ブランドレビュー
シューズトップに戻る
は私的グッドモデル
 は購入モデル(
赤字は現所有モデル)
は印象的トピックス
ナイキ(ナイキジャパン) http://nike.jp/
そのコンセプト、全てのムーブメントを創り出す

初遭遇は中学1年の時に買ったテニスシューズ。
当時から「スウィッシュ」のかっこ良さはタイガーライン(アシックス)、ランバードライン(ミズノ)の国産勢とは一線を画す存在。ヒールカップに輝く「NIKE AIR」の文字にどれだけ憧れたことか。

そしてナイキといえばやっぱり「ビジブルエア」。
靴底にぷよぷよした「空気の入れ物」が存在するだけのことが、「機能美」という有用な売り文句と、「おもちゃ的」な面白さを、当時数あったハイテクシューズの中で唯一両立させることに成功したといえるだろう。

自宅近くの東京靴流通センターでエアマックス180のクリアソールバージョンを見て感激、さらにはスポーツ店でエアマックス270を見た日にはもう興奮しきりで、360度エアを夢見たりもした。(実現した360度エアは非常に期待はずれのカッコ悪さだったけど…。)

その後は漫画「スラムダンク」やバルセロナ五輪を経て、ジョーダン人気が加熱し、バッシュの人気が沸騰。そしてその後はいわずと知れたエアマックス95騒動。私の高校でもマックス盗難が発生。靴を教室まで持ち込むという異常事態に…。

その後、マックスバブルの反動で一度は停滞したものの、近年人気が復活して、覚えきれないほど発売数も増えた「世界的大企業」ナイキ。このメーカーの戦略に我々が踊らされていると分かっていても、それは拒絶できないし、ナイキが打ち出すコンセプト自体があまりに突出している。ナイキはいつも未来の希望、そして憧れでありつづけて欲しい。
エアトレーナーパトロール イエローが秀逸。
エアミッション アメフト系最高傑作。キャンパス地もいい。
小倉隆文への新聞全面エール広告 小倉がアトランタ五輪直前に怪我をして長期休養に入った時、中日新聞にて突然の広告。びっくりしました。
天理大学ソフトテニス部とのウェア契約 今はミズノかな。
エアベノム(初代) 「日本のコート事情に合わせて開発された」モデル

エアエッジ(廃棄)
エアマイノット(売却)
エアティヨ(廃棄)
エアサンダーマックス

レザーコルテッツ(贈呈)
エアターフレイダー(売却)
エアアラーム(廃棄)
エアフットスケープトレーナー
エアクラシックBW(売却)
エアフレア(紛失)
フリートレイル5.0(売却)
エアフレアSC
…アンドレ・アガシモデル。
これを履けば人より半歩先にボールに
追いつけるというのが宣伝文句でした。
かなりボロボロです。
※2005年夏、無念の紛失・・・。
エアサンダーマックスU
…ナイキといったら紺黄カラーでしょう。
ディオンサンダースシグネチャーモデル。
エアフットスケープトレーナー
…FL別注モデル。ネットオークションで購入。

リーボック(リーボックジャパン) http://www.reebok.com/jp
夢溢れるシューズづくりを待ち望む

斬新すぎたポンプ、驚愕のゲタソール、感動のグラファイト、目が回るモービアス、ぷよぷよヘクサライト、やっぱりはずしたDMX、革新のプラネットリーボック、実はただのクリアソールのリーボックアイス、スピンベクターetc…
ナイキに負けぬ驚きがいつもこのメーカーにはあったけど、最近それも停滞気味。このメーカーのらしさとは何かな?と最近思う。
最近出たポンプの後継機種もかなりいまいち。確かにポンプは名作だけどそのことにあまりに囚われ過ぎていてはいつまでも今の低迷からは抜けれないと思うけど。
アトランタ五輪モデル(インターバル、シャックオプティクスなど) スピンベクターをシンボルとして使ったモデル群。中でもインターバルの登場は衝撃的でした。
アンテラリーボックアイス 白レザーにクリアソールのランニングモデル。
脚光は浴びなかったけどかなりの秀作。
ビッグハート 「ビッグハート」ことフランク・トーマス着用のモービアスコレクションフラッグシップモデル。リーボックらしさ爆発の一足。
シュープリームコントロール [WANTED]参照
ビートニック 説明不要の名作。復刻されて何だか魅力半減ですが。

インスタポンプフューリー(売却)
ワークアウトミッド(売却)
マッチプラスミッド(廃棄)
クオリファイアーミッド(廃棄)
インターバル(売却)
アリゾン(売却)
マッドドガーロー(売却)
ステイトメントミッドリーボックアイス(売却)
マラカナ(紛失)

インスタポンププロクレイ
インスタポンププロクレイ
…伝説のテニスシューズ。ヤフオクでユーズド購入しましたが、いまだプレイでは未使用です。

アディダス(アディダスジャパン) http://www.adidas.co.jp
サッカー界の巨人は何を日本で何を狙うか

デサントのライセンス時代を経て、近年はサッカー日本代表へのサポートを始めとして、日本市場へ大攻勢をかける。つくっている靴については独創性がありいいものを作っているのと思うのだが、最近色んな面においてちょっとやりすぎ、狙い過ぎの感が強すぎてならない。
ナイキと比べて素朴だったところがこのブランドがいいところだと思うけど…。
EQライト、EQサポート 「アディダスエキップメント」創生期の傑作。ZX8500とかよりこっちを復刻して欲しい。
ボストンマラソン100周年記念サンダル ディスカウントショップで大量処分されていた。¥1,980をけちったことに今も後悔。

キャンパス EUROボルドー(売却)
スーパースター(売却)
スタンスミス(廃棄)
オフィシャルパテント(売却)

