Hob's Diary
〜日々是趣味也〜

200201月 後半 −

○ 2002/01/31(木) 転送メール。

メールの転送をしている方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

会社のメールを家でも見れるように転送してる方、

逆に家のメールを会社で見てる方、携帯に転送してる方。


この転送メール便利なのですが、危険な面もあるんですね。


もしも、会社のメールを家に転送して、家のメールを会社に転送したら?

会社にメールが来たら、家に転送します。そのメールが家に来たら、また会社に転送します。

会社に転送されたメールは、当然また家に転送します。で、家に来たメールは会社に・・・


結果メールサーバーがパンクするまでメールを転送しまくるんですね。(通称:ループ転送)



話はちょっと変って、更新裏日記始めました。

いつもは何か更新したらこっちの日記で書いてましたが、これからは更新裏日記を参照して下さい。

こちらの更新裏日記、普通の更新履歴だけでなく

表の日記でネタに走ってしまって書けなかった内容だとか、サイドストーリーとか書く予定です。



ところで、今日の日記で更新裏日記について書きました。

ここを見てる人は更新裏日記を見に行くでしょう。(見に言って下さい。<嘆願)

更新裏日記では表の日記について書いてます。


当然表の日記を見に行くでしょう?

そうしたら、更新裏日記のことが書いてあるので

更新裏日記を見に行く?

やっぱり表の日記では更新裏日記について書いてるので・・・



どーよ?この巧妙なアクセスアップ作戦。(通称:ループ日記?)


斬新?斬新過ぎ?


斬新すぎて誰もついてこない気もするけど気のせいですよね?


明日日記の更新がなければ病院に搬送されてると思って下さい。


    ☆いいぞ!いい前振りだ!(≧▽≦)b グッ!/salsa 2002/02/01(金) 12:35:39
    ☆さんきゅーです♪(≧▽≦)b グッ!/びりっち 2002/02/01(金) 21:59:08
    ☆アト99回!(≧▽≦)b グッ!/salsa 2002/02/01(金) 22:33:55
    ☆(≧▽≦)b グッ!(≧▽≦)b グッ!(≧▽≦)b グッ!(≧▽≦)b グッ!(≧▽≦)b グッ!/びりっち 2002/02/03(日) 00:44:24
    ☆(≧▽≦)b グッ! ほんとか?w/TAKA 2002/02/04(月) 12:30:06
    ☆アクセス数は増えてません。作戦失敗です。(あたりまえ/びりっち 2002/02/04(月) 20:20:08

○ 2002/01/30(水) 受け皿。

皿は持っていますか?

様々なコトを受け止める心の受け皿。

大きさは? 深さは? 数は? 種類は?

それは日頃から様々な事態を予想して、準備しておくモノ。



そして、受け止められなくて割れた皿はヒトを傷つける。

鋭く尖ったカケラはヒトとヒトの絆も切ってしまう事がある。


常日頃、受け皿を忘れる事のないように。。。







リンク部屋凝り過ぎて、リンク追加するのが困難なんて言ってちゃダメ。

あぁ、ごめんなさい、ごめんなさい。(シ_ _)シ  ハハァーー


なんていうか、無計画過ぎてごめんなさい。

ていうか、計画ってなんですか?状態でごめんなさい。

いつ変更するかわからないページは下手に凝って作ったら後で痛い目に会いますねー。<当たり前


そんな訳で、リンク部屋に陰と陽追加・・・なんですが、ちょっと臨時追加っぽくなりました。(あせ

また時間があるときにちゃんと追加しますので、許して下さい。(シ_ _)シ  ハハァーー

○ 2002/01/29(火) 小ネタ少々。

今日は小ネタを少々。塩少々。


え、まず昨日の日記より。

客先でウイルスが蔓延しましたが、とくに凶暴なタイプではなかったので助かりました。


無論、マッ担は凶暴でしたが...

