約束の地


初めて会った時から 本当は知っていた。

君こそが私の
永遠の約束の地。

 初めて会った時は、やっかいな子どもだと思った。
 もちろん自分が子どもに好かれるタイプではないのは、重々承知していたが。
「はじめまして、エアリス」
 似合わない笑顔をはりつけて、優しく少女にかがんだ。
 返される拒絶の瞳に、自分としたことが一瞬ひるんだ。
 鮮やかな碧の瞳。
 美しい、だが人形のように無機質なものではない、生命の力に溢れる瞳。
 少女は私を拒み続け、私も結局「優しいお兄さん」の仮面を早々に脱ぎ捨てた。
 私は好むと好まざるとによらず、エアリスの監視の任のため、彼女のもとへたびたび通った。
 初めて会った時は、まだ幼い少女だったのに。
 春と夏と秋と冬。いくつものそれが巡るうち、彼女はいつの間にか一人の女性になっていった。
 それでも、その瞳の純粋な力は失うことなく。
 いつから彼女に惹かれていたのかは分からない。
 神も何も信じてはいない私だったが、エアリスを見ていると、そういうものもあるいはあるかもしれないという錯覚が起こる。
 エアリスを包む空気は優しい。この濁った世界で、彼女はなにものにもおかされ難く輝いていた。花も風も、動物も、エアリスを愛していた。それはまるで奇跡のようで。
 ずっと見ていた。彼女を、ずっと見つめていた。
 彼女の悲しみ、彼女の痛み、彼女の喜び、彼女の淡い恋・・・。
 巡る季節、過ぎていく時間。
 いつも、君を見ていた。
 強さも弱さも。泣き顔も。怒った顔も。日だまりのような笑顔も。
 ずっと、見てきた。
 ・・・・・・ずっと、愛していた。
 君は知らないが、君が私の名を呼ぶ時、君が私を見る時、うぶな少年のように胸の奥が震えた。
 ・・・この、私が・・・。
「―約束の地、あなたたちが考えてるのと違うもの」
 エアリスの声に、意識が覚醒する。
 かすんで見える、彼女の後ろ姿。
「それに、わたし、協力なんてしないから。・・・どっちにしても神羅に勝ち目はなかったのよ」
「・・・きびしいな」
 笑みが、漏れた。
「エアリス・・・らしい・・・言葉だ」
 息が苦しい。
 なぜか、苦笑が込み上げてくる。
 死ぬのか。
 私は、死ぬんだな・・・。
「泣いているのか」
 クラウドの声。それに私は顔を上げた。
 エアリスの肩が震えている。
「・・・ツォンはタークスで敵だけど、子どものころから知ってる。わたし、そういう人、少ないから。世界中、ほんの少ししかいない。わたしのこと、知ってる人・・・」
「・・・・・・」
「それに・・・」
 エアリスは私に近寄った。
 怒ったような、ひどく悲しいような、エアリスの表情。
「・・・・・・わたしには、優しい時もあった」
「君が、古代種だったからだ」
 泣かないでくれ、エアリス。
 私は、君がほんの少しも心を痛めてやるような人間ではない。  
「・・・任務だった、それだけだ」
 愛している。
 愛しているよ、エアリス。
「君を、個人として、見たことは・・・一度もない・・・」
 エアリスは私の言葉に、一瞬傷ついたように顔を曇らせた。
 そのエアリスの肩を、クラウドが抱く。
 私は目を閉ざした。
 君を、愛している。
 かろやかな彼女の心に、かすかなしこりにもなりたくなかった。ほんのわずかも、彼女を悲しませたくない。
 それくらいなら、私など、忘れ去られるほうがよかった。
「・・・ツォン・・・」
 声が聞こえた。
 それは今かけられた声か、それとも過去の少女の声か分からない。
「私は・・・まだ、生きている・・・」
 悲しみも苦しみも、彼女を避けていけばいい。
 幸せになってほしい。
 私は重いまぶたをむりやり開けた。
 すぐそばのエアリスの姿を、暗い視界は捉えられない。
 けれど、私には見えた。
 エアリスの、花のような笑顔が。
 ・・・・・・ああ。やはり、綺麗だ。
 私は幸せなのだと思う。
 もう何も考えなくていいのだ。
 エアリスのことだけを、ただ彼女のことだけを想っていればいい。
 君の夢を見よう。
 私は、小さく笑った。身体が重かった。沈んでいきそうだ。だが、痛みは遠のいていく。
 永遠に、君の夢を・・・。
 エアリス。
 ずっと見ていた。君だけを見ていた。
 君が呼ぶ声が聞こえる。
 本当は、初めて会った時から分かっていた。
 君は私の、永遠の約束の地・・・・・・ 


END


HOME