India Exploration@Indo.to【FOOD CULTURE】/【ア・ラ・カルト】

まかない食堂【6】 井戸端の恋

 中庭の中央には汲み上げ式の井戸がある。しかしマドラスの地下水事情は深刻で、当時(1984年)は多少水が出ていたが、今は枯れてしまったかもしれない。この手の水は、食器洗いや行水等々、いわゆる「中水」として使用されるものだから、決して飲んではいけない。

 井戸端で、若い青年がミーナちゃんにほのかな恋心を抱いているようだ。ここに来るお客さんは同じチェティヤール氏族なので、縁と経済力さえあれば、ミーナちゃんと結婚するのに全く問題ない。でも、結局は両親のアレンジによる見合い結婚なのだろうか?

 今頃ミーナちゃんは良い母親になっていることだろう。もし、この秋のインド行で彼女に会えたら近況報告しますね。