んで、昨日の日記を読まれただけではウイルス対策してねぇのか?ダメな会社だなぁ。

なんて思われかねないので、ちょっと弁論をば。

客先では、全員のPCにウイルスバスターが入っています。

それに、ウイルスチェックサーバーも導入されていて、サーバーにメールが届いた時点で

ウイルスを削除してくれます。

そこまでして、何故ウイルスにかかったか?


簡単なことで、最新のウイルスでまだワクチン(パターンファイル)がなかったから。

客先で蔓延したのが昨日の17:00前、トレンドマイクロでパターンファイルが公開されたのが18:00。

1時間前の惨事でした。(なぜか物理的な惨事でしたが。)

みなさんウイルスバスターが入ってるからと言って、安心しきらないように。。。

☆----------------------------------------------------------------------------------------------☆

最近BBSを変えまして。

評判良いんですよね♪

爽やかで、健全そうで、清く明るくの雰囲気で、


このサイトに合ってないって。 Σ( ̄ε ̄;)ぐはぁ!!


いや、このサイト自称爽やかで、健全で清く明るいですって。。。

そんなわけで、爽やかさをより引き出すために”ほぶ・すてイメージキャラクタ”を用意しようかと思います。


カマン、ほぶ・すてイメージキャラクター!





ほぶ・すてイメージキャラ:目玉の兄貴




というわけで、これからイメージキャラの目玉の兄貴と、爽やかさ30%増しの”ほぶ・すて”をよろしこ♪

☆----------------------------------------------------------------------------------------------☆
もう一個ぐらいと思ってましたが、長くなったのでこれぐらいで。(_ _o)ペコ

○ 2002/01/28(月) マッチョな担当、略してマッ担。

今日も客先でお仕事中のびりっちです。φ(◎◎ヘ)カキカキ

このところ、仕事場が異様に緊張しているんです。

ピリピリしてます。


納期が近いから・・・・



ではなくて、私の(マッチョな)担当者が

今度大会に出るとかで減量中だから。

減量中はまさしく手負いの熊なんです。


箸が転がってもキレるお年頃ってやつです。


この頃になると元々独り言が多い人ですが、さらに独り言が増します。

「ぐぁ〜」とか「だぁ〜」とか聞こえるたびに

皆震え上がるんです。




そんな担当の元へ一通のメールが。。。

マッ担:「ぐぁわ〜!!ウイルス開いてもーたー!!!!ぐおー!!」


非常事態発生!





手負いの熊にウイルスが!!!




モニタやら、PCをバンバン叩き


「ウイルスにやられるぐらいなら、俺がトドメをさす!!」


なんてとんでもない事を口走り始める始末。


結局何人かで抑えて事な気を得ましたが、後に残ったのは




ウイルスにやられたのか、マッ担にやられたのか、横たわったPCが一台。



皆さんもウイルスとマッチョな担当者には気を付けましょう。。。



☆---------------------------------------------------------------------------------------☆
TAKAさんより、すばらしいCGを頂きました。


TAKAさんのHPはこちら
いっちゃえ。デンシノキズナへ。
(↑この言葉を言いたかったらしい。)



鉄の蝶です。かっちょえぇ〜♪

TAKAさんから

「これからも鉄のような意思を持ちながら、力強くそれでいて華麗に、生きていって下さい」

というメッセージを勝手に受け取りました。

ありがとうございます。華麗に、かつ力強く生きていきます。

ところで、これ少し早い10000Hit記念として頂きましたが、

早すぎない?

