第一回

Bob Marley&The Wailers
      「Redemption Song」






1, Bob Marley &The Wailers

2, LedZeppelin

3, Red Hot Chili Peppers

4, T.Rex

 記念すべき第一回目は、これぞ極めつけの一曲、Bob Marley&The Wailersの「Redemption Song」だ。
 ギター一本の弾き語りで「UPRISING」というアルバムのラストに入っている。
 低音弦の単音で始まるイントロもかっこいいし、歌のバックのコードストロークも、シンプルながら独特 のグルーブを持っていて、素晴らしい。
 たぶん、歌とギターは同時に録られたものだとおもう。
  コード進行の基本部分を簡単に書くと
   | G | Em | C C/B | C/A | X3
   | G | Em | C C/B | D(2拍)|
   | D | G | C D | G |
   | C D | Em | C D | G |
 のようになっていて、最初のG、Emに続く、低音部がC,B,Aと下がっていくCのコードがポイントだと思う
 もちろんC/Aの部分はAm7と表すこともできる。
 ギターのサウンドはどちらかといえば、チープな感じで、技術的にも凝ったことはやっていない。かなり ラフな感じなんだけど、曲とリズムと歌が良ければ、テクニカルなものはぜんぜん関係ないっていう見本 のようなナンバーだ。

 (追補:先日友人宅でビデオを見せてもらったんですが、アコギはオベーションを使っていました。何種 類か使っていたので、多分BOBはオベーションが好きなんだと思います。)

オリジナルアルバムの紹介/Kのロッキン・ギター講座/ これが名盤だ!
探究ジョン・レノン・センス/宅録に役立つリンク集/ホーム