アポクリファ/ゼロ






スタックソフトウェア様の公式ページへ
発売日
発売元 スタックソフトウェア
標準価格 7,500円
対応 WIN98/Me



<内容紹介>
天使が住む天上、そして魔人が住む奈落。

奈落を統べる奈落王が死の淵にたち、次に奈落王となる王子が生まれた。
ただし、双子の王子が……。

戦い、勝った方が奈落王に。
負けた者には死を。

2人の王子は自分を存在させるために戦いを始める。
望むと望まないとによらず……。

友情、信頼、そして裏切り。
王子の、そして世界の進む先は…………

選択肢のあるアドベンチャー部分と、カードバトルによる戦闘パートがあるゲーム。
選ぶ道によってエンディングが変化。

金色の髪と赤い瞳の、元気な美少年、双子の兄「赤の王子」が主人公の「アレクディスク」
銀色の髪と青い瞳の、冷静な美青年、双子の弟「青の王子」が主人公の「プラチナディスク」
の2種類があります。
パッケージで分かります。
それぞれ独立して遊べるので、両方買わなくても大丈夫です。
両方買うと兄弟エンディングが見られるようになります。

<主人公>
アレクサンドル=パストゥール金色の髪に赤い瞳。奈落の第一王子。元気で活発、真っ直ぐで明るい美少年。声は高城元気さん。「アレクディスク」の場合は主役。元気活発純粋で優しい、たいていの人から愛される少年。主役タイプ。「プラチナディスク」がなく、一本のソフトだったら絶対彼が主役だったことでしょう。
プラチナ=パストゥール:長い銀の髪に真青の瞳。奈落の第二王子。冷静で、たいてい何でもできる天才タイプの美青年。声は鈴木千尋さん。「プラチナディスク」の場合は主役。本当は痛みとかの感情を表したりするのが下手で生真面目で不器用。強くて脆い。綺麗でカッコよくて美しい、誉めまくりで悪いですが個人的に彼に一番転んでるのでお許しを(爆) 傷ついてもそれを表に表せない人だから切ないんですよう〜。泣ける〜(壊)

<相手キャラ>
サフィルス=ホーソン奈落王の命令により、アレクの参謀を務める。穏やかで優しい。有能。声は関智一さん。プラチナとのエンディングはありません。アレクに激甘。「アレクディスク」どころか「プラチナディスク」でもアレクへの愛は分かる(爆
ジェイド=デイヴィス:奈落王の命令により、プラチナの参謀を務める。無駄に明るいが、優しい明るさではなく他人を怒らせたり不快にさせるのが上手い。一筋縄ではいかない性格。声は森川智之さん。アレクとのエンディングはありません。アレクの参謀のサフィルスがアレクに激甘なのに較べて、一見明るく冷たく距離のあるともとれる振る舞いをする。けど仲間にはバレてる(爆 
ロード=クロサイト:見た目は美少女。お金のためにかなり悪どいこともしていた。声は桑島法子さん。
ルビィ=ジャンクソン:元義賊団の頭。怪しい関西弁で話す、一見明るい青年。声は石川英郎さん。彼のイベント泣いた〜
プラム:稀少種族の生き残り。多少臆病。誰にでも優しく、なんにでも一生懸命。声は南央美さん。
ジル=ヒイラギ凄腕の、長身の暗殺者。無口で、必要最低限のことしか話さない。声は菅原正志さん。
ベリル:奈落世界で半ば伝説化している人物。見た目は少年だが、不老不死とも言われている。声は山口勝平さん。
カロール=マルテル:帽子を深くかぶり、話すときに目を見ない癖がある。他人に興味がなさそうだが、実は子供には甘い。

<一口攻略>(プラチナディスク)
仲間とのエンディングを見るには
ネタバレのところは白で書いてます。カーソルで反転させて下さいね。

まず、好感度を上げる。これは戦闘にパートナーとして連れていれば自然に上がります。ガードしあったり、合体攻撃(同時攻撃)したりすればオッケー。好感度が高いと、合体攻撃時のバックが赤がかったオレンジ色になります。戦闘パートナーはずっと同じ人連れてて大丈夫。あとはイベントが自然に起きるので、その時に好感度の上がる選択肢を選べば大丈夫です。選択肢は簡単なので迷わないと思います。
アレクと初めて会った時に、アレクの質問に答えましょう。無視するとダメです。それから、アレクとの戦いに勝っても、アレクを殺しちゃダメです。最後に、例の裏切りの場面で、アレクを放っといて石を取り返そうとするとアレクが死んでしまうので気をつけて下さい。