アディレッタ・アヤックスモデル(紛失)
ウィルヘルムブンゲルト
ウィルヘルムブンゲルト
…スーパースターのシェルが苦手です。

ニューバランス(ニューバランスジャパン) http://www.newbalance.co.jp
モデル名の数字表記が唯一認知された屈指のランニングブランド

最初に意識したのは高校の友人がはいていた紫のUK製1001。(最近中国製で復刻)
何とも高いシュ−ズでいつ買えるんだと思っていたけど、大学受験のさなか、思い切ってUK製576レザーを購入。言われるだけの履き心地で即ファンに。でもなんで「MADE IN USA」のモデルがあんなに高いのかは不明。ちなみにその576は今でも所有シューズの中でも一番のお気に入りです。
優香をCMに起用 NBらしからぬ戦略でちとびっくり
1500・1600JFF別注モデル JFFとはアメリカのスポーツチェーン・ジャストフォーフィートのこと。シューズに金の刺繍が入り、Tシャツや靴袋などの付属品がついてきた。スニーカーで4万円という値段をつけるメーカーはNBぐらいでしょう。

M576(紺レザー)
M600(トリコ)
M1400(紫スウェード

MX600(売却)
M1500UK(GMT)
LM576UKW
M576(紺レザー)
…イギリス製。
エナメル仕様のNマークがポイント。
もうくたくたです。
M1400(紫スエード)
…アメリカ製。¥24000を¥7800で購入後、
ガンガン履きすぎてもうぼろぼろです。
M1500UK(ガンメタレザー)
…履き心地は576とは全然違いますがよい靴です。
576の箱です。
この箱、捨てられるわけありません。
M600(トリコ)
…買ってから7年ぐらい経ってると思います。
これぞデッドストックですね。
LM576UKW
・・・定価\22,000をヤフオクで\12,000でゲット。
あんま人気ないみたいです。正直相当カッコいいです。

コンバース(月星化成) http://www.converse.ne.jp/
個人的にはオールスターよりもワンスターが好きです。
確か昔杉山愛にテニスシューズを提供していました。
でもいつのまにかリアルアスリートな商品は店頭から消えてしまい、追い打ちをかけるようにアメリカの本体が倒産の報。一時はあれだけ権勢を誇っただけに残念です。
NBと同じで、商品構成の大半はストリート向けという感じがあります。ちなみに就職活動では2次試験前に辞退しました。

ワンスターサンダル(廃棄)
ウェポンクラシックハイ(売却)

ジャックパーセル
ワンスターサンダル これはいいです。あまりの気に入りぶりに履きつぶしてしまいました。さりげなく定番として再販して欲しいです。
ジャックパーセル キャンパス
…買って一年も経っていないですが、ヘビロテを証明するかのごとく踵内側がボロボロです。

アシックス http://www.asics.co.jp/
日本の誇りです!
スニーカーシーンにおいて国産のメーカーというのはなかなか認められません。
でも実際にスポーツをやっている人ならば、アシックスいうメーカーの、性能だけではない「良さ」が徐々にわかってくるのではないでしょうか。ちなみに私は就職試験を受けましたが、三次面接で散りました。神戸三宮、いいとこでした。
AT96 アトランタ五輪記念モデル。アッパー全体に星条旗がプリント。誰も買わないデザインでした。
ゲルツナミ TSUNAMIが英語だということはサザンの曲よりも先にこのシューズで知りました。ターフトレーニング用です。
ジパング いわずとしれた傑作。T・Uは傑作だけどVはちょっと普通のハイテクになっちゃった。
ゲルカヤノ 「カヤノ」って人の名字ですよ。このセンスがたまりません。
ヨーロッパ各種プロチームへのウェア供給 まさにワールドワイドの証明!

チャレンジャーFG(廃棄)
トップシード
オムニテレインレザー

アドバンテージレザー
トップシードSL
…硬式を始めて3年ぐらい使ったのでかなり酷
使してます。
オムニテレインレザー
…多分2・3回しか使ってません。
硬式でオムニを使うことはあんまりないんです
アドバンテージレザー
…未使用。使いたいですけど履く機会なし。
廃番になる前に無事ゲットです。
???
・・・実家から発見されました。
タイガーラインがシューホールとなるこのデザイ
ン、やっぱり最高ですね。

プーマ http://www.puma.com/pindex.jsp
 小学校にサッカースパイクを買って以来何も買って無かったんですが、ここ1年ぐらいで何だかめちゃくちゃかっこよく見えてきてます。まずはゴルフシューズからスタートです。
ディスクエボリューションヌバック ディスクブレイズレザーをメッシュにして昇華させたモデル。これ履いてる人を見ると「いいセンスしてんなあ」って思います。私は靴幅が狭くて買うのをやめました。
スエード(サッカー日本代表モデル) 代表のサポートはプーマ→アシックス→アディダスときてるはずですが、ここらあたりでプーマの代表ウェアも見てみたい気分です。このスエードは発色よすぎてちと履けない。

セルアドバンス(ゴルフシューズ)
アンティシペイトU

ハンマースエード(売却)
ナチュラルウォーカージップリネン(売却)
アンティシペイトU
・・・UということはTがあったと思われますが今や
知る由もありません。写真では分かりにくいですが
プーマエッセンス満載のテニスシューズです。
使用3ヶ月でのつま先の破れをご覧いただければ
分かるように、機能性を無視するこのメーカーだか
らこそできるデザインに拍手!です。こんな名品が
ワゴンセールで\2980だから、スニーカー好きはや
められません。
セルアドバンス
…どうしてなかなかしっかりした作りです。
愛用中です。
[big name][running][outdoor][tennis][skate][others:1][others:2
シューズトップに戻る