インドの『女性たち』 2000-05

水汲み1983 Madras Parrys

 路上の少女 1983 Madras Parrys
 典型的なタミル女性の体格です。北のアーリア系の民族と違って、南インドのドラヴィダ民族は小柄で褐色の肌。この女性はターメリックのペーストを顔に塗ってお肌の手入れをしてます。  先月に引き続いて、マドラスの下町、パリス地区の路上で暮らす少女です。はじめは緊張して直立不同の姿勢でしたが、足下からだんだんリラックスしてきちゃいました。

 

路上の母娘 1983 Madras Parrys

 

Indira(4) 1984 Pattamangalam
 この親子は、パリス地区の一角にある広場で暮らしていました。市場に通う途中にあったので、よく子供たちと遊びましたが、赤ちゃんだけは僕を怖がったしまうのでした。  インディラちゃんとは、パッタマンガラム村の定期市広場で出会いました。裸んぽちですが、合掌のポーズをしてくれました。お寺でもらえるネックレス(魔よけの黒い紐)をしてます。