)
イチチ・イラブヤー (五つ・伊良部)
ムーチ・ムトゥバラー (六つ・本原)
ナナチ・ナーミヤー (七つ・仲間)
ヤーチ・ヤガ (八つ・屋嘉)
ククヌチ・クバシマ (九つ・久場島)
トゥ・トゥキィジ (十・渡慶次)
       
     情報提供 仲間清隆様



   Copyright 2004 関東宮良郷友会 All Rights Reserved