インドの『女性たち』 2000-09

調理風景 1983 Madras Parrys

彼女はミーナちゃん(女性スケッチ2000-02)の両親が経営するマドラスの「まかない食堂」で雇われていました。

少女 1983 Madras Parrys
彼女はヘルパーのおばさん。押し切りインド式包丁の切れ味が悪いみたいですね。左上は灯油バーナー。火力が弱いので、補助用に使っていました。 マドラスの下町で出会った少女。原画のメモによると、今月の男性スケッチに登場している少年の妹さんみたいです。リボンとおさげが可愛いですね。

S.M. Kavitha (?)1983 Pattamangalam

 

A.NoorJagan(10) 1984  Pattamangalam
カヴィタちゃんは、ヴェラユタム君の親戚の娘さんだったと思います。原画に年令の記録がないのですが、たしか3〜4才くらいの幼児です。横顔を描きたかった! パッタマンガラム村で出会った水汲みの少女。まだ10才なのに妙な艶っぽさがあります。名前の語感からして、ヒンドゥー教徒ではなさそうです。