○ 2002/01/27(日) アクセスアップ計画の誤算。

昨日は、とあるHP宣伝BBSにうちのサイトの宣伝文を書き込んだんですよ。

それで、今日そのBBSを見にいったんです。

うちの後に投稿されてた宣伝・・・


「全裸美女がおまちしてます。」とか

「マッチョなダンサー多数とりそろえてます。」とかって


ノゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!(o;TωT)o"ビクッ


書き込むところ間違えてるし。。。

ここのBBS、商用(アダルトOK)だし。


そのBBSから飛んできたマッチョ好きな人ごめんなさい。

当方貧弱です。(涙


    ☆ううううう〜〜〜誤算ですね・・・・・マッチョダンサーって(汗)/ひでよし 2002/01/28(月) 01:39:00
    ☆ああ、でも兄貴いらすと使ってるしOKという方向で(爆)/TAKA 2002/01/28(月) 18:56:31
    ☆マッチョなダンサー雇わなきゃダメなの?って思っちゃいました。(うそ/びりっち 2002/01/28(月) 20:19:09
    ☆マッチョな担当も近くにいるしねー。。。>TAKA/びりっち 2002/01/28(月) 20:20:07

○ 2002/01/26(土) 1万Hit。

もうすぐ1万Hit達成します。これも日頃仲良くして頂いている方々のおかげです。

ありがとうございます。

1万Hitっていうとやっぱりサイト持ちとしては一つの区切りだと思うんです。

これを期に、アクセスアップに向けてちょっとサイトの運営方法を考えようかなっていうか、



「5円があるよきゃんぺ〜ん」なんてやってちゃだめだ!

(新規来訪者が来る度に、わたしが「5円があるよ」を食べるというひとりよがりな企画)

なんて思ったわけで。

それでHP宣伝サイトに登録をしてみたんですよ。


3日前ぐらいに。




何で、サイト登録できてないんですか?

も、もしかして、審査で落ちましたか?何かダメですか?このサイト???


トイレネタとか多いんでアダルトサイトと思われたんでしょうか?

これからトイレネタは控えようかなと思う今日この頃です。。。


    ☆たしかにトイレネタおおいな(藁)/TAKA 2002/01/28(月) 18:55:35
    ☆トイレネタ・・・多いねぇ。好きで多くしてるわけではないのだけど。(あせ/びりっち 2002/01/28(月) 20:20:44

○ 2002/01/25(金) 新年会。

今日は新年会に行ってきました。

会社の近くのお店で鍋を食べてました。

日頃客先にいるために、同じ部内でもなかなか会えない人もいて凄く楽しかったんですよ♪



あの事件が起こるまでは。。。


それはちょっとお酒が入ってきたためか、ちょっともよおしてきたんでトイレに行ったんです。

入って用を足してたら、ちょっぴりご機嫌でふらふらしたおぢさまが入ってこられました。


私が用を足してる横で、そのおぢさんも用を足そうと


こっちを向いてチャック開けやがんの。

「ちょまて、おっさん!」って叫びながら、

便器の方に向けてあげましたが、よっぱらいおぢさん何せ上機嫌なんです。

ふらふらしながらっていうか


360度回転しながら用を足しやがるんです。



まさに黄色い水芸。(涙

勘弁して下さい。まじで。


    ☆その水芸、お客に掛かったら、、乱闘になるでしょう。。(ワラ/いっちー 2002/01/25(金) 23:55:49
    ☆できるだけ個室にはいったほうがいいかも。(あせ/びりっち 2002/01/26(土) 13:18:41
    ☆男子トイレ(小)は鍵無いですからね?(T▽T)/ひでよし 2002/01/28(月) 01:42:43
    ☆そう、そして逃げられないの。(涙/びりっち 2002/01/28(月) 20:21:15

○ 2002/01/24(木) 専門用語。

私はSEをしてる関係から、話し言葉とかBBSとかで専門用語が無意識に出てきます。

というか、専門用語という意識がないんですよね。

だから、余り詳しくない人からすると

「かっこつけやがって」とか「ちょっと難しい事しってるからって」とか、

たまぁに言われる事があるんです。


でも、これはこういうパソコンを扱う仕事をしているわけで普段普通に使ってるんですよ。

常に意識せずに専門用語を理解して、そして即座に専門用語を言えるように訓練しているようなものです。


だって、いちいち専門用語を言わずに、その物や事柄などを説明しているようでは、時間がかかって仕事になりませんよね?

