インドの『女性たち』 2000-03

First Sketch 1982 Calcutta

奇怪な婆さん(?) 1983-03-27 Tiruchi
 1982年、2度目のインド行でカルカッタに到着。安宿街サダル・ストリートの路上で、ボールペンで初めて描いた物乞いの家族です。人物は初めてなので、緊張して手が震えてしまったのを思い出します。上下ともに同じ人物なのに。当初のデッサン力はこの程度でした。  タミル平原のど真ん中、ティルチラパッリで出会ったケッタイな姿のお婆さん。スケッチを描こうとしたら、平手打ちを食らいました。最終的には納得してくれたましたが、こんな仕打ちを受けたのは、後にも先にも初めて。額に三つ又鉾があり、シヴァ派の行者みたいですが、マスクの意味や身体中に飾り付けられた植物の種類は不明。いったい、何者でしょうか?

母娘 1983 Madras

Kamesvari(5) 1984 Pattamangalam
 マドラスの下町で見かけた母と娘。路上で貧しい暮してをしていますが、お母さんの微笑みが印象的。幼い子供たちは、裸の姿が目立ちます。  パッタマンガラム村の定期市で見かけたKamesvariちゃんは、先月登場したボドゥムちゃんのお友達です。頭の生き花飾りがとっても可愛らしいのです。