参謀とのエンディングを見るには

まず、好感度を上げる。これは上記で書いたのと同じです。同じ要領で上げましょう〜
●アレクを死なせない。これも上記と同じですね。
●参謀を死なせない。これ重要ですね(爆 セレスが出現したときに「憎んでいる」「許している」の意味の選択肢が出ますが、その時に「憎んでいる」を選ばないとジェイドは死んでしまうので気をつけて下さい。セレス戦についてきてくれたらジェイドエンドが見れます。



<感想>
メッチャ展開が好みです!!
全然期待しないで買ったのですが(ごめんなさい〜)、まずオープニングでやられました(爆
くはあ、切ないッ!!(壊)
滅茶苦茶オープニング好き〜!!

で、プレイしたら。
あああ、プラチナ〜!(さらに壊れ)
って感じです。
切ない。
シナリオがかなり好みです。
プラチナディスク〜!
プレイしながらこんなに胸が痛かったのはあまり記憶にないですわ。
痛くて切ないのです。
でも嫌なんじゃなくて。
上手いですよねえ・・・・・・

で、笑えるとこもあって。
笑わせてもらいました、はい。


ちょっとだけネタバレなトコロ以下あるかもです。
激しいネタバレじゃないと思いますが、気になる人は以下は読まないで下さいね〜















一番驚いたトコは
プラチナが、「あほう」って言ったトコですか(爆
あんな綺麗な整ったカッコいい美しい顔で「あほう」って……アンタ関西人かい(爆
嘘です、でも好きデス(汗

アレクも可愛いだろうけど、個人的に見た目が少年より青年が好きなのと、プラチナの方が切ない感じがするので好きなんです〜
プラチナディスクやってても、アレクって皆に愛されてるのがすごく分かるんですよ。
皆が、アレクを純粋で優しいって評するんですよね。
もちろんその通りなんだけど。
なんかプラチナが可哀相でさあ。
私なんてプラチナファンなもんだから、プラチナだってこんなに優しくて純粋なんだよッって訴えたくなるんだよねえ(爆
ただプラチナは不器用だから、よほどプラチナと仲良くならないとそれに気づかない。
で、何にも感じてませんって見えるから「冷たい」とか何とか面と向かって言われちゃうわけ。
ひきかえアレク王子はこーんなに優しくていい人なのに、ってね。

アレク王子は我慢して笑ってたら、ああ、辛いの我慢して笑ってるんだね、いじらしい。って思える。
でも、プラチナは我慢してたら、ホントに周りの殆どの人は彼が我慢して平気な顔してるんだってことに気づかない。
すごく痛くて切ないんだよねえ…………
だから幸せになって欲しくて。
やっぱり王道はジェイドとプラチナだよねと勝手に思ったり。
他のメンバーのも好きですけど(^^
って何語ってんだ私ぃ(汗)

ちなみにメインページにはプラチナ中心のコンテンツあるので覗いてやって下さい←宣伝(爆

有馬 薫様の感想
★私はどちらかと言うとアレクディスクの方が好きです。サフィルスがアレクを騙してしまうところがとても悲しいです。アレクに倒されてしまうサフィのEDを一番最初に見たので…とてもショックでした。「あの日々だけは否定しないで下さい」の言葉がとても辛かったです。サフィを助けた場合の決戦前夜のシーンも好きです。それから、サフィとのEDも…。「あの空には貴方が居ない…」の言葉も印象に残っています。
★仲間とのEDはほとんどやれなかったんですが…ベリルとのEDがとても悲しいです。(石を飲んでしまった方です)ベリルが父親だなんてセレスとの戦いまできずきませんでした。「僕のかわいい息子なんだから…ね」のところは涙MAXでした。山口勝平さんの言い方がとても悲しさを引き出します…。
★プラチナに心を開いたカロールも好きです。「貴方について来て本当に良かったです。僕、がんばりますね!貴方のお役にたてるように…」のところです。
★本当はみんなハッピーのEDがあれば良いんですが…。なかなかそうもいきませんね…。今度発売されるアポクリ外伝の方も絶対GETしたいです。

感想攻略を募集中ー