これは他の仕事でも言える事だと思うんです。

例えば、大工さんなら内法(うちのり)だとか腕木(うでぎ)だとか。

漁師さんならがんた、きっつとか。他の仕事でも探せば色々あると思うんです。



だから何がいいたいかというと、専門用語をつい使ってしまった人を、

「かっこつけ」だとか「知識をひけらかす奴」とか思わないようにした方がいいのではないかと思うんですよ。

それで、


ギャル語って専門語?

っていう疑問が湧いたりするわけで。


専門語(ギャル語)を使う女子高生を悪く思うのは間違いなんだ♪

と笑顔で拳を強く握り締め、自分に言い聞かせてたりするわけで。"o( ̄ー ̄メ)


    ☆ん?びりっちって元漁師&でぇくなん(・ω・)?/salsa 2002/01/25(金) 10:15:01
    ☆いや、大工とか漁師とかの方がわかりやすいかなぁって思って。/びりっち 2002/01/25(金) 22:45:52

○ 2002/01/23(水) 魔法の水。

どれくらいだろう?

長い時間闘い続けていたんだ。

闘い疲れて座り込んでしまったぼくに、

君は水をかけてくれた。


それまで疲れ果ててたけど、飛び上がるように立ち上がれたんだ。

それはただの水。

でも僕にとっては魔法の水。




っていうか、お湯。


今まで生きてきた中で

最も熱かったウォシュレットのお湯。


この熱さどのように伝えましょうか?

とっさに耳たぶ触れるぐらい。

タマゴにかけたら温泉タマゴはできるできるぐらい。

カップラーメンに入れたらちゃんと3分でラーメンができるぐらい。


例えるなら、情熱のウォシュレット。

いたりあ〜の。(涙


    ☆週に一度はウォシュレット♪毎度事件を起こしますぅ!?/ぐ〜ちゃん 2002/01/23(水) 23:54:30
    ☆だって、ウォシュレットの温度とか素でありえない熱さなんだもん。(涙/びりっち 2002/01/24(木) 21:25:58

○ 2002/01/22(火) 弘法筆を選びまくり。

「弘法筆を選ばず」ということわざがあります。

才能のある人は道具の良し悪しに関わらず、事をうまく処理をすると言う意味ですよね?

これは日常の仕事にも言えるでしょうか?


私は言えないと思います。

例えば弘法が悪い筆で文字を書いたとしましょう。

その文字は業界人から見ても、素晴らしいものだと思います。


しかし、良い筆を使った文字と比べたら?

やはり良い筆を使ったほうが、より美しい文字がかけるはずです。


私達の仕事も同じ事です。

道具が悪くても、それなりの仕事はこなせる。

でも、道具を良くできるのにそれをせず、ただこなせただけの仕事。

より良い物を提供するための努力を失った仕事。

そんな仕事でお客さんに喜ばれるはずが無いと思います。

だから、私は仕事場での環境を整える事を怠りません。

環境を揃える事で作業効率があがり、ストレスを感じる事無く仕事ができるのです。


ストレスなく、楽しく仕事ができるように


机のなかにお菓子がいっぱい入ってるのです。


だから、何が言いたいかと言うと




今日残業しなかったのはお菓子が切れてたから。

て言う事でして。


同僚に「今日はお菓子切れてるんで残業できない。」って言ったら批難受けまくりましたが。。。


    ☆ということは美味しい菓子が大量にあれば泊まり?/TAKA 2002/01/23(水) 16:11:53
    ☆ふむ。素で泊り込んでお貸し食いまくってるかも。/びりっち 2002/01/23(水) 22:05:46

