レポート
    月刊公民館、大判社会教育等雑誌に掲載されたものや事例発表のためのレポートなどです。
   
無断転載、無断使用、無断リンクはお断りしています。

修士論文 要旨 「社会教育職員による成人の学習支援」  

学習方法から考えるおとなの学び 私が参加型学習にこだわるわけ  社会教育 2013年 12月号  

地域の親和度をあげる講座が地域の力に 月刊公民館 2013年 1月号

指導からエンパワーメントへ    2004年12月 医学書院 助産雑誌第58巻 第12号 

女性の学習と公民館保育を考える視点   

総合演習Uにおける参加型授業の意義と課題
  
―教職課程の学生に付けさせたいコミュニケーション力との関連から― 神奈川大学心理・教育研究論集 第29号

女性問題学習の方法

主体的な学びを引き出し支援するために   財団法人 日本女性学習財団We learn 2004年9月号

公民館におけるボランティアの育成・支援

欧州社会教育事情視察   イギリス  パリユネスコ本部  ドイツ  ベルギーEU本部  オーストリア

「初めての公民館」ができるまで

ワークショップで学ぶ人間関係づくり(月刊公民館掲載原稿) 

  Book review  空の名前」「おとなになる本」(教員養成セミナー2003年10月号掲載)

           HOME