インドの『男性』スケッチ 2000-09

調理風景 1983 Madras Parrys

彼はミーナちゃん(女性スケッチ2000-02)の両親が経営するマドラスの「まかない食堂」で雇われていました。

少年 1983 Madras Parrys
インド式の包丁で野菜を切っているおじさん。インドの包丁は刃が手前に付いていて、押し切りします。てっぺんのぎざぎざ刃は、ココヤシの内実を削り取る時に使います。 マドラスの下町で出会った少年。原画のメモによると、今月の女性スケッチの少女のお兄さんだと思われます。

M.A.Mani(?) 1983-4-15 Madras

S.R.Rajendram 1983-4-17 Madras
マドラスの下町で見かけた父子。男性も子供を腰でだっこするのは同じです。怪訝な顔をしている赤ちゃんが首に巻いているのは、魔除けのお守りです。  もう暗くなってきたのに、しつこく「描いてくれ」とせがまれたオジサン。描き終えるとサインの脇に「Wish you good life」と書いてくれました。