インドの『女性たち』 2000-04

路上の子供たち 1983 Madras Parrys

 路上の姉弟 1983 Madras Parrys
 マドラスの下町、パリス地区の路上で暮らす子供達。赤ちゃんは怖がって泣いてしまいましたが、しっかり者のお姉ちゃんの笑顔が印象的でした。  これも、同じ場所で出会った姉弟。左の子供達との関係は不明です。初期の頃のスケッチなので、かなりマンガ的ですが、雰囲気は伝わっているかも。

 

タバコ屋のお婆さん Chellambalam(?) 1983-04-19 Kanniyakumari

 

K. Kalyani(6) 1984 Pattamangalam

 インド最南端カニヤークマリの商店街で、タバコ屋にいたお婆ちゃん。垂れ下がった耳タブに大きな銀製の飾りをしています。高齢の女性でたまに見かけましたが、その由来は不明です。
 カルヤーニちゃんは、やはりパッタマンガラム村の結婚式で出会った少女。珍しい襟元の可愛い衣装は、シンガポールあたりで買ってきてもらったものでしょうか。