馬に乗る格好、馬につける道具

馬装(ばそう)
馬に乗るためには、乗るための道具があります。
これは、長い間掛けて様々な工夫の上に成り立って今の形となりました。
馬装というのは、馬に乗るための道具を馬、人につける事を言います。
ここでは、馬装および、馬具についてお話させていただきます。

どーでも良いんですが、私は普段コンピュータのSEなんぞやってるので、私のパソコンで馬具って書こうとすると、第一変換が「Bug」になってしまってムッキー!って思います。(笑)


馬につける馬具
馬を操作するための道具です。

馬の馬具


人につける馬具
馬に乗りやすく、カッコイイ服装のお話です。
乗馬って元々軍事技術なので、服装もソレっぽいですね。
私ぁそー言うのがスキです(^^ゞ

人の馬具


馬装開始
と言うわけで、自分が乗馬できる格好になったら馬を馬装して実際に乗りましょう

馬装の仕方


トップへもどるMain Contentsへもどる