○ 2002/01/21(月) 熟成。

熟成させると深い趣が出てくるものがある。

それは食べ物だけにこだわらない。

熟成された芸術品は深みが増し、

熟成された言葉は重みを増す。


熟成された物は心が宿る。

そんな気がするんです。



だから、リンクの更新も半年振りだったりするんです。

全く心が宿って無い気がするのは、は熟成が足りないせいでしょうかね?<違う

今回のリンク部屋は結構時間かかりました、

更新作業は昨日のPM11時頃からやってましたが、完成した時は日が変ってました。


だから、今日の朝8;40に起きて慌ててたり

こんな日に限って朝飯がお餅で、喉に詰まらせたりして

会社に魂だけ行って、身体は自宅

なんてことをしそうになったりするんですね。

○ 2002/01/20(日) 居眠り。

居眠りをしてるあなた。

いつも一生懸命働いてる証拠だよね?

目標に向かって走りつづけるあなた。

ちょっと立ち止まって、一休憩。

そんなあなたを責める人なんていない・・・





わけなくて。

漫画喫茶で棚にもたれながら寝てる店員はどうかと。

やっぱり店長さんらしき人に起されてました。

それにしても、立ちながら棚にもたれて寝てるなんて、がんばりやさんなのねぇ〜。。。


    ☆昔コンビニでバイト中にレジに立ちながらねてましたわ(汗)/ひでよし 2002/01/21(月) 01:18:55
    ☆立ちながら寝れるのは凄いと思う。(ノ*゜▽゜*)ニパパパ/びりっち 2002/01/21(月) 21:02:35
    ☆電車で立ったまま寝て開閉扉に頭を打ち付けたことあり/TAKA 2002/01/22(火) 15:49:39
    ☆いたそー。。。(あせ/びりっち 2002/01/22(火) 22:01:15

○ 2002/01/19(土) 無くなっていくもの。

最初は持ちきれないほどの夢があったんだ。

ポケットに穴が空いていたように、夢がいつのまにか無くなっていった。

手のひらに乗るぐらいしか残らなくて、、、

夢を無くしたことは哀しくなかったんだ。



何を無くしたかわからなかったのが哀しかったんだ。



手のひらに残ったちっぽけな夢。

最初に比べたらほんとうに小さく、そして現実に汚された夢。

でも、今では光り輝いてみえるんだ。


小さく、弱弱しく、それでもしっかり存在する夢。

この夢を大事にしていこう。




てなわけで、今日はパチンコ初体験してきました。

決してパを2回言わないで下さい。

そんなもん初体験したくありませんから。

なので、今日の日記については裸の大将お断り。


そんな訳で、今日の日記は

夢ってのを玉に変えれば、終了前の私の気持ちがわかるかと思います。

結局この残り少なくなった夢(玉)は消えていきましたがね。(涙


    ☆最近、どんな落ちになるのか楽しみで読んでます。きょうのはGood!です。/竹松 2002/01/20(日) 01:22:34
    ☆ありがと〜♪/びりっち 2002/01/20(日) 18:45:15

