インドの『女性たち』 2000-01 特集「お世話になった少女」

アムダ AMUDA(12)1983 Malkandanpatty

アルナ ARUNA(4) 1983 Malkandanpatty

 アムダちゃんは、今月の男性ページにも登場した、純インド料理店『AJANTA』の元シェフ=カルピーヤ・マニさんの長女。知的でしっかり者です。

 1990年に従兄弟のカンナン君と結婚。結婚式の招待状が来たので、僕もマルカンダンパッティ村まで行って参列できました。今は、マドラスに住んでいて、2女のお母さんです。昨年の正月に渡印した際に泊まらせて頂き、毎食手作りの南インド料理をお腹いっぱい御馳走になりました。

 アルナちゃんは、同じくマニさんの次女。とってもお茶目で、活発な子です。マニさんにそっくり。

 1998年に結婚して、タミル地方のチダンバラムでレストランを経営している家に嫁ぎました。昨年、赤ちゃんが生まれ、結婚祝いと出産祝いを兼ねて、昨年の正月に渡印した際に会いたかったのですが、都合がつかずに会えませんでした。残念!

 ジャネキちゃんは、今月の男性ページにも登場した、親友SP.ヴェラユタム君の妹です。右の横顔の方が雰囲気が出てるかな。1983年と84年にパッタマンガラム村に居候した時、コーヒーやおやつを出してくれたり、いろいろお世話になりました。

ある日のおやつで、まだ熟していないマンゴーの切り身を、塩とチリ・パウダーとともに出してくれたのですが、その時彼女が教えてくれた「食べ方」にインド料理の奥義が秘められていました。

 1983年には、ジャネキちゃんの服装は上の絵のように子供の格好でしたが、翌年には、サリーを着こなしていました。サリーを着ているということは、初潮を終えて少女から大人の女性に成長した証しです。

 あれから、17年。きっと彼女は、いいお母さんになっていることでしょう。

SP.Janekki(14)1983 Pattamangalam

 

 SP.Janekki(14)1983 Pattamangalam