○ 2002/01/18(金) ちゅうどく。

本気でネタねぇ〜。

しぬぅ、しぬぅ。。。

ねたくれぇ〜ねたくれぃ〜。。。


と、ネタに飢えてるネタ中毒者びりっちです。

そんなわけで、今日は普通の日記をUPです。

ネタなんてありません。だって、日記だもん。

たまにはいいよね?私がどんな日常を過ごしてるかをノンフィクションでお送りします。


さて、では朝からの動きです。

AM8:20

 びりっち起床。朝の支度はじめる。
 
AM9:00

 ここ数日天気が悪かったのと、本社に行かなければならなかったため、一週間ぶりの自転車通勤。

 寒空の中へこへこと20分ほど自転車コイて客先へ。

AM9:30
 
 仕事はじめ。9:20には着いていたが、作業実績表には9:30〜作業になるので、
 
 10分もただ働きなんてできるか!なんてフザけたことをトイレで言ってたりします。
 
 ごめんなさい、そんなこと言ってません。思ってるだけです。

AM12:00

 昼休みは12:15からだけど、以前の日記にもあるように
 
 社会人の基本は5分前行動をモットーとしてるために、
 
 お弁当の用意を始める。ちなみに「15分前じゃん」ってツッコミはなしで。

AM12:15

 お昼休みのベルと共に弁当食べ始める。ここでは同僚と色んな話で盛り上がる。
 
 日記のネタもここでの話が元であることが多い。
 
PM1:00

 お弁当を片付け始める。ちなみに片付けは5分前行動でないのは内緒。

PM2:00

 後輩の仕事で極ちっこいトラブル発生。その対応に立ち会う。

PM7:00

 後輩、私用の為帰る。今まで後輩の仕事のトラブル対応を行っていたため、自分の仕事が全く進んでいない。

PM8:00

 ま、いいやぁ。ってことで、帰る。

PM8:40

 帰宅。40分もかかってるのは、途中でお菓子を買いあさってたため。

 お腹減りまくってたため、すぐに晩飯を食らう。

PM9:00

 日記のネタを考えつつ、ネット。なんかネタねぇかなぁ〜。。。

PM9:40

 ネタが本当に見つからないので、息抜きに東風荘をやる。<ネット麻雀ゲームです。

PM10:00

 今日買ってきたわらび餅とあんころ餅を食らう。餅さいこ〜♪
 
 東風荘は一局で辞めた。やっぱり麻雀は仲間で喋りながらするのが楽しい。黙々としててもダメだなぁと思う。
 
 誰か麻雀しませんか?
 
 再びネタ考え中。。。

PM11:00
 
 いつも11:00ごろに「やべぇ。締め切りだぁ!」などと勝手に思い込み
 
 ネタがないままUPの心構えをし、とりあえず少しでも笑えそうなネタを探す。
 
PM11:50

 現在あせりながら日記書き中。
 
 この日記を読んでる人が、「つまんねぇ〜」とか言いながら失笑しないかとビクビクしながらUP。


    ☆じゃあいっしょにとんぷそうやるか♪メールくれぃ。/TAKA 2002/01/22(火) 16:12:29
    ☆いいねぇ♪誰か他にもいないかなぁ?/びりっち 2002/01/22(火) 22:01:58

○ 2002/01/17(木) 後悔。

今日は朝から本社に出社していました。

週に一回帰れるか帰れないかなので、

こういう時に本社でできる事をしっかりとしておかなければいけません。

毎回何か忘れた事がないか何度もチェックします。


今日もしっかりチェックして、客先に行きました。

いや。チェックしたつもりでした。

私ともあろうものが、一番大事なことを忘れていたんです。



お土産のチョコ取ってくるの忘れた。

帰りに本社寄ったら、すでに全部無くなってました。(涙

チェックは本当にしっかりしないとと感じた瞬間でした。


    ☆なにかちがくないか? なぁ?(笑)/TAKA 2002/01/18(金) 18:36:24
    ☆ちがくないのです。(ノ*゜▽゜*)ニパパパ/びりっち 2002/01/18(金) 23:57:37

○ 2002/01/16(水) 日頃の行い。

みなさん、日頃の行いはしっかりしていますでしょうか?

日頃の行いで、何か失敗したときでも周りに助けて貰えたりするんです。


正直に言いますと、私も日頃の行いはいい方なんですよ。

今日もねちょっとした失敗したんですけどね、皆に助けてもらえました。


いやね、今度会社の15周年記念式典を開催予定だそうなんですよ。

場所はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)と言う噂を聞き付け、

早速同僚達にも伝えないといけません。


びりっち:「今度の社内イベントってUFJだって。」

同僚A:「銀行で式典しますか?」

びりっち:「そーそー、ちょうど新しくできたからねー。」


ちょっとした天然もネタと受け取ってもらえるんです。

やっぱり日頃の行いがいいんでしょうね。


    ☆びりちゃんの天然は「ちょっと」?/TAKA 2002/01/18(金) 18:39:01
    ☆ちょっとですよ♪/びりっち 2002/01/18(金) 23:58:14


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved